<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日
小さな招き猫

9月5日土曜日正午に、アンタイディー、オープンです。

オープン記念の、 " アフリカの貨幣 " 展で、おまちしています。
7月のスウェーデン仕入の品も披露です。

店休日を月火に変えたのですが、
展覧会期間中は無休です。



無事オープンを願いまして、
今日は招き猫の紹介。

ミニミニタイプ。
ちょうどよい台座があったので、
セットで販売です。

e0111789_9543050.jpg

e0111789_955623.jpg

こんなサイズです。一緒にデルフトのミニポットも置いてみました。
e0111789_956822.jpg

ふむふむ、かわいらしいでしょう。
泥人形の招き猫、金で彩色されています。
e0111789_9562529.jpg

e0111789_9563642.jpg

台座にした焼物は、
e0111789_9571956.jpg

e0111789_9573158.jpg

e0111789_95742100.jpg

九州で見つけた、窯のさや、だと言う。
風合いよしです。



お店の吉祥を願いまして、
いかがでしょうか。




招き猫 高さ3cm 幅1.8cm
台座にした焼物 直径5cm 高さ0.8cm セットで¥4,800

by muntkidy | 2015-08-31 11:31 | Comments(0)
2015年 08月 30日
アルミの角皿

9月5日土曜日正午に、アンタイディー、オープンです。

オープン記念の、 " アフリカの貨幣 " 展で、おまちしています。
7月のスウェーデン仕入の品も披露です。

店休日を月火に変えたのですが、
展覧会期間中は無休です。

神明通り沿いで、外光のはいる明るい店となりました。
晴れるといいのですが、
どうぞ、おいで下さいませ。





さて、今日はこちら。

フランスから、アルミの四角いお皿。

e0111789_10371366.jpg

e0111789_10372316.jpg

e0111789_10373628.jpg

e0111789_10374536.jpg

e0111789_10375676.jpg



ソーセージ販売のショーケースの中で使われていたそうです。

このカタチ自体は、白磁や、白釉タイプにありますが、
金属は初めて。
アルミもペラペラではありません。
ほどよい重さあり、ジュラルミンって感じの素材。

珍しですよん。

ついでに、も一品。
e0111789_1049658.jpg


こちらは、和製のアルミの取っ手。

e0111789_10492923.jpg



角皿  29.5cm x 20.5cm 高さ2.5cm (売約済) ありがとうございました。
取っ手 長さ12.7cm 幅2.5cm 1個¥1,000

by muntkidy | 2015-08-30 11:30 | Comments(0)
2015年 08月 29日
パキスタンの石の器


いよいよオープンまで、1週間となりました。
早いね。

大体のレイアウトは終わっているのですが、
肝心の " アフリカの貨幣 " 展用の品の台付けがまだ上がってきてません。

これによってはディスプレーががらりと変わってしまいますわ。
どうなるでしょうか。どうぞ、お楽しみに。




昨日の石につながって、
今日も石。

こちらは古いものではありません。
30年近い以前に作られたもの。

何の石かはわかりませんが、
よくぞ、削られた、器です。サラダボール。
e0111789_10363622.jpg


右。
e0111789_10191181.jpg

e0111789_1019281.jpg

e0111789_10194066.jpg

e0111789_10195353.jpg

e0111789_10201741.jpg



左は、よりシャープなライン。
e0111789_10204710.jpg

e0111789_1021173.jpg

e0111789_10211511.jpg

e0111789_10212530.jpg

e0111789_10213822.jpg


もちろん、パキスタン伝統の器ではなく、
オーダーされたものですね。


実を言うと、その昔、私が担当で、オーダーしたものじゃないか。。。
その会社の倉庫奥に眠っていました。
ピカピカの光沢が薄れ、好ましい感じに変化していて、
うーむ、買い取らせていただくことにしたんですね。


