<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
日本の郷土人形

           ●11月3日(日) は大江戸骨董市に出店します。
            お店は午後4時からの開店です。


この前紹介したアメリカの人形が売れたので、
ちょと気をよくし、
今日はまた人形です。

e0111789_9192462.jpg

e0111789_9193666.jpg

e0111789_9194875.jpg


こけしと思いきや。

九州は、熊本、の郷土人形だって。
こけしコレクタ−のお客さまが教えてくれました。

ゆるキャラですが、
くまモンじゃ、ありませぬ。
名前を おきんじょ人形っていうんだって。

熊本出身なのに知らなんだ。きじ車は知ってたけど。
こんな人形あったのね。

調べると、八代市の南、日奈久。日奈久温泉で有名なとこです。

おきんという女の子の人形、おきんじょ人形。
お近所 じゃなく、  おきん女 ね。

ヘタうまでヨロシイ。

e0111789_9262715.jpg


さくらいもも ちゃん所有ってこと、かな。


なごめるゆるキャラ、昔からあったのですね。



高さ15cm 幅4cm  (売約済) ありがとうございました。




 

by muntkidy | 2013-10-31 11:28 | Comments(0)
2013年 10月 30日
イタリアの焼物


イタリアにはどんな焼物があるのか、よく知らない。

マジョリカは本などで見るが
まず、柄が気に入るのに出会えないだろうし、
その前に高くて買えないだろうと思う。
そう評価の高い品ではなしに、
ごくありふれた普通のシンプルな焼物で、古いものはイタリアにあるのだろうか、と思いつつ
あまり買えないよ、との噂を聞くので、行ったことがないのだ。

これからも行く機会が作れるかわからないが、
たまたまイタリア産だという焼物を見つけられた。

やはり南フランスものにありそうな雰囲気。
でも、こんな釉色はあまり見たことないか。

e0111789_10285794.jpg

e0111789_10291265.jpg

e0111789_1029234.jpg


単なる筒でない、双耳のとこがポイント。
アンフォラ壺のような耳と、保存用の筒型の形が合わさった面白さですね。

素朴な焼物だけど、
縦横のバランスが微妙に縦長なので、どんくささはそう感じない。
ほどよいカントリーの感じをもっています。


e0111789_1039231.jpg

ニュウが1すじ。



e0111789_10344826.jpg

e0111789_1035032.jpg

e0111789_10351389.jpg




ワインクーラーには、ちょと径が足りないかも。
花活けはもちろん、キッチンツール入れなどにどうでしょう。



口径15cm 口の内径13cm  高さ 17cm    ¥18,000





   

by muntkidy | 2013-10-30 11:30 | Comments(0)
2013年 10月 29日
エチオピアの枕


11月3日(日)は大江戸骨董市に出店いたします。
11月は第3日曜日は出店できませんので、第1に変更です。


入荷早々、メジコレで売れてしまったのだが、
秀逸な品なので、ここで写真だけ載せておきたい。


先日のソマリの枕もよかったけど、
こちらもよかったのです。エチオピアの枕。

初めてのデザインでした。
ウーム、すばらしい。

e0111789_15212924.jpg

e0111789_15214483.jpg


by muntkidy | 2013-10-29 11:25 | Comments(0)
2013年 10月 28日
American cloth doll
無事、目白コレクション、終了いたしました。
ご来場の皆さま、どうもありがとうございました。

本日から、また新たな気持ちで、品選び、品紹介に精進していきたいと思います。



今日は、入荷したてで早速メジコレにもっていったのだけど、
買い手のつかなかったお品。
ちょとむずかしいのですかね。アメリカのフォークアート。
(ま、この手のものに触手が伸びる人はメジコレには来ないかもしれませんな)

なかなか面白いのですぞ・。

まずはこのお顔から。

e0111789_10392311.jpg

e0111789_10394378.jpg

e0111789_10395797.jpg



そして、こちらの方も。
e0111789_10403317.jpg

e0111789_1040472.jpg

e0111789_1041140.jpg



2体あると思うでしょ。。。。

でも、ホントはコレ。じゃじゃ〜ん。

e0111789_10413357.jpg


オモチレーでしょ。

topsy turvy doll というのだ。 double end のお人形。
アメリカならではの品。
白人とアフリカンアメリカンの女の子の人形のことがほとんど。

どんな経緯で生まれてきたのかは、論争の的になってるよう。



こういうの好きな人、いないかな。お値段、もったいないぐらいに安いと思います。
アメリカ 20世紀

高さ45cm     (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-10-28 11:33 | Comments(0)
2013年 10月 27日
目白コレクション2日目


e0111789_10144172.jpg


昨日はやはり雨のせいで、いつもより人出はすくないほう。

今日はすこぶるいい天気。
楽しみましょう。

by muntkidy | 2013-10-27 10:13 | Comments(0)
2013年 10月 26日
目白コレクション初日
e0111789_11204679.jpg




