<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
今年最後の店内写真



●1月5日(火)まで、年末年始のお休みとなっております。
新年は6日からの開店となります。ブログは更新の予定です。



いよいよ大晦日、ブログも最終日となりました。

この1年をまとめると。
年頭には思いもしなかった変化の年でした。

なんと言っても、突然の立ち退き話により、
お店移転は1番の出来事。

これがトントン拍子に動いて、
much better なお店となりました。
いいほうに開けた、かと思っています。

来年は開店20周年を迎えることだし、
さらに、充実した1年になるよう願っています。

福岡、神宮前、西荻と
今までのご愛顧、大変ありがとうございました。
ブログでの注文の皆さまにも大変感謝です。
どうぞ、よい年をお迎え下さい。


ということで、今年最後の店内写真。
引き続き、来年もよろしくお願いいたします。


e0111789_11463515.jpg

e0111789_11465215.jpg

e0111789_1147486.jpg




お正月も恒例のお年玉企画3品用意しております。
どうぞ、チェックお忘れなく。

by muntkidy | 2015-12-31 12:00 | Comments(0)
2015年 12月 30日
今年見つけたベストテン、後半

●1月5日(火)まで、年末年始のお休みです。
新年は6日(水)からの営業となります。ブログは更新される予定です。



今日は、昨日の続き、ベストテンの残りの5品です。



スウェーデン、黒釉の皿。
e0111789_12521974.jpg




フランス、ピューターの皿。
e0111789_12525021.jpg




左のスプーンです。
フランス、14,5世紀ラテンのスプーン。
e0111789_12534364.jpg



オランダ、ボトル。
これはフォルムというより、質感に惚れました。
e0111789_12554095.jpg



スウェーデンのシルバーの盃。
売れてなくて、不思議な品。

こちらで紹介しております。

e0111789_1225117.jpg





写真にちゃんと撮ってれば、
ここに登場だったと思うのだけど、
それに皿が多かったので、次点とさせていただいたコチラも。
集合写真のみの登場。

カンボジア、ブロンズの皿。
中右寄りに写ってる、皿です。皿型はとても珍しく、質感も素晴らしかった。
e0111789_1311784.jpg


by muntkidy | 2015-12-30 12:00 | Comments(4)
2015年 12月 29日
今年見つけたベストテン、前半

●1月5日(火)まで、年末年始のお休みとなっております。
新年は6日からの開店となります。ブログは更新の予定です。



もうこれが更新されるころには博多着ですな。
今年最後の麻雀となる1日。どういう結果になりますか。




さて、今日は、1年の総括、
今年見つけた品、ベストテンの発表です。

私個人として、そうそうは見つからない、ぐっと感動した品々を並べます。


どれが1番とは決められませんので、
順不同です。

そのうちのまずは5品。オブジェ系を先に。



ディンカ族、枕。
e0111789_1240244.jpg



ドゴン族、はしご。
e0111789_12411089.jpg



フィンランド、曲げわっぱ。
e0111789_12414683.jpg



この集合写真の中の、1個。(写真を撮らないうちに売約になってしまった)
真ん中に写ってる、茶色のボトル。ネパール 革製のボトルです。

初めてモノでして、フォルムも、風合いもぐっときたものです。
e0111789_1242274.jpg



ロビ族、鉄彫像。

ロビの鉄モノで、ピンの品だと思う。
e0111789_12442063.jpg




明日は使える器類より。5品。

by muntkidy | 2015-12-29 12:00 | Comments(2)
2015年 12月 28日
摩訶不思議なaltar


本日から1月5日(火)まで、年末年始のお休みとなっております。
新年の開店は6日、水曜日です。

今日は、出勤して、軽いお掃除をやっております。
あと、いろんな買い物をして、髪きりに行って、おしまい。
明日は新幹線で、九州入りです。


今年最後の品紹介です。

いかにもの縁起物が見当たらず、
アフリカからのコチラ。

altar オールター /オルターと表記していいのかな。
祭壇、供物台、聖餐台 と訳されます。

アフリカ、ドゴンの人々による、
祭壇に並べられたものでいいと思います。

実に摩訶不思議なオブジェです。

e0111789_1252154.jpg

e0111789_1263065.jpg

e0111789_1264265.jpg

e0111789_1265529.jpg

小さな供物台があります。
祭壇に並べられた、これ自体が小さな祭壇といったオブジェ。
e0111789_1272296.jpg

突き刺した剣に、チャームがついている。
e0111789_1285055.jpg

e0111789_129029.jpg

e0111789_128306.jpg

足は3本足。
e0111789_12103457.jpg



錆びた鉄モノは数多くあれど、
こんな凝ったものはそうは見つからないかと。
小ささもよろしく。

来年の祈願といたしたいと思っています。


今年も残すところ、3日。まとめの更新となります。
私個人としての、
今年見つけたベストテンの発表ということで。







by muntkidy | 2015-12-28 12:00 | Comments(0)
2015年 12月 27日
2枚のお盆


●明日から、1月5日(火)まで、年末年始のお休みとなります。
新年は6日(水)からの開店となります。

明日まではオシナ紹介ですが、
お休みの間も続きますので、どうぞ、ご訪問下さいませ。



本日はコチラ。さくっと行きましょう。

晩酌や、お茶のお時間に。

なにげないお盆です。
同じ手、2枚。

A.

