<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 20日
つけまつげのオブジェ


●今週の土曜日、都合により、臨時休業とさせていただきます。
甥っ子の結婚式でして、久しぶりのお祝い事です。
横浜で、昼間から、酔っぱらってることでしょう。


本日は月曜日、通常のお品紹介。


さっくりと行きます。

アフリカ、モバ族の錆びたブレスレット残欠。
つけまつげのオブジェであります。

e0111789_1756033.jpg

e0111789_17561112.jpg

e0111789_17562244.jpg

e0111789_17563525.jpg




高さ 13.5cm 幅 11cm  (Sold)





.

by muntkidy | 2016-06-20 12:00 | Comments(0)
2016年 06月 19日
大江戸骨董市





e0111789_11172247.jpg



出店中です。

昨日より涼しいので、よかった。
ぶらり、おいで下さいませ。

by muntkidy | 2016-06-19 09:11 | Comments(0)
2016年 06月 18日
見立て掛け花入れ

●明日、19日は大江戸骨董市に出店します。
お店は午後4時からの開店となります。

●来週の土曜日25日は臨時休業となります。



近所のマダムから、また植物をいただいた。
すぐりの実付きの枝。

ちょうど手に入れた品を掛け花入れに見立て、挿してみた。
まずはその写真。

e0111789_10211511.jpg

実はこんな。とってもカワイイ。
e0111789_10312181.jpg



花器のほう、実は何かと言いますと。
エチオピアの水牛スプーン。

e0111789_10221590.jpg

e0111789_10222799.jpg

e0111789_10224162.jpg

少し水がはいるとこがあるので、
1枝ぐらいだと、うまく挿せます。
e0111789_10233134.jpg


下げる引っかけは作っていません。
ちゃんと取り付けたほうがいいかと思いますが、
まずは、とりあえずにクリップみたいなもので挟んで下げました。

風合いもヨシです。
e0111789_10241690.jpg




もうひとつ、花器になるもの。
これも珍しい品かと思う。

竹製の注器。

e0111789_10261082.jpg

e0111789_10262115.jpg

e0111789_10263077.jpg

e0111789_10263956.jpg

無地かと思ったが、文字と、絵が書き込まれていた。
e0111789_10271951.jpg

e0111789_10272836.jpg

e0111789_10273981.jpg


カワイイすぐりの枝、挿すとこんな感じ。
e0111789_1028483.jpg



水牛  長さ 24cm  幅 約4cm (Sold)
竹器  高さ 15cm 直径 5.6cm (Sold)

by muntkidy | 2016-06-18 12:00 | Comments(0)
2016年 06月 17日
ピグミーのタパ


●明後日、19日は大江戸骨董市に出店します。
お店は午後4時からの開店となります。

●あと、来週の土曜日25日は臨時休業です。超久しぶりのお祝い事です。




本日はこちら。
4月の仕入では2枚だけ、気にいったタパが入荷していたのだが、
1枚が instagram の写真で売約になり、なんとも驚き。

そこで、もう1枚もブログで詳細を紹介することにした。

こちらもいい出来だと思います。


e0111789_10245556.jpg


スター文様がポイントです。
これがないとつまらない。
e0111789_10252239.jpg

e0111789_10253495.jpg

e0111789_10254964.jpg

e0111789_1026291.jpg

けっこう分厚めで、急いで作ったものではありませんね。
e0111789_1027634.jpg



ちなみに、insta アップの写真はコチラ。
e0111789_10334187.jpg




約71cm x 約52cm    ¥28,000

by muntkidy | 2016-06-17 12:00 | Comments(0)
2016年 06月 16日
フランスのワインボトル

辞職だって。
あ〜、また変なのが立候補したりしてきて(あの人や、あの人)、
受かっちゃったらやだな〜。



お知らせを忘れておりました。

今度の日曜日19日は大江戸骨董市に出店いたします。
お店は午後4時からの開店となります。



さて、本日はコチラ。

フランスのワインボトル。18世紀。
とりわけ、美しい首をしていると思います。

気泡もいっぱい。

e0111789_18115790.jpg

e0111789_18121311.jpg

e0111789_18122592.jpg

e0111789_1812378.jpg

e0111789_18125171.jpg

透明感がイマイチ撮れてませんが、
とても綺麗なのですよ。
首筋に雰囲気がありまして。

底も、7cmも上がってるんだけど、よくわかりませんかね。

うーむ、今日の写真だと、あまり、良さが伝わらないな。
instagram での写真も見てみてね。

e0111789_1814565.jpg


見かけるボトルではありますが、
ピンのほうだと思います。


高さ 約29cm  底径 9.2cm (Sold)




.

by muntkidy | 2016-06-16 12:00 | Comments(1)
2016年 06月 15日
カンタ入荷
いいカンタを紹介できて、とてもうれしい。


カンタとは、旧ベンガル地方(今のインドの西ベンガル州とバングラデシュ)で作られた
刺子の布のこと。


一昨年、民藝館で催された、岩立フォークミュージアム所蔵のカンタの展示会、
行かれた方もいらっしゃるかもしれません。
あのレベルのカンタを入手するのは、今とても難しいのですが、(具象のは特に)
それに近いもの、抽象的な花文様の1枚が入荷しました。

