<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 30日
ナミュール窯のカップ


本日は月曜日、定休日となっております。



ここではお品紹介。


黒釉、ナミュール窯の品をやっと見つけた。
ベルギーのもう途絶えた窯だと聞いています。

たまに、ティーポットなど、見かけるのですが、ヨーロピアンエレガントすぎて、
値もはるし、買うことにはならない。
ずっと皿を探しているのだけど、ないんだな。

で、カップです。

e0111789_13435728.jpg

e0111789_1344991.jpg

e0111789_13441960.jpg


盃には少々大きいか。直径9.6cm。
焼酎お湯割りな感じにはいいし、
コーヒー飲みにもいいですかね。

e0111789_13443361.jpg

e0111789_13444610.jpg


ラスターっぽいところがあるんですが(わかるかな)、
肌、全体にカセています。

e0111789_13445831.jpg

e0111789_13459100.jpg


ベルギー ナミュール窯 19世紀末

直径9.5~9.6cm 高さ5.4cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-11-30 12:00 | Comments(0)
2015年 11月 29日
濃密な柄


今日もアフリカの布、行ってみましょう。

クバ、ブショングのアップリケ布。

珍しく、満載の柄に反応しました。
クバならではの正統な文様です。


e0111789_1043583.jpg

e0111789_10432042.jpg

e0111789_10591669.jpg

e0111789_10592984.jpg



いろんなところに細かい変化があって、なかなかよいのだね〜。

色調はというと、
赤い色が自然に退色している様相も悪くありません。

外で撮った写真。こんな色合いです。

e0111789_10511937.jpg


これはパネルにせずに、そのまま飾りたい。


86cm x 90cm (Sold) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-11-29 12:00 | Comments(0)
2015年 11月 28日
5種のタパ
そこそこのタパを5枚見つけた。
コンゴ民主共和国、ピグミーのmbutiの人々のもの。

いつも1枚づつの入荷だったので、珍しいこと。
だからか、いつもよりちょび安い。
前回はコチラ

いろんなバリエーションがあるので、一挙に紹介いたします。
欲しかった方、選んで下さいませ。


e0111789_1115282.jpg


まず
A(売約済)
1番分厚くしっかりした1枚。王道的かな。
46~54cm x 66~68cm
e0111789_1121274.jpg

e0111789_1122327.jpg

e0111789_1125273.jpg


B(売約済)
多分1番人気のあるタイプかな。軽やかさあります。
32~37cm x 72~74cm
e0111789_1134876.jpg

e0111789_114417.jpg

e0111789_11422100.jpg


C
変化のあるストライプ。面白いでしょ。
35~50cm x 80cm
e0111789_1144991.jpg

これは横置き似合わない。
薄めです。
e0111789_1151246.jpg


D(売約済)
意外に飽きのこない1枚かも。
これも分厚め。
46~56cm x 71~75cm
e0111789_1155896.jpg

e0111789_1162026.jpg

e0111789_1163627.jpg



E(売約済)
単純ストライプの中に、ちょっとした変化。
35~39cm x 88cm
e0111789_1183844.jpg

e0111789_1185025.jpg

e0111789_119446.jpg




どれも¥28,000

by muntkidy | 2015-11-28 12:00 | Comments(0)
2015年 11月 27日
ワイドリムのピューター皿

ワイドリムのピューター皿を今回2枚手に入れました。

17世紀のフランスのもの。

1枚はもう売れてしまったけど、一応写真は撮っていたので、
並べたところの写真から。

e0111789_10491943.jpg


このぺったり感がなんとも言えず、
マークなどの文様がはいってないのを見つけたのは初めてで、とても嬉しかった。
ま、その右の1枚はもう売約済です。


磨いて、黒さを取ってるのが、残念なのだが、
使うことを考えれば、こちらのほうが使えるのだ。

小さめも珍しい、左の1枚をアップで。

e0111789_10541676.jpg

e0111789_10542835.jpg

e0111789_10543987.jpg


細かいキズが時間の経過を示してますね。

マークに年代が入っています。
1691の数字。1691年。324年前のもの。
e0111789_10563610.jpg

もう1個。でもどちらも小さいマークでよかった。
オランダ見かけるワイドリムの皿には、大きくデザインされたマークがはいっているのが多く、
あまり買えないのだ。
e0111789_105817.jpg


e0111789_1059834.jpg



直径20.9cm 高さ1.0cm (売約済) あ

by muntkidy | 2015-11-27 12:00 | Comments(0)
2015年 11月 26日
美しいフォルム

小振りで、なんて、美しい〜っと、珍しく感動いたしました。

フランスの18世紀、ワインボトル。
小気味いい小さめ、なかなか見つからないサイズ感です。

e0111789_101737100.jpg

e0111789_10174975.jpg

e0111789_1018212.jpg


だが、しかし、残念な点が。

e0111789_10182442.jpg


じゃ〜ん。割れがあったのです。

e0111789_1051559.jpg


だがしかし、そこは日本人たるもの、
ワレを活かす、利点といたす、フトコロの大きいところがありますでしょう、と言いながら、
すんなりご購入となりました。

ま、実のところ、ワレなんか、関係なく、
この姿に惚れ込んだんでありますネ。

土中での化学変化の部分、もう少し剥いで、元の肌をもっと出してもいいかもしれません。

e0111789_10251820.jpg

e0111789_10253140.jpg

e0111789_10272663.jpg


e0111789_10274724.jpg


それに、このために、手にいれやすいお値段であったことも事実。
これ完品でしたら、ちょっと買えなかったかもと。


丸いワレを、お花なんぞに、きっといかしてくれる方もおるであろうと、
期待をしております。


高さ19cm 底径7.8cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-11-26 12:00 | Comments(0)
2015年 11月 25日
無事帰国

