<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
面取りのカフェオレボウル
昨日の地震の時、渋谷にいたんですが、
杉並はそう揺れなかったのかな?
帰った自宅の部屋にはそう動いた形跡がなかった。
不思議?
山手線も止まってたのに、ね。
けっこう全国的に揺れたみたいですね。

噴火もあるし、日本全体のプレートが動いているようです。



今日も暑そうです。5月も終わり。

コチラ。

e0111789_1042636.jpg


無地のほうから。

e0111789_10434244.jpg

e0111789_1132982.jpg

e0111789_10423395.jpg

e0111789_10424229.jpg

e0111789_1043762.jpg

これは窯キズ。
e0111789_1042541.jpg

e0111789_10432754.jpg


堂々と立ってるように思います。
使い込み加減もちょうどよい色づきです。


オレンジのほう。
この柄、悪くありません。
e0111789_1046580.jpg

e0111789_10461717.jpg

e0111789_10462939.jpg

e0111789_10464188.jpg

e0111789_10465698.jpg

見込みの釉剥げの部分にもコーヒー色が染まっています。
こんなキズは、コーヒーやスープにパンを浸して、
スプーンでつぶしたりする時につくことが多いらしいです。


カフェオレボウルとは、言いますが、
スープや、ヨーグルトにグラノーラなんぞを入れてってのを食べるのに、
ちょうどよいですね。


無地   直径14.7cm 高さ9.2cm  (売約済) ありがとうございました。
オレンジ 直径15.5cm 高さ9.0cm  ¥8,000

by muntkidy | 2015-05-31 11:29 | Comments(0)
2015年 05月 30日
ホーローとアルミの水差し

本日は手軽なものを、2点。

でも、そうは見つかるデザインではないと思います。



まずは、ホーローから。

e0111789_10254128.jpg

e0111789_10255679.jpg

e0111789_1026864.jpg

e0111789_10261953.jpg

e0111789_10262946.jpg


筒型。
取っ手、片口に、デザインがよく見る西欧ものとは違います。
中欧オランダからの品です。



アルミのほうは蓋付き。
これまたグッドデザインの品。
イギリスものです。

e0111789_1028541.jpg

e0111789_1028234.jpg

e0111789_1028351.jpg

e0111789_10285418.jpg

蓋を取っても、グッドデザイン。
取っ手部分なんか、とてもヨシです。

e0111789_10292459.jpg

e0111789_10293586.jpg



どちらも、ちょと違う点ありまして、
オススメのお品です。
小粒な普通さながら、ピリっと、秀逸さのあるデザインでございます。


ホーロー  胴径12cm 高さ11cm (売約済)
アルミ  底径12.5cm 高さ約18cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-05-30 11:23 | Comments(0)
2015年 05月 29日
手作りのプルトイ

本日はコチラ。

フランスにて、手作りされたのだと思う。

お犬さまのプルトイ、
車輪部分はなくなっていますが、自立します。


e0111789_10272119.jpg

e0111789_10273214.jpg

e0111789_10274590.jpg

e0111789_10332090.jpg

e0111789_10275557.jpg

e0111789_1028560.jpg

e0111789_10281833.jpg



白木を切って、重ねた作り、
素朴でいいでしょ。

ブリキ板と釘頭がポイントですが
やっぱり全体イメージが愛らしく、かわいいのです。



体長44cm 高さ30cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-05-29 11:25 | Comments(0)
2015年 05月 28日
硝子の花器

家で気軽に花を挿すには、うってつけかなと、思う。

元はバッテリーを入れてた容器だが、
花器にとてもいい。

角型で片口部分ありで、活けやすいのでは。
分厚いガラスで、質感もなかなか。


e0111789_1554022.jpg

e0111789_1555021.jpg

e0111789_156171.jpg

e0111789_1561523.jpg

e0111789_1562490.jpg

e0111789_1573478.jpg

e0111789_1563764.jpg


光を通すと、影がこれまた綺麗に写ります。
e0111789_1571228.jpg



フランスより。


底 9.5cm 四方 口の内径8.2cm 高さ16cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-05-28 11:20 | Comments(0)
2015年 05月 27日
アフリカからの高杯
今日はアフリカ、エチオピアからの高杯。
足付き、台座のある木のトレイ。

