<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
イギリス古陶の陶片
 


残欠です。

イギリスより、14,5世紀象嵌タイルのと陶片と、
18世紀のスリップウェアの陶片。

e0111789_10214224.jpg

e0111789_10215541.jpg

e0111789_102248.jpg


実はまだある。メジコレでなぜか売れなかったのさ。

象嵌タイルから。右のは最上写真のと一緒。
e0111789_10224499.jpg


大きめの左のは立てられる。縦に置いて高さ11cm
12cm角のタイルの5分の3残欠ってとこ。

e0111789_10232346.jpg

e0111789_10234937.jpg

e0111789_1023583.jpg


チピた下のも、丸っこくて、かわいい。
e0111789_10242247.jpg

e0111789_10243750.jpg



スリップウェアのは、小さいのがいくつか。
e0111789_1026229.jpg

e0111789_1026133.jpg

川の中でさらわれ、摩耗しています。
e0111789_10265028.jpg

箸置きにいいのでありますよ。
e0111789_10272214.jpg



象嵌タイル陶片 厚み2cm 1番大きい1個         
     他の2個                    
スリップウェア陶片 1番上写真の1個(8cmx 5cm)     
   他は、(4.5cm x 3c 〜5.5cm x 5cm、厚み8mm)  売約済 ありがとうございました。  

by muntkidy | 2012-10-31 11:26 | Comments(0)
2012年 10月 30日
額装したトランプ
今日は定休日だけど、品紹介にいたします。

そうだ、その前に、お知らせを。
今週末日曜日、大江戸骨董市に出店することにいたしました。
通常出店の第3日曜の大江戸骨董市に出ないので、急遽変更です。
3週続けてのお店不在ですが、午後 4時からは開店となりますので、
どうぞ、遅めに西荻までおいで下さいませ。





18世紀 フランスの西洋古カルタの2枚を額装したものの紹介。

e0111789_1545161.jpg

e0111789_1561135.jpg


横向きのクィーンがカッコよくての〜
キングは見つからず、ジャックをペアにしてみました。
気高いクィーンさまを、下から支え、お守りしてるかのように、配置。
バックの紙は、ドイツの古い本からの1ページ。(けっこう古かったと思う、活版)


たかがトランプの1枚ですが、古いものは、やはり版画としての価値がありますね。
こういうとこが、古いモノのチカラかも。
1枚ずつ、共に裏の感じ。

e0111789_15115125.jpg

花をもったポーズ、イカしてるでしょ。
e0111789_1512755.jpg





ちなみに1830年ごろのイギリスのキング札と比べてみましょう。
ぜんぜん出来が違います。

商品としてのカード セットとして、裏もデザインが施されています。

全部 揃ってるのも欲しかったので、気合をいれたのですが、
チェックせずに買ったらば、1枚抜けていた!!!
ガックリの1品。でも、よく見たら、絵柄の表現が比べてみてて、実に面白い。


比べて見て下さい。

e0111789_15173891.jpg

e0111789_1518266.jpg


上の18世紀ものと比べると版画としての味わいは落ちますが、
それでも1830年ですからね。

絵札が上下ダブルの顔がつくようになるのは1840年以降です。

揃えて絵の表現を見ると、細かい違いがあって、面白いです。
揃いで見つかることなんて、18世紀ものではありえませんし。

ま、値段もぜんぜん違います。こちらは1枚¥2,000 。(絵札)


上の18世紀のカルタ。
額装したもの、裏はこうなっています。
e0111789_15314219.jpg

e0111789_15225587.jpg


20.5cm x 25.5cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-10-30 11:16 | Comments(0)
2012年 10月 29日
目白コレクション終了


無事に目白コレクションも、三丁目ノミの市も終了いたしました。
多くのお客さまにご来場いただき、お買い上げもいただき
ありがとうございました。


さて、次は、買い付けのことを考えねばって、ことですが、
それは後日に。


本日を、店内写真にして、
明日の定休日から、通常どおりのオシナ紹介にいたしましょう。

e0111789_1103981.jpg

e0111789_1105226.jpg


by muntkidy | 2012-10-29 11:01 | Comments(0)
2012年 10月 28日
目白コレクション2日目
e0111789_1085592.png



雨がぱらついてきたらしい。
人出はどうなるでしょう。

ゆっくりご覧になれる日曜日。どうぞ、おいで下さいませ。

by muntkidy | 2012-10-28 10:08 | Comments(0)
2012年 10月 27日
目白コレクション
e0111789_10554532.jpg



いよいよ始まります。こんな感じ。
楽しみましょう。

by muntkidy | 2012-10-27 11:04 | Comments(0)
2012年 10月 26日
染付花柄ファイアンス皿

「3丁目・ノミの市 」 出品中 at Dee's Hall (青山)
  28日(日) まで。
  

いよいよ、目白コレクション。明日となりました。
明日 10月27日(土)は、正午12時の会場となります。
皆さま、お誘い合わせの上、どうぞ、おいで下さいませ。
28日(日)は午前10時からとなっております。

この2日間、店はお休みします。


今日も、メジコレ用と思い、仕入れたもの。
どちらかと言うと、無地好きなので、柄物の紹介は少ないと思うが、
ヨーロッパ産、染付けの柄ものです。

e0111789_10222115.jpg


なかなか愛らしい花柄を見つけることができました。

右のニワトリくんの皿は、18世紀 デルフトです。
小さな蕾の目白コレクションの記事の中にも載せていただいた1枚。

e0111789_10244382.jpg

e0111789_1024548.jpg

e0111789_1025528.jpg

e0111789_10251518.jpg


ニワトリくんの可愛さと、つまってない柄もいい感じだと思います。

左の2枚はフランス産。柔らかいイメージの優しい花柄。




どうぞ、目白コレクションにて、触ってお確かめ下さいませ。
ワクワクしてきますね。

by muntkidy | 2012-10-26 11:35 | Comments(0)
2012年 10月 25日
ネパール 山車飾り
「3丁目・ノミの市 」 出品中 at Dee's Hall (青山)
  〜28日(日) まで。
  

