<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
珊瑚礁の海の色
本日は都合により、午後5時半に閉店させていただきます。
ご来店はお早めに。



ふ〜もう夏の暑さに近づいてきました。
6階の部屋なのに、もう蚊がやってくる。。
窓、開けてると、夜、ぶ〜んと、やってくるんですな。もう。



というわけで、今日も暑そうでありますので、
涼しげにガラス壜を。

とつても綺麗、南の島の海の色。

e0111789_9501265.jpg

e0111789_9502950.jpg

e0111789_9504249.jpg


チェリーを使ったイタリアのリカーボトル。
吹きガラス。シール部分に型をあてています。

e0111789_1052668.jpg


双頭の鷲のマークに、F.DRIOLI-ZARA の文字。
ZARAは都市名、DRIOLI 酒造家の名。

zara を調べると、今はクロアチアのzadar となってる街。
アドリア海に面する、ちょうどイタリアの対岸の都市です。

双頭の鷲はハプスブルグ家に関連したマークだそうで、(ボトルの本に寄ると)
イタリアの一部となっていた時期もあるそうだ。




スクウェアなボトルの形もいいです。
これもケースボトルの一種。

e0111789_10201079.jpg

e0111789_10202112.jpg

e0111789_10203257.jpg


海を思わせる綺麗な色が1番のポイントです。

そいで、細身でロングトールな君。って感じで。


一輪、白い花を挿しましょう。


イタリア 19世紀

高さ22.3cm 幅4.5cm  (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-05-31 11:36 | Comments(0)
2014年 05月 30日
パールウェアのお皿
●明日31日は都合により、午後5時半で閉店させていただきます。



絵皿なんて、普通は買わないのですが、
これは絵が気に入り、買ってきたもの。


1820 年代にはすたれてしまったというパールウェアのお皿。

パールウェアとは、ジョサイヤウェッジウッドにより1770年代に開発されたもので、
クリームウェアの一種ですが、鉛釉にコバルトブルーを添加したことにより、
少し青みを帯びた釉調をもっているのが特徴らしい。


e0111789_14471330.jpg

e0111789_14472794.jpg

e0111789_14474422.jpg

e0111789_14475730.jpg


イギリス、スタフォードシャー産。

縁にブルーやグリーンのフェザー文様の無地皿は見かけますが、
この釉調がパールウェアならではの色調です。

これは1800 年ぐらいと言われ、
かなり青みがかったグレイッシュなトーンです。


そいでもって、この雉子さんの絵柄がいいでしょん〜
実に魅力的。

e0111789_1450351.jpg


これは皿立てに置いてもいいですね。

e0111789_14545485.jpg



直径21cm 高さ2cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-05-30 11:24 | Comments(0)
2014年 05月 29日
ソマリの枕

●あさって土曜日31日は午後5時半で閉店させていただきます。



以前も紹介したことのあるソマリ族の枕。
アフリカの枕の中でも秀逸なデザインの多い民族。

力強さのあるものが手にはいって、また嬉しい品。


以前のはコチラ


e0111789_1024395.jpg

e0111789_10455665.jpg

e0111789_10241576.jpg

e0111789_10242853.jpg


この真ん中のへこみは、一部の足が折れてるから。

e0111789_10252580.jpg


欠損は普通マイナス要素だが、
これにいたっては、両面の表情に違いを見せている点で、
プラス要因にもなってるように思う。

頭を置く面のそりがなかなかの魅せところ。


その側面の彫り文様もソマリならでは。
e0111789_1029560.jpg

e0111789_10291521.jpg


もっと細かく彫られるのも多いのですが、
これぐらいの荒削りな感じが力強さを伝えています。

天面はプレーンに。
e0111789_10293437.jpg



もう1点も枕で。
コチラはエチオピア、オロモ族。

至ってシンプルなものを選んでいます。

e0111789_10352876.jpg

e0111789_10354214.jpg

e0111789_10355740.jpg

e0111789_10361012.jpg

e0111789_10431117.jpg

e0111789_10425936.jpg



よく見られるタイプの枕なのですが、
底面に弧を描いて刳られているラインが優雅なのです。
ここは普通真っすぐな円錐状に作られたものが多いので。

エレガントさを感じさせる枕ですねん。



ソマリ     幅25.1cm 奥行9.0cm 高さ12.8cm  ¥28,000 
エチオピア  高さ16.8cm 幅15.5cm 底径12.3cm  (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-05-29 11:25 | Comments(0)
2014年 05月 28日
御深井釉の小皿

