<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 31日
小盆


●2月5日(金)〜9日(火)まで、仕入のため、
お休みさせていただきます。




本日はコチラ。

小さいお盆です。

なんてことない、お盆ですが、
サイズ感と、木目が特徴ですか。

e0111789_103101.jpg

e0111789_10311038.jpg


いろいろ置いてみる。
そばちょこ大小。(白磁が普通サイズで、染付のほうが小さめサイズ)
e0111789_10313556.jpg

e0111789_10333832.jpg

e0111789_10324632.jpg

e0111789_10325687.jpg

作家さんの急須と一緒に。
e0111789_1033667.jpg


裏は。
e0111789_10335937.jpg



そう古くはないけれど、使い勝手はいいのでは。



直径 24.5cm  高さ 2.5cm  (売約済) ありがとうございました。


そばちょこは明日の紹介です。

by muntkidy | 2016-01-31 12:00 | Comments(1)
2016年 01月 30日
ホーローのやかん

東京は雪降りませんでした。でも寒い。




今日はこちら。


よくある日本のやかんだけど、
状態のいいのを見つけようとするとむずかしい。

黒のホーロー


大体、中のホーローが剥げて、錆びていたりする。

ストーブの上の置くやかんに最適です。


e0111789_13152430.jpg


e0111789_13153749.jpg

e0111789_13154881.jpg

e0111789_13155885.jpg

e0111789_1316726.jpg


中、綺麗です。
e0111789_13163371.jpg




底径 17.5cm  高さ 約24cm (売約済) ありがとうございました。


  

by muntkidy | 2016-01-30 12:00 | Comments(1)
2016年 01月 29日
切手ぬらし
今夜はまた雪だそうだ。

寒いの苦手なワタクシ、来週はタイに逃げ込もうかと。
2月5日(金)~9日(火)まで、久しぶりに東南アジアに行ってきます。
あっというまの仕入旅、バンコク2日、チェンマイ2日と強行です。



今日はオランダで入手の、切手ぬらしの器。
stamp wetter.
イギリスではたまに見かけますが、オランダでは初めて。

e0111789_1028433.jpg

e0111789_10294027.jpg

e0111789_10305094.jpg


少量の水を入れ、中のローラーを回して、切手をぬらします。

中のローラーは簡単に取り出せますので、
普通の器としても使えるってわけ。
オリーブなんか、最適では?

e0111789_1031971.jpg


口部分、全体の形づくりなど、秀逸だと思います。
グッドデザインでありますね。

e0111789_1031524.jpg

e0111789_1032586.jpg

e0111789_104063.jpg

e0111789_10395436.jpg

e0111789_10332210.jpg


マークありますが、よく判読できず。
もしかすると、オランダではないかもしれません。



10.5cm x 8cm 高さ4cm  (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2016-01-29 12:00 | Comments(2)
2016年 01月 28日
東北のお皿

今日は日本から。

やっぱり東北の民窯はいいですね。
会津本郷焼。いいお皿を見つけました。

e0111789_10332552.jpg

e0111789_10333738.jpg

e0111789_10334943.jpg

e0111789_10335911.jpg


縁、細く、薄め。適度な広がりと深さ。
全体はたわんでいますが、そこがいいところ。

使い込むともっと肌がよくなると思う。

e0111789_10353370.jpg

e0111789_10354741.jpg

e0111789_10355931.jpg


こんな感じだと、和洋どちらもいけますね。
焦茶のダークな色調が美味しく見せてくれるかと。


直径 29.5cm~30.3cm  高さ 6.1cm  (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2016-01-28 12:00 | Comments(0)
2016年 01月 27日
クバの帽子