昨日、アムスから、ロンドンのヒースロー経由で、無事帰国しました。

なんだか、いろんな地域で、爆発やテロが相次いできていますね。
危うい時代に入ってきたのかもしれません。
自分の身は、自分で守れるよう、気をつけて、生きないといけません。



新入荷の紹介は明日から、ということで、
今日の写真は。


あまりいい写真ではありませんが、
(今回写真がないのよん)
パリで、ホテルからほんの近所だった襲撃されたレストランのガラス窓の写真。

日本だと、ブルーシートで覆われてると思うのだけど、
テープ1本で囲いがあるぐらいで、すぐに近寄れました。



遠い出来事と思わず、日本でも気を配っていきましょう。
パニックにも落ち入らないように。


e0111789_1181626.jpg



そうそう、パリからの投稿の記事だけ、デカイ文字になってるのはなんでなんだろう。
ブリュセル、アムスからは通常の文字なのに。
別に意図して大きい文字にしたのではありません。。。

by muntkidy | 2015-11-25 12:00 | Comments(0)
2015年 11月 24日
15'秋のSpot Sale ラスト

本日、午後羽田に帰国です。
疲れ果てているとは思いますが、
明日は開店です。




今日までは、Spot Sale 。
ラストを飾るのはこちら。

クバ ブショングのアップリケ布のフレーム入り。


店内写真などで、ちょっと見かけていたかもしれません。
けっこういいところを取っていると思うのですが、
そう大きくないので、飾りやすいかと。

e0111789_13533130.jpg


飾る天地はお好きなように。

e0111789_135466.jpg


e0111789_13541998.jpg



フレームサイズ  25cm x 40cm ¥30,000 だったのが、
¥20,000です。



購入希望の方は、コメント欄にメールアドレスと、お名前を明記の上、申し込み下さい。
非公開欄をチェックをお忘れなく。
なお、コメント欄は承認制ですので、すぐには反映しませんが、
後、承認します。

早い方が優先となりますが、キャンセルもありえますので、お気軽に。
帰国後、メールにて連絡させていただきます。

引き取りにご来店されない場合、送料は別途になります。

by muntkidy | 2015-11-24 12:00 | Comments(1)
2015年 11月 23日
15'秋のSpot Sale ラス前


いよいよ明日が帰国の予定。
明後日、25日から開店します。



Spot Sale もラス前になりました。

今日はこちら。
化石いりの石の器。パキスタンのもの。


e0111789_13462773.jpg


こちらで紹介中。



 直径24.8cm 高さ7.2cm ¥12,000だったのが、
¥8,000


購入希望の方は、コメント欄にメールアドレスと、お名前を明記の上、申し込み下さい。
非公開欄をチェックをお忘れなく。
なお、コメント欄は承認制ですので、すぐには反映しませんが、
後、承認します。

早い方が優先となりますが、キャンセルもありえますので、お気軽に。
帰国後、メールにて連絡させていただきます。

引き取りにご来店されない場合、送料は別途になります。

by muntkidy | 2015-11-23 12:00 | Comments(1)
2015年 11月 22日
アムスより

もう、今日が仕入れの最終日。
あんまり疲れ果ててるって感じではないようです。
けっこうガタがきてるのを自覚してきてるので、
ちょっとセーブした動き方だったかも。
初っ端のバリが、ゆっくりした数日だったしね。

ベルギー、オランダの仕入れもそこそこなのかな〜

写真は、おサルにはまるで見えないおサルさん。
カッパのようにも見えますが、おサルでございますとな。
17世紀前半のデルフトのタイルです。
けっこう聞きまくってやっと見つけました。



e0111789_2282482.jpg


by muntkidy | 2015-11-22 12:00 | Comments(1)
2015年 11月 21日
15'秋のSpot Sale NO.8


●24日火曜日まで、海外仕入のために、西荻のお店はお休みしております。



ここでは恒例のSpot Sale 第8弾。

気軽なものにいってみましょう。

アラビアのデザート皿。

e0111789_13203894.jpg

e0111789_13205142.jpg


こちらで紹介中。


上の2枚 A

e0111789_1333010.jpg


下の2枚 B

e0111789_13333271.jpg




直径17.2cm 高さ1.8cm 1枚¥3,800だったのが、
2枚¥5,000となります。

AとB どちらか、希望をお書き下さいませ。


購入希望の方は、コメント欄にメールアドレスと、お名前を明記の上、申し込み下さい。
非公開欄をチェックをお忘れなく。
なお、コメント欄は承認制ですので、すぐには反映しませんが、
後、承認します。

早い方が優先となりますが、キャンセルもありえますので、お気軽に。
帰国後、メールにて連絡させていただきます。

引き取りにご来店されない場合、送料は別途になります。

by muntkidy | 2015-11-21 12:00 | Comments(0)