ららら〜
石製のサラダボウル。貴重です。ヨ。

石の文様が、とても魅力ですし、
面白く、食卓に登場するかと思います。

ポプリなんかを入れてもよろしいかと。


右(丸タイプ)  直径24.8cm 高さ7.2cm ¥12,000
左(直線ライン) 直径25cm 高さ7.3cm  ¥12,000

by muntkidy | 2015-08-29 11:29 | Comments(0)
2015年 08月 28日
大理石の枕

●来週の土曜日9月5日に、アンタイディー、引越オープンです。

引越記念の " アフリカの貨幣 " 展で、おまちしております。
スウェーデンから入荷の品も一緒に展示しますので、
どうぞ、おいで下さいませ。




今日は昨日とうってかわって、民藝のお品。

大理石の枕。まずは写真を。

e0111789_101104.jpg

e0111789_101472.jpg

e0111789_1012147.jpg

e0111789_1015872.jpg

e0111789_102871.jpg

e0111789_1022744.jpg

e0111789_1023820.jpg


これ、柳宗悦が編集していた、雑誌 " 工藝 " に似たような枕が掲載されている。

e0111789_10152870.jpg

e0111789_10154388.jpg


朝鮮のか、日本のか、わからないとのこと。

富士山の線刻があるので、日本、かな。
でも、朝鮮で作られたものに、後で、持ち主が細工した可能性もある。
でもでも、形作りが少しゆるい感じがあるので、
やっぱり日本のような気もします。


富士山の素朴な線がなかなかヨシです。


不思議に存在感があります。
石の力でしょうか。


幅15cm 高さ12.5cm 奥行6cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-08-28 11:26 | Comments(0)
2015年 08月 27日
ティーサービスのセット


●来週の土曜日9月5日に、アンタイディー、引越オープンです。

引越記念の " アフリカの貨幣 " 展で、おまちしております。
スウェーデンから入荷の品も一緒に展示しますので、
どうぞ、おいで下さいませ。





ヴィンテージのモダンデザインのティーセットがひょんなところから、手に入った。

ということで、アンタイディーにはちと珍しい派口の品。

ま、ティーポットから、クリーマー、シュガーポット、ティーカップ&ソーサーまで、
同デザインではなかなかそろわないだろうしなぁーと、いうことで。

e0111789_9313016.jpg


ドイツのArzberg アルツベルグ社。Heinfich Loffenlfardt による1963年のデザイン。
ワーゲンフェルトの弟子らしいです。

ケルンの美術館から出てる、プロダクトデザインの本にも掲載されてました。
e0111789_9423231.jpg



ティーポットから。good design のわかりやすい綺麗さであります。
e0111789_943483.jpg

e0111789_9431413.jpg

e0111789_9432582.jpg


シュガーポットとクリーマー。
e0111789_9435032.jpg

e0111789_944337.jpg


ティーカップ&ソーサー。
e0111789_9451023.jpg

e0111789_9452391.jpg


残念なことに、
ティーカップにキズありです。
一つには、ホツが2カ所。
e0111789_9461153.jpg

もう一つには、ホツから、にゅうが1本。
e0111789_9463069.jpg


白磁だし、こんなビンテージの品にも、
金直しをすると、面白いものだと思う。
(金直し、別途料金で承ります)

他は無傷です。



専門店ではないし、リーズナブルにいきましょう。


5ピース、セットで、¥18,000 です。


通販対応です。送料は別途になります。

by muntkidy | 2015-08-27 11:25 | Comments(0)
2015年 08月 26日
菓子型のお盆

●来週の土曜日9月5日に、アンタイディー、引越オープンです。

引越記念の " アフリカの貨幣 " 展で、おまちしております。
スウェーデンから入荷の品も一緒に展示しますので、
どうぞ、おいで下さいませ。



本日はコチラ。

フランスより。

よくある、元は菓子型の見立てお盆ですが、
こんなにちょうどよいサイズはないと思う。
お茶の時間に最適のブリキ盆。

まずは蕎麦猪口とグラスを置いた写真。

e0111789_1034121.jpg

e0111789_1037021.jpg


2枚あります。
e0111789_10345470.jpg

e0111789_1035778.jpg


ペラペラじゃなく、しっかりしてます。

e0111789_10363880.jpg

e0111789_1050529.jpg

e0111789_1050313.jpg

左。
e0111789_10364938.jpg

e0111789_10511443.jpg

e0111789_10512973.jpg



焼けた黒さと金属の薄さ。
クールなトレイであります。

どちらも 直径25.8cm 高さ2cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-08-26 11:29 | Comments(2)
2015年 08月 25日
御深井の小皿
昨日、福岡から帰りまして、
1日遅れてたら、台風で足止めでしたね。