コンゴ民主共和国、クバ族のアップリケの布や、草ビロードは
よく紹介されてますが、
帽子にも面白いものがあります。



子安貝やビーズを多用したものが、位の高い王族たちのものですが、
一般の男の人の帽子。

ラフィア椰子の繊維で編んだもの。

簡素な感じだが、なんとも言えない味わいがあるように思う。

e0111789_1133358.jpg

e0111789_113466.jpg

e0111789_1135612.jpg

e0111789_114674.jpg

e0111789_1141942.jpg


ラフィアの繊維もいい具合の茶色に変化し、古手の作りだと思います。




ちょこんと頭に載せ、かんざしで留めて、かぶります。こんな感じ。
e0111789_11124759.jpg



壁掛けで、飾るといいと思う。





約18.5cm x 約19cm   ¥18,000

by muntkidy | 2016-01-27 12:00 | Comments(3)
2016年 01月 26日
大相撲


●本日火曜日は定休日となっております。



24日の日曜日。実は、なんと大相撲千秋楽を見に行ったのでありました。


マス席のチケットをいただいたというお友達から、
席が余っているので、行かない?、というお誘いをいただきまして。

向う正面1番前、東の花道脇のマス席、
というありえない席だと。それも千秋楽。

速攻、行かせていただきます、との返事をし、お店は臨時休業をしたのでありました。


初めてのマス席経験。
お酒におつまみ、お弁当、たくさんのお土産、
昼酒で酔っぱらい、あっというまの休日だったような。



ということで、写真。
でも、いい感じの力士写真が取れなかったのね。
遠藤、大砂嵐も休場でして、
残念。

で、選んだのは、満員御礼を席から撮ったとこ。
こんな下にいましたよ、ってことで。

e0111789_10275420.jpg


それと、
東の花道奥にいる、警備している琴欧州(何親方っていうかは知らない)
を写真に収めました。

e0111789_10282246.jpg



で、感想は、といいますと、
マス席って、相撲のショー的部分をどわっと感じるとこだなあ=と。
見所満載!  
お相撲自体よりも、回りの様子にかなり目をとられっぱなしの5時間、
あっという間にすぎちゃった感。
お客のようす、勝負が決まったとこのどよめき、お茶屋さんの雰囲気なり、そんなもろもろを、
肌で感じた1日でした。

相撲自体は、以前見にいった時のほうが、印象に残ってるけど。
ブログに書いてましたね。2008年の初場所だった。

とはいえ、10年ぶりの日本人の優勝、よかったですね。



e0111789_11395323.jpg

いやはや、楽しい経験、ありがとうございました。

line のスタンプも購入いたしました。
大相撲の公認キャラ。
ひよの山、カワイイです。





e0111789_11464036.jpg


ということで、
また明日からはお仕事に精進いたします。
よろしくお願いします。

by muntkidy | 2016-01-26 12:00 | Comments(0)
2016年 01月 25日
古代ガラス

月曜日は定休日で、お休みとなっております。



ブログは通常どおり。



ローマングラスと言えば、銀化の色調が魅力なのかもしれないが、
これは銀化を剥がしてある。

磨いてあって、元のガラスの色調をより際立ててある。
とても綺麗なガラスの色合い。

でも、内部にはこびりついた泥が残っていて、
そこで変化した銀化が透けてみえる。

という、面白い品。

e0111789_11344510.jpg

e0111789_11345653.jpg

e0111789_1135697.jpg

e0111789_11352632.jpg

e0111789_11435034.jpg

e0111789_11353815.jpg

e0111789_11354877.jpg

e0111789_11355954.jpg

e0111789_11361252.jpg

e0111789_11362335.jpg



厚みのあるガラスで、
ローマンというより、少し時代の下った、イスラムガラスのような気がしてます。

花生けにもいいです。


高さ7.5cm  口外径6.1cm 口内径2.9cm  (Sold) ありがとうございました。

by muntkidy | 2016-01-25 12:00 | Comments(0)
2016年 01月 24日
キュノア マグ

●本日24日は、臨時休業とさせていただきます。
明日、明後日も定休日となります。



ブログは通常どおり。


久しぶりにキュノアールのマグカップが入荷してる。

人気だったと思うのだけど、
もっていった大江戸骨董市で興味を示す人がいなかった。
あれん、流れが変わったのかしらん。


e0111789_10595875.jpg

e0111789_1102823.jpg

e0111789_1104029.jpg

e0111789_110514.jpg



私は家では紅茶派ですが、
朝、軽めのコーヒー飲みの方にはちょうど良しの品。
もちろん紅茶にもいいのだけど、
イメージ的にはコーヒーのほうがお似合いの品かな。
my cup にいかがでしょうか。

厚めな縁も口あたりはよいです。



直径9.0cm 高さ8.2cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2016-01-24 12:00 | Comments(3)
2016年 01月 23日
突然のお知らせ。


突然ですが、
明日24日は臨時休業させていただきます。
申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ブログは更新します。。。すみませぬ。

by muntkidy | 2016-01-23 15:45 | Comments(0)
2016年 01月 23日
バンジャラのミラーワーク


インド西部、ラジャンスタン州、グジャラート州に住むバンジャラ族の刺繍布。

これも以前はあふれるほど、あったと思うのだけど、
最近は見なくなっていた品。
というか、目がいかなくなっていたものかもしれない。

アジア方面に行く機会が少なくなったせいもあるが、
この1枚、久しぶりにヨーロッパで見つけました。


インド手仕事の魅力が手軽に手に入れられる布です。
ミラーワークと言って、小さなミラーが縫い込まれ、
子安貝が縁にいっぱい付けられていたもの。
(子安貝は取りました。)

天然染料のいい色合いで、ちょっと大振り。
壁をうまく飾ってくれると思う。


e0111789_11312838.jpg

e0111789_11314461.jpg

e0111789_11315665.jpg

e0111789_113268.jpg

e0111789_11321898.jpg




37cm x 31cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2016-01-23 12:00 | Comments(3)