e0111789_13344576.jpg

e0111789_13345417.jpg

e0111789_1335236.jpg

e0111789_1335974.jpg

修理があります。
上から見たところ。
e0111789_106040.jpg

側面から。
e0111789_1062264.jpg




B
e0111789_1336029.jpg

e0111789_13361359.jpg

e0111789_13362626.jpg

e0111789_13363636.jpg

ちょっと古い欠けがありますが、そう目立ちません。



急須と、そばちょこを置いてみました。
e0111789_1065343.jpg




A  直径 34.5~35.3cm  高さ 2.8cm  (売約済)
B  直径 34.5~35.3cm  高さ 2.7cm  (売約済) ありがとうございました

by muntkidy | 2015-12-27 12:00 | Comments(4)
2015年 12月 26日
薄茶のデルフト
2015年は27日明日までの営業です。
新年は1月6日、水曜日から営業いたします。

ブログMuntkidy は、休まず、更新される予定です。





薄茶のデルフトと書いたが、
デルフトの焼物は白錫釉の陶器なので、
元々、薄茶や、黒いものはありません。

地中にて、土中成分が沁み入り、変化の結果できたものです。
オランダに行くと、真っ黒のものとかたまに見かけることがあるのだけど、
盃としての使用を考えると、私はあまり好まないので、買ったことがなかった。


今回のコレ、不思議な茶色の表情なので、例外としていいだろうと思えたもの。

盃というより、茶入れにいい形だったからです。

17世紀、古手のアルバレロ型。

e0111789_11252868.jpg

e0111789_11135556.jpg

e0111789_1114411.jpg

e0111789_11142294.jpg

e0111789_11144643.jpg

e0111789_11143160.jpg

e0111789_11145726.jpg


蓋を作れば、茶入れにいいでしょ。
なかなか古格のあるナリをしていると思う。
形作りに力があるからだと思います。

同じようなものを見つけるのは難しいかと思う。



もう一つ。
こちらは盃にピッタリの通常型。
状態もすこぶる良しなので、まだもってない方にいかがかと。

e0111789_11203248.jpg

e0111789_11204476.jpg

e0111789_11205617.jpg

e0111789_1121731.jpg

e0111789_11211780.jpg


最後に2個を並べて。

e0111789_11214193.jpg





薄茶 高さ 6.0cm  直径 5.2cm (売約済) あり
白   高さ 4.8cm  直径 5.1cm  ¥25,000

by muntkidy | 2015-12-26 12:00 | Comments(0)
2015年 12月 24日
聖ルカのイコン



●明日は午後1時からの開店となります。

●年末年始のお休み:12月28日(月)~1月5日(火)
 2016年は1月6日(水)から開店いたします。



本日はクリスマスイブなので、キリスト教ものを。

フレームにいれたポータブルイコンをちゃんと見せてなかったので、
それをもう1度紹介。
小さいままより、ちゃんと魅せることができるかと思います。

福音書記者の聖ルカの像です。
ロシア、1800年ごろ。


e0111789_1536568.jpg

e0111789_15361733.jpg

フレームは古いフランスのもの。
黒とゴールドが抑え気味ながら、イコンをイメージアップさせてくれてると思う。
e0111789_15362823.jpg


もう1度、イコンそのものをアップで。
e0111789_1538978.jpg


聖ルカや、雄牛の表情など、詳しくは
こちらの記事をクリック。


27.5cm x 35cm フレーム入りで、¥80,000

by muntkidy | 2015-12-24 12:00 | Comments(0)
2015年 12月 23日
エレガントな鉄飾り

●年末年始のお休み:12月28日(月)~1月5日(火)
 2016年は1月6日(水)から開店いたします。


いよいよ今年の営業もあと5日となってしまいました。
27日、日曜日までとなります。

ブログは毎日続きますので、ネットチェックはお忘れなく。



さて、本日は、こちら。


ベルギーで、建物を飾っていた鉄の飾り。
アラベスク紋様なのかな。
簡素さがほどよく、
繊細な細さで、実にエレガントであります。


e0111789_10123414.jpg

e0111789_10124668.jpg

e0111789_10125611.jpg




壁面飾りにもいいですし、
鍋敷きにも使えますね。



24cm x 24cm   (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-12-23 12:00 | Comments(0)
2015年 12月 22日
キリスト教の彫刻

本日は火曜、定休日となっております。


年末年始は28日から、5日まで、お休みさせていただきます。



クリスマスも近いので、この写真。
アムスのライクスミュージアムで撮ったもの。

フランドール地方での彫刻。


e0111789_11212163.jpg


荘厳でえぐめの姿のものが多いキリスト教美術ですが、
こんな優しく寄り添ってくれそうな表情のものを探しています。

by muntkidy | 2015-12-22 12:00 | Comments(0)
2015年 12月 21日
アフリカの人形

●年末年始は28日(月)〜1月5日(火)まで、お休みさせていただきます。
2016年は、 6日(水)からの開店となります。


本日は定休日となっております。





木彫りの人形。
と言っても、子供のための doll ではなく、やはり儀礼用に作られたもの。
屋根の上に数えきれないほど、飾られると聞いたことがある。


ガン族と言ったり、アダン族/アダ族 と言ったり。
西アフリカ、ガーナより。

可愛らしいのが多いのだ。


e0111789_11362298.jpg

e0111789_11303710.jpg


大きいほう。
e0111789_11305650.jpg


小さいほうは台がついている。
ビーズの首巻きしてますね。
e0111789_11311897.jpg




ひょうひょうとした表情が優しげ。
e0111789_11313454.jpg


力の抜けた像、なかなかいいのです。


20世紀中ごろのものですが、
オリジナル。
(今、売るために作っているものも多いのだけど。)




大  高さ 17.8cm  
小  高さ 15.6cm  どちらも ¥12,000

by muntkidy | 2015-12-21 12:00 | Comments(0)