<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 31日
お花をいただいた。


本日は火曜日、定休日となっております。

近所のマダムから、お庭の花をいただいたので、
投げ入れてみた写真をどうぞ。



フランスの貯蔵壺に。
カシワバアジサイと言うのだそうだ。

e0111789_14194773.jpg



中国、少数民族の籠に。

e0111789_14205538.jpg



ここのマダム宅には八重のドクダミがあります。
群生してきているらしいので、いっぱいもらった。

e0111789_14222323.jpg


by muntkidy | 2016-05-31 12:00 | Comments(0)
2016年 05月 30日
トライバルなステッキ

●本日は月曜日、定休日となっております。


通常通りにお品紹介。

トライバルなステッキを見つけた。

どこのなんだろう。

他の地域のイメージはないので、多分アフリカだろうが、
さて、どの民族か、というと、頭をかしげてしまう。

南アフリカのズールー族には、スティックの優品が数多くあるけれど、
こんな感じのものも存在するのか、どうか、
よくわからないのです。

ヘッドが動物、柄部分にも全体に装飾が彫り込まれています。

ステッキが半分に折れていた分、ちょうどいい大きさになっていて、
台を作りました。

e0111789_1547141.jpg


これだとよくわからないので、アップで。

e0111789_15475195.jpg

e0111789_1548069.jpg

e0111789_15481973.jpg


棒部分には全体に切り込みの装飾文様。

e0111789_154981.jpg

e0111789_15492138.jpg



ちなみに、南アフリカのステッキと棍棒の写真。
e0111789_15541633.jpg

動物表現の眼の感じは似てます。
e0111789_15544822.jpg



これは実際に見たほうが面白いかも

そう古さのあるものではありませんが、売るために作ったものではありません。



高さ66.5cm (Sold)

by muntkidy | 2016-05-30 12:00 | Comments(3)
2016年 05月 29日
どちらも右側が、
売れてしまってまして。

写真だけ、早めに撮っておいたのだけど。

そんな写真を2枚。

e0111789_15112170.jpg

e0111789_15113584.jpg


左の品だけを紹介いたします。


まず黄色の花型リムの皿。
(全く同じ器形の焦茶釉の皿・右と一緒に買っていただこうとの魂胆だったが)

e0111789_15132975.jpg

e0111789_15134144.jpg

e0111789_15135465.jpg

釉調がグレーがかっていて、面白いのですが、
フォルムもまた面白い。
e0111789_1514366.jpg

e0111789_15144680.jpg


といった具合に、すごいしなりなのです。

がたつきひどく、そこを面白がれる方に。

e0111789_15155712.jpg




もう1枚の左。
フランスの焼締ボトル。

とても美しいバランス。
定番のフォルムなのですが、この細さ、大きさはないのです。

e0111789_15163839.jpg

e0111789_1516502.jpg

e0111789_1517410.jpg

e0111789_15235286.jpg

e0111789_15223030.jpg


徳利にいいサイズなれど、インクボトルゆえ、
ちとむずかしいかと。

一輪挿しに使っていただきたく。




黄釉皿 直径 24=24.5cm  高さ 3cm ¥18,000
ボトル  直径 6.3cm  高さ 16.5cm ¥6,000




.

by muntkidy | 2016-05-29 12:00 | Comments(0)
2016年 05月 28日
トアレグのアミュレット

砂漠の民、トアレグの人々のクロスは紹介しているが、
このアミュレットは初めて買った。
首から下げられるお守りである。


e0111789_15152926.jpg

e0111789_15191663.jpg


立体的なピラミッドのような箱状になっている。
(開かないが)

e0111789_1517699.jpg

e0111789_1517212.jpg


中にはコーランの文言が書かれた紙がはいっていると言われるが、
振ると音がする。紙ではないような音。

上部に、紐を通すアナがある。
e0111789_15203083.jpg


表面は、純度の低い銀である。
e0111789_1521844.jpg

e0111789_15212282.jpg


裏面は薄い鉄板。
e0111789_15215149.jpg



本から。
e0111789_15253431.jpg

上のはかなりでっかいが、もっと小さいの多い。
下写真、1番右が同じ手。

e0111789_15255749.jpg



ハレの場での、けっこう映えるエスニックジュエリーになると思うが、
日本人にはハードルが高いかな。どなたかいないだろうか。

台を作って、飾るのも可能です。



左、小 6.4cm x 5.3cm (Sold)
右、大 6.6cm x 6.3cm    (Sold)



.

by muntkidy | 2016-05-28 12:00 | Comments(0)
2016年 05月 27日
銅版転写の皿
アンタイディーらしくない品も紹介しなくては。


