<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 31日
すかすかのような

本日は月曜日、定休日ですが、
店に来て、
ブログ予約投稿の準備などしております。



あさってからヨーロッパ仕入に出かけてきます。
帰国は15日。

16日からの開店となります。


写真は、スカスカな店内の写真。
まだ、目白コレクションの荷物も未開封なもんで。



e0111789_11454901.jpg












by muntkidy | 2016-10-31 12:00 | Comments(0)
2016年 10月 30日
無事終了


正午の投稿を忘れておりました。
目白コレクション、無事終了し、部屋でマッタリとしています。
ご来場、お買上げの皆さま、ありがとうございました。
これで、あさってからの仕入れのほうに、総力をそそげるかと思っています。


関係者、同業者の皆さまも、ありがとうございました。
また、春もいい品をご披露できるよう、精進したいかと。、、



2日からの仕入れ、がんばって眼を凝らし、動いてきますね。
これからも、よろしくお願い申し上げたてまつりまする!!!
(見ていたNHKの番組の影響)


写真は本日始まりの図。


e0111789_21551623.jpg





by muntkidy | 2016-10-30 21:55 | Comments(0)
2016年 10月 29日
目白コレクション初日

こんな感じで、始まります。


e0111789_11463815.jpg


by muntkidy | 2016-10-29 12:00 | Comments(0)
2016年 10月 28日
メジコレ前日


いよいよ明日、12時開場です。
目白椿ホール、一階下のフロアーでの開催。広くなって、出店者数も増えています。

アンタイディーはいつもの場所、右側通路の奥つきあたりでございます。


なお、11月2日から、ヨーロッパへ仕入に行ってきますので、
お店の営業は今日まで。(と行っても、今日も開店休業状態でしょうが)

定休日の月曜31日、火曜11月1日は、店でごちょごちょやってるとは思いますが
帰国後16日(水)からの営業をお楽しみに。
(ブログは例のヤツで毎日更新です。)




今日梱包の予定、ブログで紹介していなかったいくつか、を、ちょい見せです。
目白コレクションでの販売となります。


イギリスのスリップウェアマグに加え、こちらもある。

アメリカのスリップウェアのジャー。
これまた皿のほうが紹介多いと思いますので、レアアイテムでございます。
なかなか印象的なスリップの文様とフォルム、19世紀です。

e0111789_10331432.jpg


次はアフリカより。
ドゴンの石のブレスレット。台に取り付け、現代彫刻らしく。

e0111789_10331884.jpg


スウェーデンの黒陶特大マグ。釉調バッチリです。

e0111789_10332277.jpg


どうぞ、目白コレクション、おいで下さいませ。
おまちしております。











by muntkidy | 2016-10-28 12:00 | Comments(0)
2016年 10月 27日
黄釉のぐい呑み


いよいよ、明後日となりました。
29日、30日の目白コレクション、どうぞ、お楽しみに。
皆さまのご来場をおまちしております。

なお、2日から仕入に出かけますので、
西荻のお店の営業は明日まで。帰国後の16日に開店となります。

ブログは平常どおり続きます。





今日まで、普通に品紹介。

オランダ、ぐい呑みにぴったりなクリームポット。
白釉無地のタイプが、デルフトで、ポピュラーな盃として、出回ってますが、
こんな黄釉、茶釉のものもあって、時代はもっと古くからあるタイプです。

クリームポットは小さいタイプが多いですが、
これは少々大きめ、掌サイズで、ちょうどよく。

盃として使えるよう、発掘時の汚れを綺麗に落とし、
カケも金直しで、整えました。


e0111789_10385199.jpg
e0111789_10384616.jpg
e0111789_10385518.jpg
e0111789_10395587.jpg


e0111789_10412956.jpg

中の釉調、艶がなかなかなのです。
にゅうが3本ありますが、もちろん留めてあります。

見込み部分にもポイント。
写真ではわかりにくいのですが、
お山のように盛り上がっています。
な〜んか、これも魅力だと思えます。

e0111789_11041305.jpg

e0111789_10413364.jpg


この金の部分、色っぽくて良いです。↓
e0111789_10413898.jpg
e0111789_10415756.jpg



底部に近い、汚れは落ちなかったところですが、
これもまた景色になっているかと。

e0111789_10414777.jpg
e0111789_10415257.jpg


優しい黄色です。
外に釉薬がかかってませんが、白っぽい土もカリッとしていて、
いいなあと思えてきます。

一見地味ですが、飽きなく、寄り添ってくれるかと思います。




オランダ、17~18世紀。


口外径 6.8cm 口内径5.4cm 高さ5.2cm ¥25,000






by muntkidy | 2016-10-27 12:00 | Comments(0)
2016年 10月 26日
統制陶器のお茶碗

●今週末29日、30日は目白コレクションに出店です。

また、仕入のお知らせを忘れておりました。
11月2日(水)から15日(火) まで、ヨーロッパ仕入に行ってきます。
その間もお休みになりますので、
お店の営業はは27日(金)までと、なります。(31日、1日は定休日)

