<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 31日
堅手鉢


      ●2月7日(土)~2月14日(土)  展示会の開催です。
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー



東京は今日、お天気となりましたね。
皆さま、よい週末になりますよう。



本日のオシナ。


李朝時代 16~17世紀 堅手鉢。
直径が17.8cmありますので、茶碗ではありませんね。


e0111789_10302783.jpg

e0111789_10304224.jpg

e0111789_10305399.jpg

e0111789_10314783.jpg

e0111789_10315844.jpg

e0111789_10321027.jpg

e0111789_10322068.jpg

e0111789_10323487.jpg


堅く焼き締まり、弾くと実にいい響き。
高台中心部のトキンもなんだか魅力です。

ひっつきの跡はありますが、キズありませんし、
なかなか、使える器となります。

うどん鉢にいいのであります。


直径17.8cm 高さ8.5cm ¥28,000

by muntkidy | 2015-01-31 11:25 | Comments(0)
2015年 01月 30日
携帯用アルミカップ

      ●2月7日(土)~2月14日(土)  展示会の開催です。
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー


予報どおり、東京も雪つもっちゃいました。
午後は雨のようです。

●本日は午後6時にて、閉店させていただきます。
  よろしくお願いいたします。



さて、今日のオシナ。
雑貨的なモノといってみましょう。


旅行の時にもっていくのに、最適です。
まぁ、いらないっちゃぁ=いらないんですが。
とはいえ、もっていると、" ムムム、やるな! " 感を漂わせます。

e0111789_10415897.jpg

開けると。
e0111789_1055788.jpg

e0111789_10422938.jpg

中を取り出すと、3つのピース。
e0111789_10424546.jpg

こんな風に、
e0111789_10431444.jpg

e0111789_10432536.jpg

e0111789_10433630.jpg

e0111789_10434684.jpg

コップになるでござい。

この時もとても綺麗な形。

ね〜、いいでしょん。
列車の旅なんぞに、よい。

紙箱ってとこもポイントです。

オランダから。




も1個。アルミものいってみます。
これもグッドデザイン。イギリスより。

e0111789_10452656.jpg

e0111789_10593058.jpg

e0111789_10454249.jpg

e0111789_10455394.jpg


計量カップですが、
蓋がついているので、シェーカーにもなるのかな。

下のラインから、
1/3 1/2 2/3 3/4 1カップ。となっています。
段差をつけてるところが、なかなかのうまいデザインになっています。

こういうの大好きなんだな=。
アンタイディーにははずせないアイテム。




携帯コップ 紙箱サイズ 直径6.3cm 高さ3cm (売約済)
シェーカー  胴径7.5cm  高さ10cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-01-30 11:30 | Comments(0)
2015年 01月 29日
コーヒーテーブル

      ●2月7日(土)~2月14日(土)  展示会の開催です。
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー


あ、そうそう、明日は午後6時で閉店させていただきます。



いい木工の仕事のものがはいりました。
エチオピアのコーヒーテーブル。


e0111789_15514714.jpg

e0111789_1552068.jpg

e0111789_15523073.jpg

e0111789_15524231.jpg

e0111789_1552129.jpg

e0111789_15525478.jpg

e0111789_1553694.jpg


一木を丹念に彫り込んでいます。
外連味がなくて、とてもいいと思う。

アフリカの民藝の仕事ですが、
日本でも、人々をほっこりさせてくれます。
木の刳り跡っていいですね。

小さめのほう。


直径約25cm 高さ約14cm  (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-01-29 11:24 | Comments(1)
2015年 01月 28日
見立て茶碗
      ●2月7日(土)~2月14日(土)  展示会の開催です。
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー



洋物で、ぜひ、茶碗に遊んでいただきたいものが入荷しました。

e0111789_112228.jpg


右はキュノワ茶碗、なかなかこのサイズでは見つからないと思うので、
オススメです。

左はありふれた感もあるかもの、カフェオレボウルですが、
茶碗にピタリと思われるのは、実はなかなか見つからないのです。
これは合格のカフェオレボウル。

まずはキュノワールの方から。

e0111789_117951.jpg

e0111789_1172033.jpg

e0111789_1173433.jpg

e0111789_1175494.jpg

e0111789_1181484.jpg

e0111789_1182585.jpg

e0111789_118374.jpg


スープボウルのままごと用サイズなのかな。
規格外なサイズだからこそ、
見立てられるモノとしての存在になります。
小服茶碗として、茶箱に納めてほしいかも。
もちろん、コーヒーなんかにもいいです。



カフェオレボウルのほう。
いっぱいある品ですが、
綺麗すぎる白で、肌の雰囲気が足りなかったり、
茶碗にジャストサイズのものって、意外とさがすと難しいのです。
通常のカフェオレボウルより、高評価しちゃいます。

e0111789_11151232.jpg

e0111789_11152482.jpg

e0111789_11153664.jpg

e0111789_1115586.jpg

e0111789_1125780.jpg

e0111789_11161572.jpg

e0111789_11162540.jpg

e0111789_11163645.jpg

ベルギー boch 窯。

キュノワール    直径10.8cm 高さ7.2cm (売約済) 
カフェオレボウル 直径12.5cm 高さ7.9cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-01-28 11:25 | Comments(0)
2015年 01月 27日
アップリケ布の展示会

本日は火曜日、定休日となっています。


展示会のDMをもって、いろんなお店回り。
置いてもらうように頼みにいく予定です。


アフリカの抽象画 ーブショングのアップリケ布

2015年2月7日(土)〜2月14日(土) 12:00~19:00 (会期中無休)


こんな感じのパネルになっています。
布もままのものもあります。

e0111789_13112474.jpg

e0111789_13113730.jpg



なんと、余った裂で、バッグも3点用意しています。

by muntkidy | 2015-01-27 11:30 | Comments(2)
2015年 01月 26日
ハテナ?の土器


      ●2月7日(土)~2月14日(土)  展示会の開催です。
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー



今日も土器です。

どこのものかわからない。

まず、写真を。


e0111789_10401761.jpg

e0111789_10433481.jpg

e0111789_11194039.jpg

e0111789_103855100.jpg

e0111789_1039981.jpg

e0111789_10392694.jpg

e0111789_10441068.jpg

e0111789_10442425.jpg

e0111789_10443659.jpg


中が黒で、頂部も少し黒。

エジプトのブラックトップじゃないのは確かですが、
じゃあ、どこか?

売人は東南アジアと言っていたが、
私は東南アジアではないと思うが、どうなんでしょう。

南米?
アメリカ?

似たようなものを探したら、こんなのがあった。
これの類いだったら、ネイティブアメリカンのものになる。
anasazi pottery bowl と書かれています。


定かではありませんが、
なかなか雰囲気のある、いい土器であることに間違いはない。



直径15.5cm 高さ6.5cm ¥18,000

by muntkidy | 2015-01-26 11:33 | Comments(0)
2015年 01月 25日
ジェンネの土器

      ●2月7日(土)~2月14日(土)  展示会の開催です。
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー



今日は、左遷の日であり、
お詫びの日でもあるんだって。

左遷の日は、ここ日本、901年に
菅原道真が太宰府に左遷された日だということ。
お詫びの日は、
イタリア、カノッサにて、1077年
ローマ教皇に、神聖ローマ皇帝が、詫びを入れた日だということ。
カノッサの屈辱という言葉ができた元の事件のあった日らしい。
教会側の優位が示されたという日なんですかね。



これらにまつわるような品があれば、カッコいいのだけど、
ありまっせん!


