<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 31日
2013 最後の店内写真 2

いよいよ大晦日となりました。

2013年を振り返ると、
なんといっても、コペンハーゲンスリ事件が一大出来事でありましたな。
初めてのスウェーデン仕入 到着前に、
大枚35万円ほど、パスポート、アメックスカードを盗られたんですもん。
タハハ。いや〜いい思い出です。

来年はリベンジということで、また行きますがな。


それと、ブログは1年365日、一応一日も休まず続けることができました。
予約投稿という便利な技で、なんとか毎日は更新できた。
(後で記事を消してるのもありますが)
来年も続けていこうと思っています。



ということで、



1年のご愛顧ありがとうございました。
来年も皆さまにとって、佳い年になりますように。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



e0111789_13393210.jpg

e0111789_13395699.jpg

e0111789_15545542.jpg


by muntkidy | 2013-12-31 11:27 | Comments(0)
2013年 12月 30日
2013 最後の店内写真 1

7日(火)まで、年末年始のお休みとなっております。

今日は新幹線で、九州に里帰り中。

ブログは更新予定ですので、
お時間あれば、覗いてみて下さいませ。


今年最後の店内、引き目で撮った写真です。

e0111789_13115868.jpg


e0111789_15552720.jpg


e0111789_1312224.jpg


by muntkidy | 2013-12-30 11:26 | Comments(2)
2013年 12月 29日
狛犬の本
いよいよ、今年の営業も最後になりました。
1年のご愛顧、ありがとうございます。

明日から、1月7日(火)まで、お休みとなります。



ブログは予約投稿で、更新の予定ですので、
どうぞ、お時間のある方はチェックのほどをお願いします。


新春企画、用意してまっせ。

それは2014を迎えてからのお楽しみにしておいて。

今日は最近手に入れた本のこと。



先日青山のギャラリーに行った時に聞いた本、
すぐに本屋に走り、手にいれました。

" 狛犬かがみ " というタイトル。

e0111789_11261942.jpg


いや〜笑えます。

和の古美術ファンには狛犬好きは多いと思うけど、
こんなにバリエーションが豊かだとは知りませんでした。

e0111789_1127254.jpg


やはりプリミティブ好きは、
様式化された狛犬より、はじめ狛犬と分類される
庶民が奉納した初期型の狛犬。

見たこともない狛犬という存在を、手本もない中、
地方の石工が、素朴な信仰心で彫り上げたものです。

まさに、ジャパニーズフォークアートであります。

こんなの。いいでしょ。

e0111789_11344678.jpg

e0111789_1134583.jpg


楽しい1冊でありました。

by muntkidy | 2013-12-29 11:35 | Comments(0)
2013年 12月 28日
小さきもの 3
      ●年末年始のお休みは
       12月30日(月)〜1月7日(火)とさせていただきます。


ヒマです。
なんだか景気がよくなってるって、嘘っぱちじゃないかと、感じた12月でしたね。

今年の営業は明日までとなります。
でも、ブログは更新いたしますので、
年末年始、時間のある方々は、覗いてみて下さい。


今日までは小さきものを。

e0111789_1581379.jpg


アフリカの砂金交易に使われた真鍮の品。
元々小さいものですが、
その中でもプチなヤツを選んできました。


具象の分銅は妙に高いものが多く、あまり買えないのだけど、
この鳥の分銅は、特別に出来がいいと思え、
買うことにしたもの。

e0111789_1595214.jpg

e0111789_1510563.jpg

e0111789_15102166.jpg

e0111789_1511445.jpg


ごてごてしてないトリさん。
シンプルで可愛いです。


もう一個のスプーン。
茶さじに使えるかと。
いい味わいのシンプルさ、いかがでしょう。

e0111789_15135539.jpg

e0111789_1514971.jpg


掌に置いてみました。
e0111789_15144219.jpg



分銅    高さ2.7cm (売約済) ありがとうございました。
匙  4.5cm x 1.7cm ¥6,000    


   

by muntkidy | 2013-12-28 11:26 | Comments(0)
2013年 12月 27日
小さきもの 2

      ●年末年始のお休みは
       12月30日(月)〜1月7日(火)とさせていただきます。


      ●本日は都合により、午後5時で閉店させていただきます。



今日の小さきものは、こちら。(明日まで続きます)

e0111789_10265449.jpg

e0111789_1027862.jpg


オランダより。
どれも、ドールハウス用に作られた器類です。

ピューターの2品は17世紀。

カップから。

e0111789_10274044.jpg

e0111789_10275877.jpg

e0111789_1028622.jpg

e0111789_1028163.jpg

e0111789_10283167.jpg


お皿は、
e0111789_10315687.jpg

e0111789_1032831.jpg

e0111789_10321923.jpg



デルフトの皿。これは18世紀ですかね。
e0111789_10342130.jpg

e0111789_10343332.jpg

e0111789_10344329.jpg

e0111789_10345567.jpg




ミニチュアの、単品で見つかった品だからこそ、
古くても、手のでない値段ではありません。
小さいところに転がしておける、楽しき品々。




ピューターのカップ   高さ3.8cm  幅5.2cm ¥8,000
ピューターのお皿     直径6.8cm 高さ1cm ¥10,000
デルフトのお皿  8.8cm x 6.3cm 高さ1.1cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-12-27 11:25 | Comments(0)
2013年 12月 26日
小さきもの 1