1木から掘り出した、力強さを感じさせる木彫です。
でも荒々しいというより、ちょっとしたスマートさもあります。


e0111789_10375629.jpg

e0111789_1075678.jpg

e0111789_108696.jpg

e0111789_1081670.jpg

e0111789_1082934.jpg



ポイントは、やはり、足の面取りですね。

e0111789_10171536.jpg

e0111789_10173281.jpg



天面は均等な丸みではありません。
e0111789_10175598.jpg

天面の裏側。
e0111789_10183536.jpg

底面。へこみあるせいなのか、そう重くはありません。
e0111789_10191556.jpg


よくあるコーヒーテーブルに比べ、この形は珍しいです。
食べ物を置いたのでしょうか。インジェラとか??

椅子のようにも見え、腰掛けにすることができそう。
でも底は安定はしてないので、少々ゆらゆらします



一つ入荷してる、コーヒーテーブルも紹介しよう。

e0111789_10233263.jpg

バック紙が足りない大きさ。
e0111789_1024061.jpg

e0111789_10242044.jpg

e0111789_102439100.jpg

e0111789_10245270.jpg


裏はこんな。
これには安定感が大事。ガタガタしたら、使いたくないですよね。
1本に布を貼って、安定させています。
e0111789_10261355.jpg



高杯    天面  直径27~27.5cm  高さ21.5cm (売約済) 
テーブル  直径33.6cm, 取っ手含め長さ40cm 高さ13.2cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-05-27 11:21 | Comments(0)
2015年 05月 26日
奈良の写真

昨日の地震、びっくりしましたね〜。
素早く、上に置いてるものは下ろしたのに、
底が丸い壺が落ちて、下に置いてた、白釉の大筒が割れちゃった。
ガックリ。

家に帰ったら、等身大の姿見鏡倒れ、
なぜか窓ガラス全開。閉めてたはずなのに。
ガスが止まってるのは、予測できたものの、けっこう倒れるというか、動いていました。古いビルの6階なもんで。
でも、何も損害はなく、よかったです。
いやはや、久しぶりに、あっ、来た!って感覚で、
やっぱり、地震に関しては、東京は油断禁物ですね。
と、いうか、日本はどこもそうか。



本日は火曜日、定休日となっています。

先週の奈良の写真でも。

円成寺のお庭。

e0111789_1320827.jpg


當麻寺から、二上山の展望台まで向かう途中にあったお家。

e0111789_1321729.jpg


今日はこんなもんで。


by muntkidy | 2015-05-26 11:30 | Comments(2)
2015年 05月 25日
キューピッド文の古皿
あ、今日は髪切りの日。午後6時で閉店させていただきます。