で、これを選びましたよん。

これらの事件より、時代下がったアフリカの地、ジェンネにて、
埋められたのであろう、土器。
埋葬かどうかはわかりませんが、
時代を超え、現代になって発掘された小壺です。

        (全く関係ないやん。。)

e0111789_1165678.jpg

e0111789_1171310.jpg

e0111789_117264.jpg

e0111789_1175841.jpg

底が丸いのでそのままだと、ころびます。
固定のための、輪っかも一緒に。
e0111789_118229.jpg

小壺と言っても、これぐらいの大きさ。
e0111789_1184762.jpg



ジェンネで発掘される土器の多くは、14,5世紀と言われますが、
これがどれぐらいかは、はっきりはしません。


でも、土器って、なんだかほっとするものを感じさせてくれますね。
胴の丸み、首のくびれ、なんかいいです。



胴径 約8.5cm 高さ約10cm ¥18,000

by muntkidy | 2015-01-25 11:28 | Comments(0)
2015年 01月 24日
黄色の中皿

      ●2月7日(土)~2月14日(土)  展示会の開催です。
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー



最近、大江戸骨董市に行くと、フランスの白皿を扱う若い人が増えていて、
なんとも飽きてきていた。
(ま、だから売れないんですね。アンタイディーでは)

ということで探すのが、黄色のもの。
でも、大きいのはあっても、
小さいのはなかなか見つからなかったのだ。


で、見つけたのが、コレ。

このサイズない、と思います。

e0111789_1048193.jpg

写真ではわからないですね。
直径20cm と19.5cm。

右から。

e0111789_10494699.jpg

e0111789_1049559.jpg

e0111789_1050148.jpg

e0111789_10502387.jpg

e0111789_10503432.jpg

e0111789_10521861.jpg



左。
e0111789_10505549.jpg

e0111789_1051835.jpg

e0111789_10512670.jpg

e0111789_10514129.jpg

e0111789_10515493.jpg

e0111789_1052554.jpg


とってもレアなサイズ。
子供用のスープ皿なのかな。
小さめで、和食使いにも大丈夫。活躍すると思いまする。

なんとも心地よい黄色、優しい色です。
早く春を感じたいですね〜


右 直径19.5cm 高さ3.8cm (売約済)
左 直径20.0cm 高さ3.2cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-01-24 11:30 | Comments(1)
2015年 01月 23日
足の長いカメレオン

      ●2月7日(土)~2月14日(土)  展示会の開催です。
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー



これはカメレオンなのか?

といった感じでした。

なので、ちょっとこんな布の上に置いてみた写真。


e0111789_11172768.jpg


足の長いカメレオン。
お魚に足が映えてるって感じもありまして。

どちらも変ですが、そこがヨイってもんでして。
お魚の布の上に置いてみました。


まずはカメレオンから。


e0111789_1117466.jpg

e0111789_1118044.jpg

e0111789_11181930.jpg


コレ、平べったくて、立ちません。

でも、あえて、台は作らず。
気軽に、壁にもたれさせたほうがいい気がして。




布のほう。

日本の浴衣を再利用して、おしめとして使われてた布らしい。

e0111789_11223198.jpg

e0111789_11224139.jpg

e0111789_11225227.jpg


素晴らしいデザインだと思うのだが。
色もよくて。

優しく、洗われてきたからでしょうか。
触りごこちも、ふんわり感すごいです。

輪になっています。
何かにうまく、活かしてほしいのです。




カメレオン  体長12.5cm 高さ約7cm (売約済)ありがとうございました。
おしめ  57cm x 32.5cm ¥3,500

by muntkidy | 2015-01-23 11:28 | Comments(0)
2015年 01月 22日
健やかな器

      ●2月7日(土)~2月14日(土) 
       アフリカの抽象画ーブショングのアップリケ布 at アンタイディー


あいにくのお天気、東京は1日雨になりそうです。



今日はこちら。

瀬戸の片口。
まあまあの大きさがありますので、(といっても手頃な大きさ)
どんと、煮物を盛るのに、いい器です。

こんな民藝の器が1番ホッとさせてくれる焼物だと思います。
形も綺麗ですし。

e0111789_10243859.jpg

e0111789_10252843.jpg

e0111789_102539100.jpg

e0111789_1025515.jpg

e0111789_10424865.jpg

e0111789_10261857.jpg



観念的に考えられたカッコいい仕事より、
ひたむきに作られた土着な仕事のモノを
コツコツと扱っていきたいと思います。



直径21.5cm 高さ10cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-01-22 11:25 | Comments(0)