目白コレクション。 出店
   10月27日(土)28日(日) 
  この2日間は、店はお休みします。



昨日とうって変わって、土着の品。
これも、メジコレにもっていこうと考えていた逸品です。

ネパールのマチェンドラナートという雨乞いの祭りに登場する山車に飾られる板。
神輿の一部ということですね。

素晴らしいレリーフの彫刻。
棟方志功の版画のように、躍動感あふれています。

下の写真では小さく感じると思うが、長さ80cmを超える大きさ。
けっこう横幅あり。

e0111789_16225699.jpg

片方のみならず、もう1面にも、こんな彫刻。
e0111789_16231786.jpg


どちらの彫刻にも魅力がある。表情が違い、どちらを飾るか、迷うところである。

私はコチラが好き。平たい彫りがとても素晴らしい。

e0111789_16242214.jpg

e0111789_16243168.jpg


もっとアップにすると。
e0111789_16245148.jpg

スカートと手の表現、いいです。
e0111789_1625480.jpg

顔もよく見ると、面白いのだ。
e0111789_1625177.jpg


片方は、もっと人が弾んでいます。もうポーズがすごい。
力強さから言うと、こちらに軍配。
e0111789_16261838.jpg

e0111789_1626326.jpg

e0111789_16264581.jpg


細部。
e0111789_16271260.jpg

e0111789_16275053.jpg

e0111789_16272323.jpg

e0111789_16273799.jpg


世界の民藝として、秀逸の出来だと思います。



長さ82cm 高さ15.5cm 厚み3cm 売約済 ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-10-25 11:10 | Comments(0)
2012年 10月 24日
天使の像
「3丁目・ノミの市 」 出品 at Dee's Hall (青山)
  10月24日(水)~28日(日)
  本日初日です。どうぞ、おいで下さいませ。

目白コレクション。 出店
   10月27日(土)28日(日) 
  この2日間は、店はお休みします。



これも、メジコレ用に頑張って仕入れたが、
先にここで紹介しよう。

聖人像や、磔刑像は比較的手にはいりやすのであるが、
天使の像はなかなか見つからないのである。

顔も怖めのものや、俗に言うカワイイ!ではない顔が多いのだ。
そのカワイくない顔がなおイイものでありまして、
今回のエンジェルくんも、愁い顔のお顔立ち。
それはそれはウツクしいバロック顔。

18世紀 南ドイツ 天使の像。

プロテスタントの国と思いがちなドイツ、
南ドイツ バイエルン近くはカトリックが主だそう。
小さな教会の天蓋にて、飛んでいたんでしょうかね。

e0111789_11475298.jpg

はっきりしたライティングでのカット。
e0111789_10205770.jpg

どちらも自然光で撮っています。(コレ↑は夕方撮った)
こんなに違うのでびっくりしたのだけど、
モノをちゃんと感じてもらうためにどちらも掲載しました。
実際の色目は、1番上の写真、これから下掲載の写真が近いです。

e0111789_11481367.jpg

e0111789_1148317.jpg

飛んでる感じが出てますね。

さあ、お顔は。
e0111789_10223835.jpg

e0111789_10225548.jpg


う〜ん、三白眼のイケメンくん。
遠くを見つめています。
見惚れてしまいますねん。

そんなお顔でありながら、肢体といいますと、
ぷっくり型の赤ちゃん体型。
もうなんともいえません。

e0111789_11501135.jpg

e0111789_11502342.jpg



腕、羽根は折れたのをくっつけてあります。
ま、それはしょうがないでしょう。
指もいくつか折れています。

e0111789_11485037.jpg

e0111789_10234181.jpg


バックシャンでもあります。
e0111789_1024915.jpg

台はこんなふうに、作ってあります。
e0111789_10244127.jpg


最後に店内の照明での写真を1枚。
e0111789_13281535.jpg


レアなエンジェル像、
大きさも実に日本向きなのであります。

高さ26.5cm 幅18cm  売約済 ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-10-24 11:23 | Comments(4)
2012年 10月 23日
ディーズホール準備中


e0111789_10175147.jpg




うっかり忘れていた。
こんな感じで準備中。

いよいよ明日からです。

by muntkidy | 2012-10-23 15:25 | Comments(0)
2012年 10月 22日
象のぬいぐるみ
「3丁目・ノミの市 」 出品 at Dee's Hall (青山)
  10月24日(水)~28日(日)

目白コレクション。 出店
   10月27日(土)28日(日) 


いよいよ、3丁目ノミの市、あさってからとなりました。
明日の店休日は展示準備のために、ディーズホールに行ってきます。
青山近辺、中央部方面の方、どうぞ、お楽しみに。



今日の象くん、メジコレのために、ちょっと貯め置いておいたものですが、
やっぱり、もう出しちゃいます。

e0111789_1759485.jpg

e0111789_180381.jpg

e0111789_10153812.jpg

e0111789_1802515.jpg

e0111789_1804054.jpg

e0111789_1805487.jpg


お顔もないけど、
なんとも可愛いのでありんす。
生地の色感、肌感もよく、ヨシヨシと、スリスリもしてあげたい。

体長24cm 高さ16cm 売約済 ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-10-22 11:18 | Comments(1)