来週の土曜日9月5日に、アンタイディー、引越オープンです。

引越記念の " アフリカの貨幣 " 展で、おまちしております。
スウェーデンから入荷の品も一緒に展示しますので、
どうぞ、おいで下さいませ。



本日は、福岡仕入の品を。

九州に御深井があるのは珍しい。
中部以東ではよく見かける御深井ですが、九州ではなかなかないのよ。

それに、豆皿はよく見かけますが、それより大きい直径12.5cm。
サイズ的に、そうは見つからないと思い、買ってきました。


e0111789_10453341.jpg

e0111789_10455168.jpg

e0111789_10464824.jpg

e0111789_1046149.jpg

e0111789_10461538.jpg

e0111789_10462574.jpg

e0111789_10463695.jpg

e0111789_1047160.jpg


何かと、使いやすい小皿。
晩酌のつまみ皿にちょうどヨシです。

江戸時代。幕末よりは前ですよね。後期ってとこですか。


直径12.5cm 高さ2.9cm 2枚セット。(売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-08-25 11:30 | Comments(0)
2015年 08月 24日
細長いフレーム

開店まで、2週間弱となりました。
さて、中はどうなっているのでしょうか。準備は着々と進んでいるのか、どうか。
お楽しみに。



本日はコチラ。


中身入りの額です。
もちろん、入れるものがあれば、中を取り出し、
フレームとして使っていただける品です。

細長のフレームはなかなか見つからないし、
木の細さ、味わいも、おちついたよさで、
中身を活かしてくれると思います。

e0111789_1257160.jpg

e0111789_12571334.jpg

e0111789_12572316.jpg

e0111789_12573313.jpg


そのまま飾れますので、中身の写真。

1800 年頃の銅版画。こちら参照

オランダの都市 alkmer アルクマールの 風景。

e0111789_1365320.jpg

e0111789_137468.jpg

e0111789_1371443.jpg


額の感じで買ったのだけど、
意外と中身も貴重なのかもしれない。


42,5cm x 19.3cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-08-24 11:30 | Comments(1)
2015年 08月 23日
特価品その5


●アンタイディーは9月5日に新装オープン。
こちらご覧下さい。



日曜日だし、今日も特価品といってみましょう。(予約投稿だけど)


これも売れてなかったのだ。いいのにね。
優しげすぎて、ディスプレイの中で、アピール度が低いのかもしれない。
お安くなったら、どうでしょう。

e0111789_12361078.jpg

e0111789_12372272.jpg

e0111789_12373380.jpg

e0111789_12374540.jpg



もっと詳しくは、こちらをご覧下さいませ。



直径22.7cm 高さ2.2.cm   ¥18,000 だったのが、
¥9,000 です。

送料別途。通販対応になります。

by muntkidy | 2015-08-23 11:30 | Comments(0)
2015年 08月 22日
特価品その4

ただいま福岡出張中です。
何かいいもの、買えてるでしょうか。




ムムム、20%off でも売れなかったこの品、
思い切って特価品に。

e0111789_12223333.jpg

e0111789_12234945.jpg

e0111789_1224934.jpg

e0111789_1224201.jpg

e0111789_12243346.jpg


高さ34.5cm   ¥15,000 だったのが、
¥7,000
となります。ららら〜。

売約となりました。ありがとうございました。


送料は別途になります。
いかがでしょうか。

by muntkidy | 2015-08-22 11:30 | Comments(0)