<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
店内写真31/03/15
本日は火曜日、定休日となっております。

5日の日曜日、晴れたら、大江戸骨董市出店です。
仕入前で、大特価放出の予定。(ホンマ?)
開催になりますよう、願っております。



さて、今日は店内写真といたします。

e0111789_1036497.jpg

mbuti のタパ、入荷してます。1点のみ。
濃密さが悪くない1枚。

e0111789_10364444.jpg


by muntkidy | 2015-03-31 11:32 | Comments(0)
2015年 03月 30日
剣のペンダントヘッド

●4月5日、大江戸骨董市に出店します。お店は午後4時からの開店となります。
お天気になりますよう。今のところ、ちょっと雨降るような予想だからね。



新しい朝ドラが始まりましたが、今回はどうなるでしょうか。
田中泯が朝ドラに出るようになるとは、
舞踏華やかし時代には、想像もできまへんでしたね〜。
いやいや、何度か見に行ったことがあるけんど、その昔。



さて、今日は見立てペンダントヘッドです。

ブルキナファソ、ロビ族の剣の形のミニチュア、錆びた鉄です。
儀礼で、捧げられるように飾られるものらしい。

蠟引きの紐をつけて、ネックレスにしています。


e0111789_1051630.jpg

e0111789_10522882.jpg

e0111789_10524020.jpg

e0111789_1052529.jpg


剣のペンダントヘッド、
身を守るお守りと考えたらいいっす。


本体 長さ9.4cm 幅 4cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-03-30 11:25 | Comments(0)
2015年 03月 29日
四角いグラタン皿

●4月5日、大江戸骨董市に出店します。お店は午後4時からの開店となります。



味わいはイマイチだが、角型はあまりないかと思われるグラタン皿です。
自分で育ててねってヤツです。


e0111789_10335547.jpg

e0111789_10343437.jpg

e0111789_10344682.jpg

e0111789_10345945.jpg

e0111789_1035129.jpg

e0111789_10352351.jpg


大きさも適度です。
二人用ぐらいにいいですよん。



今日はこんなもんで。ヒマっすね、3月。



26cm x 20.5cm  高さ4.2cm    (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-03-29 11:27 | Comments(0)
2015年 03月 28日
板を2種
そうそう、4月は毎年、仕入の時期。
第3日曜日の大江戸骨董市出店は、第1日曜日への振替といたします。
4月5日の大江戸骨董市に出店です。第3はお休みね。
どうぞ、よろしくお願いします。



今日は日本のもの。
板を2点。


e0111789_1044048.jpg

e0111789_10441161.jpg

e0111789_10442758.jpg


敷板にどうぞ。
白いほうはこんな感じ。足付き。
e0111789_1045545.jpg

e0111789_10451951.jpg

e0111789_10453147.jpg



黒いほうは、文机の足を取った天板のみ。
トロトロです。
e0111789_10462125.jpg

e0111789_1046928.jpg

e0111789_10463486.jpg

e0111789_10464633.jpg


土器なんぞを置くのに映えると思う。

e0111789_10471769.jpg

e0111789_10472966.jpg



白  72.3cm x 23cm 高さ6cm   (売約済) 
黒  95cm x 28.9cm 高さ2.5cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-03-28 11:25 | Comments(3)
2015年 03月 27日
デカい筒壺