なんとか、予想より、雨少なくてよかったです。

こんな感じで始まります。
さて、どうなるでしょう。
がんばりましょう。

by muntkidy | 2013-10-26 11:20 | Comments(0)
2013年 10月 25日
7頭の馬
目白コレクション、いよいよ明日となりました。
雨の中を並ぶのはちょっとしんどいかと思いますが、
(関係ないのかな)
12時開場です。
どうぞ、お楽しみに。


来年は午年です。
7頭の馬の絵馬。
ラッキーセブンを願いましょう。

e0111789_10144522.jpg

e0111789_10145861.jpg


あ〜、メジコレ用にモノは送ってしまい、
サイズはかれません。
会場でどうぞ。


(売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-10-25 11:28 | Comments(0)
2013年 10月 24日
デルフト染付 鉢
   ●目白コレクション、いよいよ明後日となりました。

    台風最接近するみたいです。
    雨風がほどほどなことを願っています。

    26日12:00~ 18:00 27日10:00~17:00
    どうぞ、お楽しみに。
    お店はお休みさせていただきます。




あまり見つからないのです。鉢って形は。
染付の皿はいっぱいあるのですけれど。

柄が多すぎないとこも、とてもヨシです。
カワイイ。


e0111789_1040441.jpg

e0111789_105199.jpg

e0111789_10405581.jpg

e0111789_10423418.jpg

e0111789_10424537.jpg

e0111789_1043051.jpg

e0111789_1043938.jpg

e0111789_10433049.jpg

e0111789_10434595.jpg


酒器好きのおじさんたちは興味ないかもしれないけれど、
料理作って使おうと考える皆さま、
中鉢は、いかがでしょうか。

フランスものではありますが、
デルフトではなかなか見つかりません。

青っぽい錫釉の釉調、デルフトならでは。
力の抜けた草花文もいい感じです。


オランダ 18世紀

直径23.5cm 高さ9.5cm (売約済)

(ここで売れないと、メジコレにもっていく予定です)

 

by muntkidy | 2013-10-24 11:25 | Comments(0)
2013年 10月 23日
イランのキリム
   ●目白コレクション、いよいよ今週末です。

    雨でも開催なので、問題はないのですが、
    私はスーツケースとリュックでの手持ちもありますので、
    雨はいやなんですよん。
    なんとか曇りのことを願っています。

    26日12:00~ 18:00 27日10:00~17:00
    お店はお休みさせていただきます。



以前扱ったキリムの片割れが手にはいった。

シンプルストライプはお好みの柄です。


e0111789_10222152.jpg

e0111789_1022476.jpg


ランナーだったサイズを半分に分けたもう一方のほうだと思う。
以前のはコチラ。

今回のものが、よりヴィヴィッドだけど、
快活なイメージで、暖かさを出してくれると思う。


キリムにしてはリーズズブル価格です。

およそ169cm x 111cm   (売約済) ありがとうございました。

(これはメジコレにはもっていきません)

by muntkidy | 2013-10-23 11:25 | Comments(0)
2013年 10月 22日
キリスト磔刑像

   ●目白コレクション、いよいよ今週末です。

    台風の動きが遅いんだって。
    ちょうど土曜日あたりかしらん。
    どうなるかの〜

    26日12:00~ 18:00 27日10:00~17:00
    お店はお休みさせていただきます。



彩色のキリスト磔刑像はいくつか、見つけたことがあったのだけど、
無垢の木彫を、メジコレ用にと譲っていただきました。

どちらも柘植の木、いい色に色づいてます。


お顔のアップからどうぞ。

e0111789_10433681.jpg

e0111789_10295886.jpg

e0111789_132736.jpg

これ、手の長さがなかなかいいのです。
艶もばっちし。

額に取り付けてありました。
e0111789_1030996.jpg



これより、小さい磔刑像もあります。
これは白い台紙のみに取り付けてあります。

空に広がるような感じがして、枠なしの飾りも意外といいものです。

e0111789_10315035.jpg

e0111789_1032317.jpg

小顔のキリストさまで、なんと均整なバランス。
こちらのほうが静かなイメージ。
e0111789_10321950.jpg



ベルギー フランドル地方 18世紀

大 本体 幅27cm 高さ35cm 額サイズ41cm x 48.8cm    (売約済)  ありがとうございました。
小 本体 幅17cm 高さ26cm 台紙サイズ34.5cm x 42.3cm

                             お値段お問い合わせ下さい。

by muntkidy | 2013-10-22 11:25 | Comments(0)