メジコレで買わせていただいた品。


美濃で焼かれた初期おふけだよ、とのことだった。
もっと狭義の名古屋城内の御深井丸で焼かれた陶器類と区別するための説明だろう。

角皿。

e0111789_10283399.jpg

e0111789_10281687.jpg

e0111789_10285814.jpg

e0111789_10295268.jpg

e0111789_1030566.jpg

e0111789_10495327.jpg


丸い高台なので、全くの江戸初期というより、
ちょっとその後の品だろうが、
高台の感じから、古手のものには間違いない。

いいですね〜
こういう古手の器、大好きです。
何気なさの中に、品があります。





もう1品いきますか。

ヨーロッパからのガラクタですが、並べてみましょう。
e0111789_1045580.jpg


ブリキものですが、
なんとなく合ってるでしょ。

六角形って珍しいですし。

e0111789_10455849.jpg

e0111789_1046932.jpg

e0111789_10461937.jpg

e0111789_10463291.jpg


クリップなんか入れるのにどうでっしょ。



御深井の角皿  12.8cm x 8.8cm 高さ2.5cm (売約済)

ブリキ六角器 幅6.5cm 高さ2cm   (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-05-28 11:28 | Comments(0)
2014年 05月 27日
店内写真27/05/14


本日は定休日です。

ブログは予約投稿で更新です。

今日は店内写真。

e0111789_1555265.jpg


e0111789_15554061.jpg


by muntkidy | 2014-05-27 11:32 | Comments(0)
2014年 05月 26日
イギリスの古カルタ
春の目白コレクション、無事終了いたしました。
たっくさんのお客さまで大にぎわい。

どうもありがとうございました。
また、秋もがんばりたいと思います。



今日はコレ。

イギリスのトランプ。1800年ごろのもの。


額装したものをまず。
古い金縁の額に入れています。

e0111789_10433735.jpg

e0111789_10454016.jpg



クラブのキングとクイーン。
e0111789_11125137.jpg

e0111789_10441078.jpg



イギリスのほうがフランスのより、絵がきっちりしてるように思います。
フランスのカードはよく紹介されているので、
イギリスものコレクションに加えてみるのもいいかもしれません。

こちら参照下さいませ。





額はいらないという人のために、
バラで。

e0111789_104797.jpg

e0111789_10472434.jpg

e0111789_1049217.jpg


壁に飾れるように、ワイヤーで作ってもらいました。
壁から浮き立ったように見えますので、なかなかいいのです。

e0111789_10491970.jpg


数字の札もあります。

e0111789_10493867.jpg

e0111789_10495224.jpg



額装したトランプ  32cm x 26cm 厚み1.3cm  (売約済) ありがとうございました。

バラのトランプ (ワイヤー付き) 9.3cm x 6.4cm    
   絵札  ¥10,000 数字札 ¥4,000
   ここに紹介分は売約済になりましたが
   クローバーのクイーンとジャック、5のダイヤとハートが在庫あります。

by muntkidy | 2014-05-26 11:25 | Comments(0)
2014年 05月 25日
目白コレクション2日目
e0111789_10203696.jpg





今日はどうなりますかな。

by muntkidy | 2014-05-25 10:20 | Comments(0)
2014年 05月 24日
目白コレクション初日
e0111789_11531585.jpg




