<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 21日
本日は火曜日


定休日となっておりますが、あいにくの雨。

出張前にいろいろと買い物があって忙しいから、なんだかめんどーしいね。

24日から、4月11日まで、海外仕入れで、お休みとなります。



写真は、部屋のベランダ前の桜。
残念なことに、開花が見れません。
いつもこの時期、いないので、満開の時を見ることがあるかしらん。

今こんな感じ。

e0111789_09292935.jpg


e0111789_09293092.jpg








by muntkidy | 2017-03-21 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 20日
色染み2点


本日は春分の日、祝日ですので、営業しております。
お天気よろしく、西荻散策においで下さいませ。



今週の金曜日24日から、4月の11日まで、
海外仕入れのため、お休みいたします。

ここ数年花見の宴会ができてないのが残念なのですが、
肝心の仕事です。眼をこらし、足を棒にして、
ヨーロッパを行脚してまいります。

ブログは通常通りに続きます。


本日はこちら。

よくぞ、ここまで、色艶変化しました!という2点。

選べるものとそうでないものに分かれるのですが、これは大丈夫だった品。

e0111789_10462006.jpg


フランスの大きい筒の方から。
発酵食を保存していた容器です。

均等にベージュに変化した加減。
あまりにコントラストのある染み具合だと汚さに感じてしまいがちなのですが、
これはOKでした。
凛と立った姿もあって、悪くない。


e0111789_10462536.jpg
e0111789_10462559.jpg


e0111789_10462420.jpg
e0111789_10462422.jpg
e0111789_10462571.jpg
e0111789_10462508.jpg
e0111789_10462534.jpg


小さい方はデルフトです。
白錫釉が土中に埋まり、色変化しています。
18世紀のクリームポットだったもの。


e0111789_10511114.jpg
e0111789_10511165.jpg
e0111789_10511010.jpg
e0111789_10511134.jpg

元の白さが残る部分もある。
元々の無垢さも少し残しつつ、味わいも深めたところもあるって、感じですか。

e0111789_10511059.jpg
e0111789_10511027.jpg

e0111789_10511112.jpg
e0111789_10511176.jpg

デルフトのクリームポットは、数あるものなので、
味わい違いで2個ほど持つってのは、いかがでそうか。




フランス筒 直径13.7cm 高さ9.5cm  ¥8,000
デルフト盃 直径 5.8cm  高さ4.5cm ¥20,000






by muntkidy | 2017-03-20 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 19日
大江戸骨董市



今日は暖かくなりそうです。
楽しみにおいで下さいませ。



明日は祝日ですので、西荻の店は開店しております。



e0111789_08310337.jpg



by muntkidy | 2017-03-19 08:29 | Comments(0)
2017年 03月 18日
輪線つながり


●明日は大江戸骨董市に出店いたします。
お店は午後4時からの開店となります。

●あさって月曜日は祝日ですので、開店いたします。
どうぞ、西荻探索を。

●24日(金)〜4月11日(火)ヨーロッパ仕入れに出かけますので、
お休みとなります。




タイトルどおり、輪線のある品で、揃えてみました。
和洋から。

e0111789_10435508.jpg


輪島の漆から。

日本ならではの漆だと思います。
東南アジアの漆もいいのですが、やっぱり日本人に沁み入る肌感覚。
日本の漆に、詳しいわけではないのですが、
やっぱり違うんですね〜
きめ細やかな質感なのです。