サイズも小さいので、日本のおうちに飾るのに、最適なのです。

e0111789_1055404.jpg

e0111789_10555614.jpg


少々アップ。
e0111789_10561631.jpg

e0111789_10562756.jpg

反対側。
e0111789_10565016.jpg

e0111789_1057287.jpg


もう少々アップなとこも。
e0111789_10572665.jpg

e0111789_10573851.jpg

e0111789_1057498.jpg

e0111789_1058069.jpg



仕事の丹念さもさることながら、
優しくフェードアウトした色調で、くどさもなく、とても美しい。
使い込まれた布の柔らかさも、眼に伝わってきます。

もちろん、手仕事の逸品なのだけど、
テキスタイルアートとしての、位置づけに見合う作品だと思う。

モダンなリビングに飾ってもらいたい。


e0111789_11295095.jpg




97cm x 75cm (Sold)

by muntkidy | 2016-06-15 12:00 | Comments(0)
2016年 06月 14日
本日は
火曜日、定休日となっております。

この日は商品には関係ない写真の日。




アムステルダムの夕食写真。
ホテルから近所のベジタリアンレストランの1プレート。
パッキングを終えて、夕方からゆるり。
白ワインとともに、ヘルシーな一食です。


e0111789_11442724.jpg


by muntkidy | 2016-06-14 12:00 | Comments(0)
2016年 06月 13日
ミニチュアの鉄釉


本日は月曜日、定休日となっておりますが、ブログは店のお品紹介。


日本の鉄釉の品、ミニチュアのものが入荷。

2点。

e0111789_13405468.jpg


右は珍品かな。

黒薩摩のミニチュア香炉。
ぜひとも盃にいいサイズなのですが。。

e0111789_13412778.jpg

e0111789_13462347.jpg

この写真だとわからないと思いますが、高台側が変わっています。
こちらでわかるかな。
e0111789_13473015.jpg

e0111789_1347425.jpg

e0111789_13475978.jpg

e0111789_13481167.jpg

ちょかのように、3本の足があるのに、高台もついてる。
足は浮いてるし。
摩訶不思議。

e0111789_134362.jpg

e0111789_13435219.jpg


香炉なので、内側に釉が掛けられておらず、
ちょと残念ですが、それでも盃にしたいという方、いませんかね。
サイズ、風体、ぴったりです。



となりの鉄釉は、瀬戸の豆皿。
ミニミニで、かわいらしい。

e0111789_1350957.jpg

e0111789_13502081.jpg

いぶし銀の直しもあって、小さきながら、格ありな体。
e0111789_1351405.jpg

e0111789_13512748.jpg

e0111789_13515268.jpg


これ、意外に古いんじゃないでしょうかね。



黒薩摩 直径 4.9cm  高さ 4.5cm   (Sold)
瀬戸   直径 4.7cm  高さ 1.6cm   (Sold)




.

by muntkidy | 2016-06-13 12:00 | Comments(1)
2016年 06月 12日
ガラスビーズブレス
instagramの ココで、
アクセサリー作りのことを写真に撮った。


福岡で店をやっていた頃はよく作っていて、そこそこ売れていたんですが〜
東京に来て、古いものに重点を置くようになると、
トンボ玉、ビーズ類は奥の箱の中にしまったままになっていたのだね。

10年以上ぶりではないかな。
意外に新鮮で、いろいろ作ってみました。

だが、しかし、西荻では売れないもんだね。ということで、ブログに掲載。

夏向きのブレスレットです。

e0111789_10483159.jpg


金具がついているのは、ワイヤーでつないでいて、
ついてないのは、ゴムです。


もう少し、アップで。

どれも、古いビーズ、トンボ玉ですよ。
¥3,000 です。(古い在庫ですんで、お安いかと)

e0111789_10485283.jpg

上下にある、赤いホワイトハートのビーズブレス、下は大きめで男性サイズです。
渋い、いい色合です。この粒の大きさはあまりないと思います。
e0111789_1049894.jpg

この↑にある、ブルーと赤いのは2本を重ねて置いてます。
これのみ、1本¥1,000 (えっ!)



あと、もう1品。

極細のターコイズビーズのネックレス。
大人のカジュアルであります。

e0111789_1152313.jpg

つけてみたところ。こんな長さ。
e0111789_117214.jpg


(Sold)



ま、アクセサリーは、試してみないとわかんないからね。
どうぞ、西荻探索で、おいで下さいませ。




.

by muntkidy | 2016-06-12 12:00 | Comments(0)
2016年 06月 11日
錆びたワイヤーバスケ

本日はコチラ。

鉢植えを入れてるところから。

古びたワイヤーのバスケットも、緑と合わせると、格段に場をもたせてくれます。

e0111789_10471589.jpg


ハオルチアの薄いグリーンと合ってますよね。

e0111789_10484715.jpg


フランスの卵入れ。
ゆがんだ表情もいい味わいです。

e0111789_10495491.jpg

e0111789_1050477.jpg

e0111789_10501516.jpg

e0111789_10502823.jpg



高さ23cm   口径13cm   (Sold)

by muntkidy | 2016-06-11 12:00 | Comments(1)