いよいよお花見シーズン始まりですかね。
今日で、ここらあたりの桜もほころびはじめる気がします。
一昨日の井の頭公園の桜はまだ固そうでしたが。



ということで、
ずっしり重い、枝もの挿せる筒の器です。

壺ではなく、保存容器だったもの。スウェーデンより。


e0111789_1046426.jpg

e0111789_10462086.jpg

e0111789_1046344.jpg

e0111789_10465465.jpg

e0111789_1047584.jpg


筒型の大振り、この手の色合、意外にない品。

用途どおりに、漬け込み用に使ってもよし。


スウェーデン 1900前後



底径19.3cm 口の内径15.3cm 高さ22.5cm ¥18,000

by muntkidy | 2015-03-27 11:29 | Comments(0)
2015年 03月 26日
銀貼りの仏さま

昨日、ちょっと登場しましたが、アユタヤ期の仏像。

木の上に、薄い銀板を張り込んだもの。
真っ黒に変色しています。

そのせいか、プリミティブなイメージがありまして、大きさも程よく、
けっこう気にいってます。

銀貼りの仏さまは初めて買えたのです。
金銅仏よりレアですし。


e0111789_9573195.jpg

e0111789_957443.jpg

e0111789_9575450.jpg

e0111789_959614.jpg

e0111789_100188.jpg

e0111789_1001389.jpg

e0111789_1003684.jpg


アフリカの彫像と一緒に置いても違和感なく、いい感じです。

e0111789_1013294.jpg




タイ アユタヤ期 17〜18世紀

高さ9.5cm 幅3.7cm ¥28,000

by muntkidy | 2015-03-26 11:25 | Comments(0)
2015年 03月 25日
鉄の人形



ブルキナファソ ロビ族の鉄製の人形はよく紹介しているが、
今回のはトーゴから来ているらしい。
民族ははっきりしません。


顔の表現がポイント。まず、アップから。

e0111789_10445258.jpg


全体像はこんな感じ。
大きく手を広げ、包容力のある人ね !

e0111789_10455753.jpg

e0111789_10461069.jpg

e0111789_10462469.jpg

手に、巻かれた針金。多分何かを付けてあったのだと思う。
e0111789_10472572.jpg


こんなタイの仏像とだったら、一緒に置いても違和感がない。

e0111789_10582290.jpg


シルバー製、アユタヤ期の仏像は明日の紹介です。


鉄の人形  高さ12.8cm 幅5.5cm ¥15,000

by muntkidy | 2015-03-25 11:25 | Comments(0)
2015年 03月 24日
小さき声のカノン

本日は火曜日、定休日となっております。



最近、ドキュメンタリーの映画を見ることが増えていて、
先日、鎌仲ひとみ監督作品、 " 小さき声のカノン ー選択する人々 " を見にいった。


福島ーチェルノブイリ
国境を越えて、 「被ばく」から子供を守る母たちのドキュメンタリー

e0111789_1644158.jpg


福島と、チェルノブイリ後のベラルーシの人々を取材した映画です。




日本という国は、産業経済のほうばかりに目が向いていて、
そこに暮らす個人を守るっていう政策には全くの無策なんだな〜とつくづく思いました。
一人一人が個人で考えて、身を守らないといけないということを実感した次第。


そんな中、子供を守るために、自分たちで行動を起こしてる人々は、いい姿をしてました。


いろんな事情の中で、これから先をどうしたらいいか、を考え、
自分たちがやれることをやるということしかないな、と。
(これって、何に対してもですね)


" 保養 " ってことを知らなかった私は、
それに取り組んでる方々への募金から始めたいと思います。


渋谷のイメージフォーラムで上映中です。見に行って下さいませ。

by muntkidy | 2015-03-24 11:30 | Comments(2)
2015年 03月 23日
白い壺 - 水指にも

今日、午後はまたちょっと冷えるらしいのですが、
いよいよ桜開花が間近ですね。東京も。(今日開花したみたい)

この数年は仕入のために、満開の桜を見逃してましたが、
今年は出発が遅いので、見ることができそうです。
(4月8日からの出発)




ということで、枝ものも挿せる壺を。

白錫釉の壺です。tin-glazed earthenware.
デルフトではありませんが、
この大きさ、形の壺は希少です。

e0111789_10401128.jpg

e0111789_10402316.jpg

e0111789_10405386.jpg

e0111789_10403432.jpg

e0111789_10414974.jpg

e0111789_1041964.jpg

e0111789_10412065.jpg

e0111789_1042136.jpg


肩から真っすぐ降りたラインがすごく綺麗。
くっと反った口のエッジも効いています。

スペインから来てまして、
1800 年代のものらしいですが、釉調も悪くありません。
釉垂れの表情もあって、サイズ感もよく。


水指にもいい。
なかなかない品だと思う。



胴径14cm 高さ17cm  (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-03-23 11:32 | Comments(0)
2015年 03月 22日
ノッポな背負子/しょいこ

久しぶりに、背負子/しょいこを手に入れた。
細身な木を使ってて、背も高く、
なんだか、雰囲気が面白かったのだ。

e0111789_1353571.jpg

e0111789_13531998.jpg

e0111789_13534021.jpg

e0111789_13542236.jpg

e0111789_13543740.jpg


横棒の1本はかなり、虫食いでガタガタ。

e0111789_13555796.jpg


ちょいとひ弱さがありますが、
オブジェとして飾るのもよいかも。

もちろん、ネクタイなんかを掛けるものに使ってもよろしいようで。

店ではこんなして飾ってます。

e0111789_13552983.jpg



高さ102cm 幅33cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-03-22 11:30 | Comments(0)