これは買いだ〜と思った器でした。
(私に買える範囲の漆のもので、ってことですよん)


e0111789_10435624.jpg
e0111789_10435503.jpg
e0111789_10435528.jpg



低めの形も、あまり見かけないと思う。品のある色形。

やっぱり輪線があるのとないのでは、魅力がだいぶ違うような気がします。
フォルムに締まりを与えているというか。



e0111789_10435463.jpg

見込み部分、ちと残念なところ。
長年の黒ずみを取ろうと、掻き出してる部分がある。

e0111789_10435565.jpg


e0111789_10435473.jpg

日々使う器として、愛用していただきたい。
ちょっとした乾きものなんか、入れるのに、いいと思うのだ。



白のピッチャーはフランスより。
フォルムが特徴的で、2本の輪線もポイントです。

この形、模してる作家さんもいらっしゃいますね。


e0111789_10572605.jpg
e0111789_10572536.jpg
e0111789_10572685.jpg
e0111789_10572665.jpg
e0111789_10572683.jpg

e0111789_10572669.jpg

e0111789_10583514.jpg

e0111789_10584003.jpg
e0111789_10584175.jpg
e0111789_10584622.jpg

大振りめですので、花器にどうぞ。
口の開きの違いを生かして、面白く挿してもらいたい。




漆器 直径11.7cm 高さ5.2cm ¥18,000
ジャグ 幅約17cm 高さ20.7cm ¥12,000






by muntkidy | 2017-03-18 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 17日
スウェーデンのざる


●19日、日曜日は大江戸骨董市に出店いたします。
お店は午後4時からの開店となります。

●24日(金)〜4月11日(火)ヨーロッパ仕入れに出かけますので、
お休みとなります。


あら、追加のお知らせ、
20日、月曜日は、祝日なのね。
なので、開店いたします。



たかがざる、されどざる。
って感じの手仕事です。スウェーデンより。

こんなものが残っているって、やっぱり北欧民藝は要チェックですね。

この何気ない雰囲気は素晴らしい。



e0111789_11045378.jpg
e0111789_11045184.jpg
e0111789_11045759.jpg
e0111789_11050206.jpg
e0111789_11051069.jpg
e0111789_11051074.jpg
e0111789_11051168.jpg
e0111789_11051164.jpg


使い方は、新聞なんか入れてもいいし、
自由にいろいろ考えてほしい。

お店では、壁に掛けて、飾っています。

e0111789_11141875.jpg


直径約39cm 高さ約9cm (Sold) ありがとうございました。








by muntkidy | 2017-03-17 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 16日
アフリカンボーダーの布



●19日、日曜日は大江戸骨董市に出店いたします。
お店は午後4時からの開店となります。

●24日(金)〜4月11日(火)ヨーロッパ仕入れに出かけますので、
お休みとなります。




やっと春めいた天気。
やっと紹介できます。

ブルーボーダーの柄。
エスニック調が抑えられ、取り込みやすいアフリカン。

可愛いストライプ、5枚あり。

それぞれの魅力です。

e0111789_10553286.jpg
e0111789_10553450.jpg


1枚ずつ。


A
キリッと大胆ストライプ。モダンなイメージ。

e0111789_10565159.jpg
二つ折りの写真。

e0111789_10571326.jpg



B
これはトラディショナルなアフリカンストライプ。

糸の縒りも大きく、風合いに面白さがあります。

e0111789_11001125.jpg
e0111789_11021764.jpg


この3枚は似たイメージ




右から。

C

白が効いて、軽やかなボーダーです。
e0111789_11033653.jpg
e0111789_11001679.jpg
D

ブルーでまとめました。

e0111789_11033629.jpg
e0111789_11014223.jpg


E

落ち着いて、抑えた色味。

e0111789_11033674.jpg
e0111789_11011986.jpg



花見の敷布にもいいし、
テーブルカバーにもいいし。

まだ早いのだけど、夏の布にはとてもぴったりなのです。
海辺とかね。


これから、暖かくなる季節に1枚、
先取りして、楽しんでもらいたいかと。



細かい状態など、お問い合わせください。



A 約130cm x 172cm (Sold)
B 約105cm x 138cm (Sold)
C 約112cm x 144cm (Sold)
D 約107cm x 163cm (Sold)    ありがとうございました。
E 約117cm x 166cm