      ●年末年始のお休みは
       12月30日(月)〜1月7日(火)とさせていただきます。


やっと年末らしく慌ただしくなってきましたかな。
やることを先延ばしにきたせいでありますが、
なんだか、バタバタしています。


おちついて、いつもどおりのオシナ紹介といきましょう。

小ちゃいもの好きなもんで、見つけたらついつい買ってしまいます。
それらを年末まで。
(明日は古手のピューターのもの)

e0111789_1037979.jpg


似たような感じだけど、
ミニ徳利は日本産、白薩摩だと思います。

なかなか珍しいでしょ。このサイズ。
雛道具ですか。

e0111789_10384446.jpg

e0111789_10385427.jpg

e0111789_1039840.jpg

ちょっと縁の中面に小さな欠け。
e0111789_1039433.jpg

味わいはバッチリ。
e0111789_10405044.jpg

e0111789_10395512.jpg




もう一つの四角い取っ手付きは、オランダ産。
鳥かごの中に入れられた、えさか、水用の器。

こちらも、ベージュに色づいた肌がなかなかなのです。

e0111789_10413328.jpg

e0111789_10414429.jpg

e0111789_10415843.jpg

e0111789_10421057.jpg

ここ↓が残念なところ。
e0111789_10423982.jpg

e0111789_10472725.jpg



揃えて置いときたい、可愛さ。


白さつま    底径3.8cm  高さ 9.6cm           ¥6,800
オランダ    9.2cm x 3.8cm  高さ2.8cm ¥4,800

by muntkidy | 2013-12-26 11:32 | Comments(0)
2013年 12月 25日
グレゴリオ聖歌楽譜 2枚

早いものです。今年も1週間を切りました。

今日まではキリスト教関連で。



11月の仕入で、グレゴリオ聖歌の楽譜を2枚見つけまして。
それを。

額は同じにしました。

e0111789_10342583.jpg


左から。
e0111789_10345260.jpg

e0111789_1035297.jpg

裏。
e0111789_10352415.jpg


ブルーとレッドの飾り文字のネウマ譜はそう珍しくないかと思いますが、
全面5線譜だけではないところに変化があります。
バランスのいい1枚かと思います。


もう1枚は緑と赤の色合のとこがポイント。

e0111789_10414650.jpg

e0111789_1042415.jpg

e0111789_10422387.jpg


どちらも1枚で見つけたものなので、
どこの国のものかはわかりません。
羊皮紙に手描。イタリアかスペインか。
15,6世紀。


467mm x 620mm
左   (売約済)
右   (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-12-25 11:30 | Comments(0)
2013年 12月 24日
キリスト磔刑像


本日はクリスマスイブ。
お店は定休日でお休みしています。

メリークリスマスということて、キリストさまの写真。
ピッタリサイズの額を見つけましたので、入れ替えました。
やはり古い額の方がお似合いです。

e0111789_14104196.jpg

e0111789_14105170.jpg

e0111789_1411977.jpg

e0111789_14111893.jpg

e0111789_14112812.jpg




ベルギーで見つけた極細の焦茶の木枠フレームが
磔刑像を彫刻としての雰囲気を上げてくれてると思います。

ベルギー、フランドル地方。18世紀



本体は  26cm x 17cm
額サイズは 42.8cm x 32cm        お値段問い合わせください。

by muntkidy | 2013-12-24 11:25 | Comments(0)
2013年 12月 23日
直したハサミ


       ●本日も都合により、午後6時で閉店させていただきます。



修理されたハサミなのだけど、なんともユニークな姿に。

折れた部分を木で代用。

e0111789_15381864.jpg
e0111789_15383221.jpg

e0111789_15384596.jpg
e0111789_15391926.jpg


e0111789_15395696.jpg


わっか部分のほうに親指を入れて、ちゃんと紙切れて、使えるんですな。

フランス、19世紀。

閉じてる時 長さ22cm  幅5.5cm  (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-12-23 11:28 | Comments(0)
2013年 12月 22日
泡入りの硝子
 

      ●年末年始のお休みは
       12月30日(月)〜1月7日(火)とさせていただきます。

       ●本日は都合により、午後6時で閉店させていただきます。




今日のはガラスだけど、男気があるように思う。

どんと、力強いのだ。


e0111789_1631282.jpg

e0111789_16313719.jpg

e0111789_16314794.jpg

e0111789_163201.jpg

e0111789_16321214.jpg



分厚くて、ずっしりと重い。
そうは大きくはないのに、存在感がありますね〜


フランスの吹きガラス。
灰皿なのか、よくはわかりませんが。

色もいいです。


直径 11.7cm  高さ5.5cm   (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-12-22 11:25 | Comments(0)