さて、と、

本日の2枚。
西洋の古陶コレクションの方に、いかがかと。

柄物だけど、天使の柄はなかなかないし、
どちらも余白多く、秀逸な1品だと思います。

e0111789_9595282.jpg


左は、イタリアのマヨリカ陶。17世紀後半の大物です。
デルフトの輪花大皿より、超レアアイテム。

e0111789_1014687.jpg

e0111789_10471726.jpg

e0111789_1055912.jpg


ただの皿でなし。高杯。
足があるのですね。
広い皿部分は、薄く、しなりがあるのも、逆に魅力になっていると思う。

e0111789_1061175.jpg

e0111789_1062583.jpg

裏は、こんな。
e0111789_10872.jpg

e0111789_1082076.jpg

肌は青っぽ、グレーっぽくて、古手ならではのの色調です。
e0111789_1015583.jpg


にゅうはありますが、割れもなし。
窯キズも古陶ならではの姿と感じさせてくれるようす。

品格ありまして、
お茶の菓子器にもいいかもしれません。



右のデルフトのほう。
大柄な大天使さまかな。
大きく割れたのを継いであります。

e0111789_10134365.jpg

e0111789_10135639.jpg

e0111789_101497.jpg

e0111789_10141957.jpg

e0111789_1014402.jpg


天使柄は希少です。
時代は18世紀後半ぐらいかと。


余白のある柄物も、柄が良ければ、なかなかいいのですね。

2枚の肌を比べてみます。
デルフトの艶のある白。イタリアのは、かなり青っぽいですね。
藍の色も比べて下さい。
e0111789_10395129.jpg



イタリア  直径28.8cm 高さ6.8cm (売約済) ありがとうございました。

デルフト  直径22.1cm 高さ3.1cm    お値段お問い合わせください。

by muntkidy | 2015-05-25 11:26 | Comments(1)
2015年 05月 24日
小さめの器
本日はコチラ。

小さいサイズが実に日本向けの器、2点。

e0111789_10355070.jpg



特に右はなかなかないと思う。楕円の輪花鉢で小さめ。

e0111789_10363260.jpg

e0111789_10364228.jpg

e0111789_10365889.jpg

e0111789_10371023.jpg

e0111789_10372117.jpg

e0111789_10373245.jpg



長い幅が24cmのサイズって初めてです。
すれた肌、色づきもバッチリで、ぜひもっておいてもらいたい。



白皿のほうも見かけないことはないが、
直径19.5cm の小さめサイズ。

フランス、バラージュの窯の白錫釉。

e0111789_10432649.jpg

e0111789_10444635.jpg

e0111789_1044910.jpg

e0111789_10442062.jpg

e0111789_10443413.jpg

e0111789_10445939.jpg



楕円 24cm x 17.8cm 高さ6cm  (売約済) 
白丸 直径19.5cm 高さ2.4cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-05-24 11:33 | Comments(0)
2015年 05月 23日
バタック族彫像
本日は午後5時半で、閉店させていただきます。
ご来店はお早めに。


やっと、台ができてきたので、紹介できる。

珍しく、インドネシアもの。
朽ちて溶け落ちた顔の様子、抽象的イメージ、
カッコいい彫像だと思います。

バタック族。
お家の守り神です。ガーディアン。
門のところで、魔物!からガードする人。
杭のようになってる先は地面に突き刺すかたちとなります。

e0111789_1026192.jpg

斜めからの姿が凛々しく、美しいと思います。
e0111789_1026964.jpg

e0111789_1026223.jpg

e0111789_10263517.jpg

e0111789_10264673.jpg

e0111789_10265766.jpg

正面のみならず、横からの首のしなりが魅力的です。
e0111789_10273167.jpg

e0111789_1027414.jpg


インドネシアの彫像って、気味が悪いのが多いのだけど、
これはだいぶイメージが違います。
静かに立ってるようす。

渇いた朽ちた木の質感など、日本に合ってると思います。


e0111789_1125883.jpg





高さ42.5cm 幅(台座)7cm  ¥48,000

by muntkidy | 2015-05-23 11:22 | Comments(0)
2015年 05月 22日
ブリキとピューター
明日は都合により、17時半で閉店とさせていただきます。
土曜日の来店はお早めに。


本日はこちら。

筒型を2種。

e0111789_1052355.jpg



ピューターのほう。
19世紀のものなので、肌の黒みが足りませんが、
なかなか筒は見つからないので、ちょと貴重。

オランダより。

e0111789_1065534.jpg

e0111789_10759.jpg

e0111789_1071361.jpg

e0111789_1072988.jpg

e0111789_1074144.jpg


左のブリキ製のほう。

e0111789_10104183.jpg

e0111789_10105495.jpg

e0111789_1011792.jpg

e0111789_10111774.jpg


表面の味わいかなりよく、重厚な雰囲気がありますが、
持つと軽い、ブリキ製です。
見た目のイメージからはあれっと思っちゃいますが、
それはそれで。

お値段お手軽なので、
ペン立てや、歯ブラシ立てなり、気軽にお使いいただきたい。

これもオランダ製。



ピューター 口径7.2cm 高さ 8.2cm (売約済)
ブリキ   口径8.2cm 高さ8.0cm  (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-05-22 11:25 | Comments(0)