こんなものも買ってきてます。

銅版転写柄の皿。
ここまでは許容範囲であります。

e0111789_1433323.jpg


八角皿は、ぜひに、と思った1枚。
柄の感じも新鮮で面白いです。
イギリスで見つけています。

e0111789_14432972.jpg

欠けと、にゅうが残念なのですが、
そのままで販売します。
金直しされる方、いかがかと。
e0111789_14434283.jpg

e0111789_14435233.jpg

e0111789_1444250.jpg




右の大皿。
こんな花柄を買うのは実に珍しい。
安かったからですが、
雰囲気悪くありません。

オランダ、マーストリヒトの窯です。

e0111789_144548100.jpg

e0111789_14455956.jpg

e0111789_1446119.jpg

e0111789_14462381.jpg

e0111789_14463641.jpg



パン皿サイズは、2枚あり。
これはフランスより。
e0111789_14475796.jpg

e0111789_1448872.jpg

e0111789_14481927.jpg

e0111789_14483660.jpg



柄物ばかりだと、ケンカしちゃいがちですが、
無地ものの中に、ちょっと取り入れるといった合わせ方だと、
食器使いも幅が広がるかと思います。



八角皿 27.8cm x 21.8cm   高さ3cm (Sold)
大皿   直径 31.0cm  高さ 3.3cm   (Sold)
パン皿  直径 21.3cm  高さ 2.3cm  (Sold)

by muntkidy | 2016-05-27 12:00 | Comments(0)
2016年 05月 26日
ドゴンのミニはしご

台がやっとでき上がってきた。


ドゴンのはしごは、よい雰囲気のものをいつも探してる。
フォルムや、木味、それぞれで、
選べないものも多いのだ。
今回はこれ1個だった。


盛りだくさんに林立させても、面白いオブジェになると思う。


e0111789_171453100.jpg

e0111789_1715614.jpg

e0111789_1715166.jpg

e0111789_17152661.jpg

e0111789_17153787.jpg

木肌が、ふんわりと優しい雰囲気になっている。
e0111789_17155194.jpg



ドゴンのミニはしごは、アフリカンフリークじゃない方にも、
オブジェとして飾れる品かと思います。



高さ 31cm  幅 8cm  (Sold)


  

by muntkidy | 2016-05-26 12:00 | Comments(0)
2016年 05月 25日
今日は器

シンプル、かつ程よいサイズの器をフランスから。


アンタイディーが大好きなキュノワールと黄釉の器。


e0111789_9373723.jpg


キュノワールの皿、
30cmを超えるぐらいの大きさが多いのですが、
これは直径26cm と日々使えるサイズです。

e0111789_9401771.jpg

e0111789_9403216.jpg

e0111789_9404461.jpg

程よい深みと、貫入の味わいはバッチグー。
e0111789_9411433.jpg

お尻の茶色も、なかなか民藝してる感じです。
e0111789_941501.jpg



黄釉のほうは、深さがある中鉢という、珍しいナリ。
フランスもので、このサイズ感、あまりないです。
黄色の色も、優しく。

e0111789_9433148.jpg

e0111789_9434797.jpg

e0111789_944081.jpg

e0111789_9445797.jpg

e0111789_945847.jpg



日々の食卓に彩りをお加え下さいませ。



キュノワ  直径 26.0cm  高さ 4.2cm  (Sold)
黄釉鉢   直径 19.8cm  高さ 7.4cm  (Sold)  




.

by muntkidy | 2016-05-25 12:00 | Comments(2)
2016年 05月 24日
最後の眺望

本日は火曜日、店休日となっております。

いよいよ引越日。
真夏日になるらしい。赤帽さん、ごくろうさまです。


写真は、昨日、見納めの眺望。

この障子と畳生活もおしまいです。今度はフローリングだからな。

e0111789_10202881.jpg



西荻の夜景ももう見れないのは残念だが。

e0111789_10205981.jpg


by muntkidy | 2016-05-24 12:00 | Comments(0)
2016年 05月 23日
アフリカのうちわ

本日は月曜日、定休日となっております。

明日が引越で、今日は最終のパッキングにいそしんでいることでしょう。
明日晴れそうでよかったです。



お品紹介はこちら。


これも初モノでした。
コンゴ民主共和国から。民族不明です。


そう古くはないけれど、編んで作られたうちわ。
手仕事の道具です。

e0111789_14415344.jpg

e0111789_1442464.jpg

e0111789_14421653.jpg

e0111789_14422726.jpg



長さ 37cm  幅 19cm  (Sold)



.
  

by muntkidy | 2016-05-23 12:00 | Comments(0)
2016年 05月 22日
洗濯バサミの君ら

本日はコチラ。


フランスの洗濯バサミ。
遊び心あふれるフォークアートになってると思いますわ。

ペアの君らですね。

残念ながら、左の君は、立ちませんので、立て掛けて飾ることをオススメします。
(撮影時には、片足底に練りゴムつけて、支えました)


e0111789_11401570.jpg

e0111789_11402853.jpg

e0111789_11404367.jpg



今日はこんなもんで。


洗濯ばさみ   長さ9.8cm 2個セット  (Sold)



.

by muntkidy | 2016-05-22 12:00 | Comments(0)