<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
セヌフォ族ペンダントヘッド


昨日のmuntkidy訪問者数が、なんと1100を超えている。

いつも400ぐらいなのだけど、ね。
急に増える時は、だれかがリンクを貼ってくれてる時で、
リンク元のアドレスと数字から、わかるのですが、
そう飛び抜けて、あるサイトから飛んできたわけでもないようで。。
なんか、エキサイトの間違いですな。きっと。

ま、多くの方に訪問していただけるのは、うれしいことです。
今日も来てくれてる方々、どうもありがとうございます。




さて、今日はオブジェにいきましょう。
アフリカもん、です。

先日、若者がなんとアフリカのゲームボードを買ってくれて、
(12月31日ブログ の店内写真2枚目に載ってるもの。)

お〜〜と気をよくしたのですよん。


今日のは小さいもの。

e0111789_1118319.jpg

e0111789_11184139.jpg

e0111789_1118564.jpg

e0111789_1119679.jpg

e0111789_11191762.jpg


コートジボアール セヌフォ族のペンダントヘッド。
ツウィンが伝統的なモチーフとなっています。
soothsayer 予言者、占い師のものと聞きます。

数センチの小さいものが多いなか、その中ではコレは大きめ。
このサイトも参照

コレよりも古手、いい出来だと思いません?
ブロンズの肌に古格ありです。


6cm x 5cm 台を含め高さ11.5cm 幅5cm   (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-31 11:38 | Comments(0)
2014年 01月 30日
ペトラン

昨日、日本の、古いそば打ちのこね鉢を紹介したが、
今日は舶来のこね鉢。

ペトランとは、フランス語で、パンをこねるこね鉢のことだって。
知らなかった。

スウェーデンのものだから、正確にはペトランとは呼ばないのだろうが、
一応、同じヨーロッパということで、このタイトル。


ちゃんと使えるものの紹介です。


最近はおうちでパンを焼く方も増えてるようですし。
家庭用にちょうどよい大きさと形。



まずはこんな感じの写真から。
e0111789_10513571.jpg


でかい手にはご遠慮願って。
e0111789_1050833.jpg

e0111789_1050235.jpg

e0111789_10503799.jpg

e0111789_1051468.jpg



中を元の無垢の綺麗な感じもどしてあるのですね。
新しい気持ちで、こねるのに力が入れられる気がします。

外はこんな。
e0111789_10511950.jpg



しっかり安定もヨシです。
パン作りだけでなく、粉もの系に使い倒していただきたく。
もちろん、器としても、いいと思います。


直径29.5cm 高さ9cm   (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-30 11:36 | Comments(1)
2014年 01月 29日
こね鉢
なんて健康的な!

スコーンと、そこにある姿に、
大きいのに   (大きいのは避ける傾向のあるアンタイディー)
ぱっと買わせていただきました。


刳った跡、漆の朱の色、擦れ感。
どれをとっても、なかなかな存在感をもっています。


e0111789_10373571.jpg

e0111789_1038289.jpg

e0111789_10381372.jpg

e0111789_10522387.jpg

e0111789_10382735.jpg

e0111789_10383920.jpg

e0111789_10525868.jpg

e0111789_1039025.jpg

e0111789_10385135.jpg

e0111789_10393017.jpg

e0111789_10392094.jpg


無垢の木肌のこね鉢は見かけますが、
こう朱漆の雰囲気があるのは見つからない気がします。


写真より、実際見たほうが、
その存在の気持ちよさが伝わると思う。

いいですよん。


直径47cm  高さ13.5cm    (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-29 11:30 | Comments(0)
2014年 01月 28日
取っ手付きのキュノワール

