<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
引越のお知らせ



なんと、突然ですが、
引越です。


先月突如、明け渡し願いの書状が届き、
あやや〜とあわて、頭を抱えていたのです。
ま、新しい物件が見つからない限り、立退きもできるはずもなく、と、思っていたところ、
とんとん拍子に、同じような物件がすぐ近くに見つかりまして。


ということで、
ここの店舗は7月いっぱいで閉めることにいたしました。


スウェーデン仕入も、7月15日から24日まで、予定にはいっておりますので、
その間はお休み。

新しい店舗のオープンは9月になるかと思います。同じ西荻南管内。

8月は店舗なしの状態で、
ブログだけで、営業をやってみようと思っています。


どうなりますやら。


どうぞ、お楽しみに。


写真は、店内。


e0111789_1415397.jpg


by muntkidy | 2015-06-30 11:30 | Comments(0)
2015年 06月 29日
土人形
あ、今日は6時で閉店です。ご来店はお早めに。



今週末、7月5日日曜日は大江戸骨董市に出店します。
今度は晴れますよう。晴れたら、お店は午後4時から。




今日は、打って変わって、和物より。

意外ときらいじゃない土人形。
どの地方のとか、全く知識ありませんで、見た目で選んでいます。

e0111789_10105886.jpg


左。

これは金太郎?  ということはつかまっているのは熊?
熊には見えないし、まさかりももっていない。なんでしょうか。
でもカワイイです。やさしげな眼。

e0111789_10121870.jpg

e0111789_10122933.jpg

e0111789_10132230.jpg



うさぎさん。
e0111789_10134049.jpg

e0111789_10135392.jpg

e0111789_1014264.jpg

e0111789_10141695.jpg

耳を彫って表現してるのが、ウマいです。
e0111789_10144253.jpg



愛らしい、日本の郷土人形です。
大事にしたいですね。


金太郎?   高さ5.8cm 幅5cm ¥3,000
ウサギ     高さ3.5cm 長さ6.5cm  (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-06-29 11:28 | Comments(3)
2015年 06月 28日
お魚用のお皿
大きい皿はもう買わないように努めていたつもりだったが、
買ってしまった。


魚専用のお皿、細長、大きい。
こんな大きいのは使わない、保管場所に困るじゃない!
などど、言われるのはわかっていながらも、

あまりにいい肌をしてて、美しいと思ってしまったのさ。


e0111789_14145873.jpg

e0111789_14151312.jpg

e0111789_14152567.jpg


立てて、壁に飾ると、さらに面白いオブジェになるかも、なんちって。
そんな人は日本にはいないよな。外国人でもいないか。

特大なお魚、丸のまま一匹。サーモンとかかな。

アップで。
e0111789_1418739.jpg

e0111789_14181764.jpg

e0111789_14182623.jpg

e0111789_14183623.jpg


薄めのベージュに色づいた染みの具合、ナイフ痕、は〜いいよな〜と思ってしまいます。


フランス 19世紀末


長さ62.5cm 幅26cm 高さ4.5cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-06-28 11:30 | Comments(0)
2015年 06月 27日
アルミケトル


今日のはコチラ。


ちょっと変わったデザインなのだ。

ビンテージのやかん。ベルギーのブルージュで見つけた。

e0111789_1084146.jpg

e0111789_1085315.jpg

e0111789_109892.jpg


取っ手のデザインがなかなか。
注ぎ口も変わっています。
そして、蓋をあけると。

e0111789_1094026.jpg

なんと、こし器がついている。
お湯沸かしもできれば、ティーポットにもなるって感じ。
煮出し用だったのかな。

あまり使われていませんので、
中も綺麗です。

e0111789_1010566.jpg



70年代ぐらいの品だそうだ。

レトロでカワイイ。
これまた、気の効いたプロダクトなのであります。





底径15cm 取っ手を寝かせた時の高さ12.2cm 立てた時の高さ 約19cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-06-27 11:29 | Comments(0)
2015年 06月 26日
ピューターの箱

これを紹介してなかった。
17世紀末~18世紀初のピューター。

オランダより。

茶入れにもできる箱タイプ。
ねじ切りの蓋付き、見かけない品です。

e0111789_10295972.jpg

e0111789_1030928.jpg

e0111789_10312756.jpg

e0111789_10302933.jpg

e0111789_10304078.jpg

e0111789_10314994.jpg

e0111789_10315956.jpg

e0111789_10321213.jpg


底が実はいいのだ。

e0111789_10323663.jpg

e0111789_10324644.jpg


上と側面は、やっぱり磨いてあるのよのね。
as it is で、底のようなテクスチャーのままだったら、もっとよかったのですが。
欧米人は磨いちゃうから。

締められる蓋つきで、なかなかの逸品です。



直径8.5cm 高さ6.5cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-06-26 11:29 | Comments(0)
2015年 06月 25日
丸と四角
のガラスです。


