<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 01日
木皿とカトラリー
●夏休みは、12日(金)~16日(火) とさせていただきます。

●5日(金)は骨董ジャンボリーに行ってきますので、
遅い開店となります。

●21日(日) は大江戸骨董市に出店いたします。


はあー、昨日の都知事選。
あんなにあっという間に、開票時、即当確!なんて、あぜん。大差でした。
やっぱり、知名度だけで、候補者選んだヘボ民進の責任ですな。




さて、もう8月です。

月曜日の今日はお休みで、予約投稿の日。

コチラ。

e0111789_14211811.jpg


大きめの木皿、(といっても中皿だが)が1枚。
スウェーデンより。

e0111789_1422455.jpg

e0111789_14221512.jpg

e0111789_14222631.jpg

e0111789_1422398.jpg


プレートとして、使ってもらいたい皿です。

ぺたんとしてて、端正だと思います。
自然の丸みがなんとも、暖かみがある。



上に置いたナイフ&フォークも、スウェーデン製、19世紀のもの。

e0111789_14265284.jpg


ナイフのブレード、フォークの先端部は、鉄製。
磨いてありますが、いい味わいの肌をしています。

取っ手は水牛の角、
意匠部分があって、インレイ、象嵌されています。
なんとも素晴らしい仕事。
こんなの大好きです。

e0111789_14325642.jpg


本数あり。これが全部。
e0111789_14344683.jpg

e0111789_1435124.jpg

取っ手部分アップ。
素敵なデザイン。
e0111789_14354023.jpg

e0111789_14355149.jpg


ちょっとずつ異なるところが、手作りのアンティークの良さ。

もった感じも、重みがあって、
ステーキ肉を切るのには、とても最適だと思っています。
切れ味、いいです。

ただ、ステンレスではない、鉄ですので、
洗った後の錆には注意です。
放置せずに、ちゃんと拭いて、保管ですね。

ナイフ、フォークはバラ売り。
1本¥2,000 ですので、
どうぞ、選んで下さいませ。



木皿  直径 24.2cm  高さ 1.8cm ¥25,000
フォーク 長さ 19.1cm (Sold)
ナイフ  長さ23.1~24.cm(Sold)




.  


by muntkidy | 2016-08-01 12:00 | Comments(1)