今日は久しぶりにキュノワールの器を。

無地ものはあまり見つからなくなっています。
特に素朴なものが。


今日は取っ手付きが珍しいキュノワール。


e0111789_17581794.jpg


この掛け分けが魅力なのだ。キュノワールは。

表はざっくりとした白。貫入の入り具合もいい感じです。

e0111789_17492143.jpg

e0111789_17493298.jpg

e0111789_17494348.jpg

e0111789_1750177.jpg

e0111789_1750236.jpg



牧歌的な洋風の料理なんか、似合いますでしょ。
ジャガイモ、人参なんか、どっさりと。
重くっても取っ手付きだから、平気なもんです。




幅19cm 高さ6cm   (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-28 11:22 | Comments(4)
2014年 01月 27日
養蚕の道具

こんな道具があるなんて、知りませんでしたね。
桑の葉を扱き取る道具だと言う。

用がなくなっても、オブジェとしての用がある。
って思えるぐらいに、存在感のあるブッタイとなってます。


e0111789_1192613.jpg

e0111789_119391.jpg

e0111789_10574826.jpg

e0111789_10455418.jpg

e0111789_10531584.jpg


面白いでしょ。

こうもって使ったのかな。

e0111789_11112549.jpg



九州で買ったのだけど、よく見ると
真鍮部分に信州の文字。

人、  信州  と書かれています。
e0111789_10485324.jpg

もう片方には木村? 水村?  持ち主の名前か、はっきりわかりませんが。
e0111789_11102024.jpg




黒光りの感じも、ヨシ。
鉄と真鍮と銅の組み合わせで、凝った作り。

健全な道具には、力があるように思います。


高さ9cm    (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-27 11:29 | Comments(1)
2014年 01月 26日
ドンと行こうぜ、ホンダラ大作戦



先週に引き続き、昔の懐かし写真で行こうと思ったが、
あまり、自分の写真をさらしてもね、、、ということで、急遽変更。

イベントのお知らせです。西荻骨董界上げての一大イベント?

ドンと行こうぜ、ホンダラ大作戦。  2月8日(土)、9日(日)

e0111789_11114840.jpg



タイトル文字はなんと、by アラーキー であります。

いろいろと盛りだくさんすぎる気もするのですが、
骨董好きの読者にかいつまんでのお知らせを。

その1

3会場で骨董市が開かれます。
井荻会館(いつも西荻骨董祭りが開かれるところ) と西荻中央公園
南口では銀盛会館

これらは朝10時から。


その2

西荻一帯の骨董屋による、
マチなかいいかげん企画。

西荻アンティークマップに載ってる各店による、いい加減な独自企画です。

アンタイディーでも、いいかげんに、 "古布リメイクバッグ 格安市"

オリジナルバッグのセールですね。お安くなったバッグがちょっこし並びます。
1テーブルonly ですので、他はいつものとおりの店内です。


各他店でのオススメはコレ。

鎌倉古美術展 in 西荻     at ギャラリー金子 & ギャラリーブリキ星 & Le Midi /ルミディ
これは2月7日(金)8日(土)9日(日)の開催。

鎌倉西御門サローネで年2回開催している鎌倉古美術展のメンバー12人が
この3店舗に分かれ、骨董市を開催するというもの。

出店は
一閑、うまこし、大隅剛、ギャラリー金子、きこゆ、titcoRet、長谷川迅太、
ブリキ星、北大、三坂堂、Le Midi、わとな



これは要チェックですね。

もっと詳しく知りたい方はこちらをチェック。

どうぞ、お楽しみに。

by muntkidy | 2014-01-26 11:30 | Comments(0)
2014年 01月 24日
アルバレロ形
見飽きた方も多いかもしれないのだけど、
まだ若い方にはもってない人も多いかと。


オランダ、デルフトのクリーム入れ。
軟膏容器なのですが、江戸時代より日本に渡ってきたものもあり、
和骨董界では茶道具やぐい呑みとして、見立てられ、評価されてきたもの。