どうぞ、よろしくお願いいたします。





本日はお手軽茶碗の紹介です。

統制陶器の中でも、変わり種だと思います。
ぼてっとしてない、薄めなので、そこもあまり統制陶器っぽく感じません。

印判のものと、カラーのもの。小茶碗です。

e0111789_10474342.jpg
色物、焦茶から。
e0111789_10500060.jpg
e0111789_10500497.jpg
e0111789_10500837.jpg


一個にのみ、マークが入っています。
e0111789_10502146.jpg


ちょっと浅めの茶色と、グリーン。
このグリーンもちょっと黄色強めで悪くありません。
e0111789_10512411.jpg
e0111789_10512903.jpg


緑のほうは、高台にカケあり。
e0111789_10513482.jpg

鍋などの取り椀などにもいいサイズでもあるけれど、
雰囲気が北欧っぽいところもあって、なかなかいいのです。

面白い取り合わせが出来ると思います。
ちなみに、アメリカのパイ皿と一緒に置いてみました。
色目、あってますね。


e0111789_11112015.jpg


個々の大きさの違いを。

e0111789_10534068.jpg

印判のお茶碗ほうも、柄が気に入り、ご購入。

e0111789_10531377.jpg
e0111789_10532529.jpg
e0111789_10532880.jpg

これにも統制陶器らしいマークがはいっています。
わかるかな。
e0111789_10533181.jpg

ついでなので、印判の茶飲み茶碗もいかがでしょう。
これもなーんか、かわいいのです。

e0111789_10553785.jpg
e0111789_10560236.jpg
e0111789_10555743.jpg
e0111789_10554846.jpg

これにはマークなしです。



な〜んと、写真満載になってしまいました。

瀬戸、戦中。



色もの茶碗
 焦茶 直径11.8cm,11.4cm 高さ6.2cm, 5.8cm 2個セット(Sold)
 薄茶 直径10.8cm 高さ5.2cm (Sold)
 緑  直径10.7cm 高さ5.2cn ¥2,000
印判茶碗 直径11.8cm 高さ5.8cm (Sold)
煎茶碗 直径8.4cm 高さ4.8cm ¥1.500 残1個








by muntkidy | 2016-10-26 12:00 | Comments(0)
2016年 10月 25日
火曜日
は定休日です。

写真は、日曜日の夕餉。
豪快に、生鮭の炭火焼。
美味かった。



e0111789_8481998.jpg


by muntkidy | 2016-10-25 12:00 | Comments(0)
2016年 10月 24日
本日は月曜日

定休日となっております。

今週末の目白コレクションにもっていくスリップウェアです。

お皿は持ってる方多くても、
マグカップ、超レアです。

18世紀、イギリス。

目白コレクションでどうぞ。


e0111789_10331414.jpg


by muntkidy | 2016-10-24 12:00 | Comments(3)
2016年 10月 23日
ブリキのメジャーカップ


本日は、午後4時までの営業となります。
ご来店はお早めに。


●月末の土日、29、30日は目白コレクション出店です。
 お休みとなります。



ブリキのメジャーカップを2点

どちらも1リットルですが、
左のほうが容量が大きいように感じますね。
裾広がりの形だからかな。
e0111789_10555125.jpg


その左のほうはインドのもの。

注ぎやすい、いい形。
オイルなどを量って、入れるのに使われたもの。
今でも新しいピカピカのもの使われてると思います。

e0111789_10522539.jpg
e0111789_10524040.jpg
e0111789_10524353.jpg
e0111789_10524611.jpg
e0111789_10524816.jpg
e0111789_10525301.jpg
e0111789_10572651.jpg

底のこのバッテンは強度の意図なのかな。
底に重量感があるので、花器にもいい気がします。




筒型のほうは、スウェーデンより。

e0111789_10583575.jpg
e0111789_10583770.jpg
e0111789_10584065.jpg


なんてことない筒型。
ポイントはマーク。
ちゃんと1リットルですよ!という検査を受けたマークが4カ所にもあります。

王冠マーク。50とpの意味は何でしょうか?

e0111789_11012728.jpg

底は、直しの跡。
e0111789_11013163.jpg


絵筆なんかをどさっと入れて置くのに、雰囲気がよさそうです。






インド    高さ19.5cm 底径15cm  ¥6,800
スウェーデン 直径10.2cm 高さ13.5cm ¥6,800







by muntkidy | 2016-10-23 12:00 | Comments(0)
2016年 10月 22日
子供用の椅子



●明日、日曜日24日は都合により、午後4時にて閉店させていただきます。

●月末の土日、29、30日は目白コレクション出店です。
 お休みとなります。




珍しく家具の紹介。

小さめ、手軽めのイギリスからの椅子です。

何気なく、実直。

木の味わいも、自然でまずまず。

猫ちゃんのお休み場にもなりそうな。


e0111789_10160935.jpg
e0111789_10161806.jpg
e0111789_10161416.jpg
e0111789_10162323.jpg
e0111789_10162790.jpg


家具は写真撮りづらく、細かいところや、
座った感じなど、
来店してお確かめ下さいませ。





右 高さ77.5cm 座面高さ40cm
左 高さ72.5cm 座面高さ38.5cm

(Sold)







by muntkidy | 2016-10-22 12:00 | Comments(0)