花器にいかがかと、用意いたしました。

e0111789_14414841.jpg



丸いほうは古いハンガリーからのガラス。
ピクルスを漬け込む容器です。

e0111789_144691.jpg

e0111789_1446324.jpg

e0111789_14465221.jpg

e0111789_1447557.jpg

e0111789_14474073.jpg


シール付きの古手、19世紀末のもの。
淡い緑や、ブルーの色も多いのですが、
クリアで、少しアンバーなものを選んできています。

ガラスもゆらゆらで、貴重です。

e0111789_1451249.jpg


茎の長い大振りな花を数本差してみてはいががでしょう。
他にもいろいろ考えられそうです。




四角なほうは、そう古くないのだけど、
普段の花生けには使いやすいかと思って、買ってみた。
ベルギーより。

e0111789_14525834.jpg

e0111789_1453751.jpg

e0111789_14531698.jpg

e0111789_14532610.jpg


角を活かして、洋花、投げ込んでいただきたい。



丸 底径16.5cm 口内径9.5cm 高さ32cm ¥24,000
角 15cm x 10.3cm 高さ15cm (売約済) ありがとうございました。

   

by muntkidy | 2015-06-25 11:24 | Comments(0)
2015年 06月 24日
ブリキのミニカー


最近はこんなのもなかなか見つからなくなってきている。

カワイイのよね。

豪華なブリキのおもちゃと違って、
小ささとなんてことなさが、なんとも言えず、
郷愁をそそる味わいになっています。


e0111789_10425165.jpg

e0111789_1043467.jpg

e0111789_10431484.jpg

e0111789_10432659.jpg

e0111789_1043351.jpg

e0111789_10434689.jpg




ミニカー 長さ 4cm
機関車 長さ 6cm

  (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-06-24 11:25 | Comments(0)
2015年 06月 23日
すえひろ
本日は火曜日、定休日となっております。

うっかり、記事の予約を忘れていて、
iPhoneからの投稿です。

家にあったもので撮ってみた。


e0111789_10573266.jpg






本日はこんなもんで。

by muntkidy | 2015-06-23 11:31 | Comments(0)
2015年 06月 22日
キュノワ茶碗
キュノワ茶碗、また見つけました。

見立ての小服茶椀にピッタリです。


e0111789_1015243.jpg

e0111789_10153967.jpg

e0111789_10155432.jpg

e0111789_1016787.jpg


e0111789_10163685.jpg

e0111789_10164685.jpg

e0111789_1016551.jpg

e0111789_1017991.jpg

e0111789_10172355.jpg


掛け分け部分が魅力的です。
見込みにも白釉に景色があります。


もう1品。
こちらのフランスから。淡黄色の釉です。
あまり見たことない感じです。もしかすると、イタリアかも。
アイボリーカラーです。

e0111789_10192281.jpg

e0111789_1019326.jpg

e0111789_10194613.jpg

e0111789_10195764.jpg

見込みがいい表情に色づいています。
e0111789_10203260.jpg



2つ並べます
e0111789_10213591.jpg


キュノワール  直径13cm  高さ 6.7cm (売約済)
アイボリー釉  直径12.9cm  高さ 6cm  (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-06-22 11:30 | Comments(2)
2015年 06月 21日
小さなカメレオン
大江戸骨董市が中止となり、
いつもどおりに、西荻の店を開けています。

7月は、第1日曜日の5日の大江戸骨董市に出店することといたします。
今度は晴れますよう。




本日はアフリカから。

神さまの使いと信じられてるカメレオン。
小さなものを見つけました。

ブロンズの黒びたパティーナから、けっこうな古さだと思われます。
ここまで真っ黒になっているのは、アフリカものでは見たことない。
19世紀は確かで、もっと古いかもしれない。


ちゃんと自立するから、これまたいい作りってことっすか。
しっぽの巻きが大きくて、ちょっとユーモラスな意匠だと思う。

e0111789_1162552.jpg

e0111789_10544175.jpg

e0111789_10545220.jpg

e0111789_1055327.jpg

e0111789_10555755.jpg

e0111789_1056868.jpg


ブルキナファソ、ロビ族。


17世紀オランダのピューターの皿の上に置いてみる。
質感、ばっちり合っています。

e0111789_10585373.jpg


この黒さ加減が鉛成分の多い17世紀ピューターの証左。
ままごと用/ドールハウス用のお皿、発掘ものです。

e0111789_1115517.jpg

e0111789_112694.jpg

e0111789_1121828.jpg


カメレオン  体長4cm 高さ1.5cm (売約済) ありがとうございました。
ピューター小皿 直径6.8cm 高さ1cm ¥10,000

by muntkidy | 2015-06-21 11:30 | Comments(0)