今日はその中でも古手の17世紀のアルバレロ形のものを。


e0111789_10592148.jpg


大きいほうは少しグレーがかった釉で、一般に白っぽいものより、少し古いと思います。

e0111789_1113089.jpg

e0111789_1114090.jpg

e0111789_1115064.jpg

e0111789_11219.jpg

e0111789_1131910.jpg


やっぱり古格のあるフォルム、釉調ですね。
なんだか堂々としています。

e0111789_1121176.jpg

e0111789_1135975.jpg



一方、小さいほうは。
e0111789_11141139.jpg

e0111789_1145829.jpg

e0111789_1151236.jpg


可愛らしいのです。
そして、ここが数ある他のと違うところですが、
底が浅く作られてる。
e0111789_116749.jpg

これポイント。

それと、釉が青く溜まってるとこもあって、
観察してくると、面白味が増してくるヤツでした。
e0111789_1174558.jpg

e0111789_118029.jpg



大 口径5.5cm 高さ6.8cm (売約済) 
小 口径4.6cm 高さ4.3cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-24 11:30 | Comments(0)
2014年 01月 23日
ソース鍋


●本日もまた早帰り。6時半で閉店させていただきます。


今日は珍しく、朝からヨガに出かけたら、
電車から富士山が見えました。いい1日にいたしましょう。
(西荻窪、吉祥寺間のJR線電車から、クリアな晴れの日は富士山が見渡せます)




さて、今日はこちら。
e0111789_11102177.jpg



フランスの焼物の鍋です。
まあ、モノとしては、見つかる品だと思いますが、
これ、ちょっち違うところがあって、
意外とマニアな線をついています。

e0111789_1193170.jpg

e0111789_1194585.jpg



どこが違うかと言うと、

胴周り、外の鎬の文様。
これがあるのはあまりない。
ココット用の器にはよく使われてますが、取っ手のついてる鍋ものにはあまりない文様。

素材も磁器ではなく、軟質なもの。これも珍しい点。
色も少し、クリームがかっています。
(取っ手のところの焼きは磁器です。この違いも面白い。)

で、もう1個。私はここが気にいったのだけど、
金具がアルミなのですね。
大概はクロームメッキされた金属なのだけど、
これにはアルミが使われてる。

鈍いグレーのアルミとクリームがかった色の半陶半磁な材質。
この組み合わせ、なかなかオサレではないかと。


e0111789_1195766.jpg

e0111789_11101065.jpg



細かい点で、ありそうでないお品だと思うぞよ。


小さめなので、ワカモレなんかのようなディップものにいいかもね。


ボール部分直径11cm 取っ手部分長さ11cm 高さ5cm   (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-23 11:27 | Comments(0)
2014年 01月 22日
ビッグ スパナ


●本日は午後6時で閉店させていただきます。



バンコクで非常事態宣言だって。
この時期、いつもバンコク、チェンマイに出かけてるのだけど、
今年はどうするかな〜と考えていたところ。
デモ隊のいるところに行かなければいいのだから、
そうは危険なこともないのですし、
他では普通なゆったりとした日常が続いてるタイですからね。
どうすんべ。



さて、今日は。
日常に一発カツを入れたい、ということで、コチラ。

なんとまあ、大きいスパナであります。

e0111789_118205.jpg

e0111789_1183212.jpg

e0111789_1184318.jpg

う、凶器にもなりそうな。
e0111789_1185455.jpg


こんなんで、ガツンと器物破損!なんてやってみたい衝動。 。 。 
いえいえ、そんなことはなく。


なかなかいい鉄のさび味。ベルギーより。
すかんと気持ちいい道具であります。

cpは持ち主のイニシャルかな。



長さ38cm 厚み1cm  ¥8,000

by muntkidy | 2014-01-22 11:16 | Comments(0)
2014年 01月 21日
フラスコ



ウイスキーなどを入れて使いたい、フラスコ。


e0111789_15564580.jpg

e0111789_15565970.jpg

e0111789_15571389.jpg

e0111789_15572590.jpg

e0111789_15573666.jpg

e0111789_1557489.jpg


内側にひだがはいっています。
18世紀末から19世紀初のガラス。
オランダからドイツあたりのもの。

これも男の小道具ですね。



高さ13cm 幅7.5cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-01-21 11:23 | Comments(0)