どれも ¥11,000 + tax

手つむぎ、手織りのアフリカの布、
びっくりするぐらいリーズナブルプライス。


by muntkidy | 2017-03-16 12:00 | Comments(7)
2017年 03月 15日
オリジナルフレーム


●19日、日曜日は大江戸骨董市に出店いたします。
お店は午後4時からの開店となります。

●24日(金)〜4月11日(火)ヨーロッパ仕入れに出かけますので、
お休みとなります。





久しぶりに、ハガキサイズのフレームを作りました。

高島野十郎のハガキを入れてみます.


e0111789_10484632.jpg


e0111789_10484765.jpg




裏はこんな。
単純に入れ込むだけ。

縦横、どちらも天地にできるよう、壁掛けできます。

e0111789_11140844.jpg

こんな感じで2枚並べるといいですね。

e0111789_10483898.jpg


立てかけておくには、別にスタンドが必要になります。
写真を入れたらいかがでしょう。

e0111789_10484643.jpg


オリジナルスタンドもあります。

こちら。これはハガキや、CDをそのまま飾れます。

e0111789_10484621.jpg

こんな感じ。
e0111789_11081264.jpg



ハガキサイズ、フレーム ¥3,240
CD、カードスタンド   ¥1,080








by muntkidy | 2017-03-15 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 14日
本日は火曜日

定休日となっております。

いよいよ、春の仕入れの時期が近づいてきました。
例年より、早い出発、早い帰国となりまして、
なんと、すっぽり桜の時期に不在となってしまいます。
部屋のベランダ前の桜を拝めないのか残念!

24日金曜日から、帰国は4月11日となります。


ということで、今日の写真は、数年前、イギリスからオランダ移動のフェリーの中から、朝を迎えるようす。



e0111789_10112279.jpg


なんてことない写真ですな。








by muntkidy | 2017-03-14 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 13日
バンバラのドアロック

本日は月曜日、定休日となっております。


お知らせです。

週末19日、日曜日は大江戸骨董市に出店いたします。
お店は午後4時からの開店となります。



本日はアフリカン。

これも抽象的な彫刻。
2本の角が象徴的で、かっこいいです。

これは写真より、見た方が断然いいかな。

e0111789_18095082.jpg


e0111789_18095117.jpg
e0111789_18095071.jpg
e0111789_18095039.jpg


ちょっと遠目で、飾ったところ。

e0111789_18095139.jpg

静かながらも、フォルムに力があると思います。

ぬるいオブジェが多い昨今、
キリッとして、構造がしっかりした彫刻に、はっとさせられたい気分。


マリ、バンバラ族。(バマナ族と言われることもある)


高さ42cm 幅27cm ¥48,000 + tax







by muntkidy | 2017-03-13 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 12日
カルキを取った!


ジャ〜ン、先日紹介のアルミケトル、
中のカルキがひどくて、
やっぱり皆さま、敬遠しているに違いないと、いうことで、
努力いたしました。


ルーターマスターという道具のセットを買い、
こびりついたカルキをルーターで丹念に落とし、
(買ったのは先端工具が81個もついてるルーターマスターというミニセット。
 ユザワヤで安売りしてたのね)
薄くなったら、クエン酸使い。

この1週間の賜物。
固まったカルキが重層で、セメントみたいに固く、結構苦労いたしました。
ルーターの先につける砥石の方が、軒並み磨耗して、使えなくなったのが、数本。
同じ姿勢で、同じ作業、続くと腰がしびれてくる始末。

でもなんとか、
元のアルミの肌になりましたよん。
元からの腐食部分もちょっとありますね。

ほ〜ら。

e0111789_10373516.jpg


前の写真と比べて下さいね。この記事の下にあり。

e0111789_10375314.jpg
e0111789_10375560.jpg

どうぞ、やかん、お探しの方、これで、存分に使えます。


この形、なかなかないです。

e0111789_10412687.jpg
e0111789_10412995.jpg



底部分17.5cm x 14.0cm 高さ27.3cm (Sold) ありがとうございました。








by muntkidy | 2017-03-12 12:00 | Comments(0)