こんな感じで始まります。
楽しみましょう。

by muntkidy | 2014-05-24 11:53 | Comments(0)
2014年 05月 23日
黄瀬戸の小皿
いよいよ、明日、目白コレクションです。
正午12:00オープン。
どうぞ、お楽しみに。

お店はお休みとなります。




さて、ここは、いつものように、いつもどおり。




桃山期の黄瀬戸だという。

も・も・や・ま〜

小皿を5枚買わせていただきました。
さすが、違いますねって感じの味わいだったのです。
酒器じゃないから、そうお高くなくって。

まずは、鎬の文様。

e0111789_10124247.jpg

e0111789_1013231.jpg

e0111789_10133619.jpg

e0111789_10145732.jpg

e0111789_101596.jpg


実直に無文様の3枚。
e0111789_10154881.jpg

e0111789_1016263.jpg

e0111789_10161438.jpg

e0111789_10162570.jpg

e0111789_10163649.jpg

e0111789_10165081.jpg



黄瀬戸ってこんな釉色のものもあるのね。
和骨董は不勉強なアンタイディー、
艶のある釉調にもびっくりしました。ふ〜む。

直しも全然気にならないのが、古いものならではの格なんですかね。


いろいろ調べると似たものがネットで探索できました。
同じ類いの陶片です。
美濃 窯下窯って。


さらりと、こんな小皿でつまみが出てくると、
やるなって感じですがな。


バラ売りにします。


鎬皿 直径11.5cmと11cm  高さ1.8cm と2.cm  (売約済)
無地   直径11.7cm,  11.5cm 11cm
高さ1.8cm 2cm 2cm                (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-05-23 11:28 | Comments(0)
2014年 05月 22日
デザートフォーク
明後日は、目白コレクション初日です。
昨日一部の荷物を発送し、
割れ物などは手持ちで、もっていく予定です。

開場は正午12時。
土日ともお天気の予報。どうぞ、皆さま、おいで下さいませ。

お店は2日間、お休みさせていただきます。



ここは通常どおり。

カトラリー類は、シルバーのものをいつも探しているのだが、
現地でのシルバーの値上がりと、レートの悪さで、
4月の仕入では買うのを躊躇してしまった。

ティースプーンは買ってきてますが、
ディナー用はナシ。
(¥12,000 では出せないほどになってしまっているのだ。)


ただ、銀メッキの品でも、デザインが美しいと感じるものなら、
仕入れてもいいなと思い、眼を広げ、探してきました。

そんな中から。デザートフォークにピッタリな1本。
こんな感じで、優雅にケーキって、いきたいじゃありません?

e0111789_1048335.jpg


もちろん1本だけでなく、数はあります。
お値段、安し! ですからね。1本2,000円。

e0111789_10483416.jpg

e0111789_10484566.jpg


どこが秀逸かって言いますと、
細身なスレンダーさ。

e0111789_10503835.jpg

e0111789_10504863.jpg


1本のこってるシルバーのフォークと並べてみます。
e0111789_10501359.jpg

e0111789_10502395.jpg


ね。細身で綺麗でしょ。


ちなみに、純銀のフォークのほうは。
e0111789_10512440.jpg

e0111789_10513463.jpg

ホールマークは。
e0111789_10515361.jpg



このデザートフォークにも、マークはありますが、シルバーのホールマークではありません。
e0111789_10544897.jpg



デザートフォーク 長さ17.4cm 幅1.8cm  (売約済) 


銀のフォーク  長さ17.8cm 幅2.2cm (売約済)



もう1品。最初の写真、フォークを置いたお皿をちょっと。
普通のパン皿より少々大きく、とても優雅なイメージ。
フランス、シャンティーのもの。
2枚ありますが、ご希望の方はお問い合わせ下さい。
直径24.3cm 高さ2.3cm (売約済) ありがとうございました。

e0111789_1145660.jpg

e0111789_1111976.jpg

e0111789_1113072.jpg


by muntkidy | 2014-05-22 11:30 | Comments(0)