<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 11日
白と黒


東日本大震災から、6年となりました。
日々は続く、です。
サバイブするために、前を見て、ただやっていくだけですね。




本日はこちら。
いい具合のお皿、白と黒です。

フランスと日本の地方窯。


e0111789_18160036.jpg

まずは左。ご存知、お得意のキュノワール。

小さめが見つかりました。
e0111789_18160875.jpg
e0111789_18162791.jpg
e0111789_18162782.jpg
e0111789_18403949.jpg

好ましい焦げ茶のお尻です。




黒い鉄釉のお皿は、日本のどこのかわからない。

e0111789_18162590.jpg
e0111789_18160823.jpg
e0111789_18160833.jpg
e0111789_18162852.jpg

普段使いのお皿にはとても良いかと思っています。
和洋関係なく、使える、今の日本の食卓にぴったりの2枚。

重ねると、
e0111789_18162715.jpg



キュノワ皿 直径22,5cm 高さ4.7cm (Sold)
民窯の黒皿 直径17.3cm 高さ3.8cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-03-11 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 10日
ハートのクイーン


久しぶりに西洋古カルタを見つけた。
(トランプって言いたくないから、古めかしく言い換えてみました。)


もう、ヨーロッパではなかなか出会えない、18世紀もの。フランス。
(あったら、結構高いです。)
多分日本でポロっと出てくることの方が多いでしょう。これもそうだし。


オリジナルの額に入れています。
e0111789_10284403.jpg



顔の表現が古手ですね。

細かく観察するとまた面白いのです。
靴やネックレス。
木版でスミを刷り、色の方はステンシルのやり方ですが、
ブルーの色が薄く、かすれたようになっている。
e0111789_10290100.jpg



裏には手書きの文字。
Rはイニシャルかな。Nonは、借りはナシってことかしらん。
e0111789_10345227.jpg

薄く、小さなフレームにしました。
ちょっとした狭いスペースに飾れます。
e0111789_10345316.jpg

棚においてもいいです。
e0111789_10350069.jpg

フレーム裏はこうなっています。

e0111789_10345213.jpg


ちなみにカードの本から、
フランスのパリ版。

e0111789_10420984.jpg
e0111789_10420174.jpg

これもパリ版と考えていいのかな?
どうでしょう。



額サイズ 16.5cm x 13.5cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-03-10 12:00 | Comments(1)
2017年 03月 09日
見立て盃 2種




きりっと好みのフォルムの盃を見つけた。

2点どうぞ。

e0111789_10570878.jpg


右が先日見つけたもの。

中を見ると、釉がかかっていない。

香炉なのでした。
ミニ香炉。瀬戸の灰釉。

でもほとんど使われていない様子。

気兼ねなく盃として使えるような気がしてます。
もちろん、普通に香炉としての使用もいいのですよん。



e0111789_14452551.jpg
e0111789_14452649.jpg
e0111789_14453666.jpg



ここが(下写真)ちょっとの変化の部分。釉がちょっと溜まってる。
こんなとこがあるのとないのでは、また愛着に関わってくる。


口当たりも意外によろしいです。

金の直しもとても上品に上がっていて、好ましいナリとなっているかと。

艶が増すと、格が上がりそうです。

e0111789_10571629.jpg


e0111789_14453864.jpg
e0111789_14453994.jpg
e0111789_14453810.jpg



右の黄釉はオランダより。
外に釉がかかっていない、よくあるタイプ。

筒の感じが多いと思いますが、
ちょうど、猪口と行った風情をもつ1品。

黄色が柔らかで、春の盃に見立てて欲しいもの。


e0111789_10572951.jpg
e0111789_10572804.jpg
e0111789_10572940.jpg
e0111789_10573008.jpg
e0111789_10572931.jpg
e0111789_10572948.jpg





花見に季節、春の一献にいかがかと。




瀬戸  直径5.4cm 高さ4.8cm  ¥8,000
オランダ 直径5.1cm 高さ3.9cm ¥8,000




  



by muntkidy | 2017-03-09 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 08日
静かな立像

本日はアフリカンで行ってみましょう。


あどけない表情の彫り。
力の抜け具合が程よく、寄り添ってくれる人物像です。

プリミティブなアイテムの中でも、こんな感じを探したいと思っています。


バウレ族のスリングショット。パチンコです。

まずはアップめを。
e0111789_10481476.jpg




椅子に腰掛け、ちょこんと座った様子が彫り込まれています。
e0111789_11011264.jpg
e0111789_11011119.jpg


全体像は。
e0111789_10481414.jpg


e0111789_10481461.jpg



使われ、古びてきた様子。

e0111789_10482668.jpg


白っぽいところは、手が当たって擦れてるってこと。
e0111789_10482641.jpg


小品ですが、なかなかの彫刻だと思っています。

静かなアフリカの彫像、いかがでしょう。



台は作っていませんが、
承ります。


高さ18cm 幅8cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-03-08 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 07日
店内写真 07/03/2017



本日は火曜日、定休日となっております。

バッグ展後の店内写真をどうぞ。

e0111789_09043594.jpg


下のはインスタアップの写真。

e0111789_09043537.jpg







by muntkidy | 2017-03-07 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 06日
白いホーロー2種


本日は月曜日、定休日となっております。


無事にバッグ展、終了いたしました。
多くのお客さまにご来店、ご購入いただき、ありがとうございました。
メンテナンスも万全にいたしますので、
時期が経った後も、お気軽におもち下さいませ。
これからもよろしくお願いいたします。



さて、通常のお品の紹介。

サクッと、軽めに。
ホーローの品を2点。

e0111789_18502044.jpg

平たいトレーがレアアイテム。

e0111789_18502694.jpg
e0111789_18502667.jpg
e0111789_18502740.jpg
e0111789_18502788.jpg

ぺたんと薄く、菓子敷なんかに、新しい感覚。

露天の市で買わせていただきましたが、
どこのか聞き忘れた。
厚み、グリーンの色調から、日本のものではないように思います。
やっぱりヨーロッパ産かな。




お皿もリムなしのシンプルタイプ。

e0111789_18503550.jpg
e0111789_18503612.jpg
e0111789_18503633.jpg
e0111789_18503515.jpg


これはイギリス製です。
たまに見つかるタイプですが、
サイズが大きめ。
最近は数がすくなくなっているかと。


こんなとこで。



角皿 24cm x 34cm      (Sold) ありがとうございました。 
丸皿 直径26.5cm 高さ2.5cm ¥4,800






by muntkidy | 2017-03-06 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 05日
バッグ展最終日、裂織バッグ。


スウェーデンの布を使ったバッグ展、本日までとなりました。

最後に裂き織りのマットを使ったバッグを、2個紹介しよう。


丁寧によく作られております。機能的に。
ただ可愛いだけじゃあ、ないんですね。


A

e0111789_17134458.jpg
e0111789_17134326.jpg

全体に優しい春の色合いなのですが、黒っぽいラインが効いています。
中は、ベージュの裏地をつけ、ポケットも2個。

e0111789_17161316.jpg


さらに、ここが他にはない、アンタイディーオリジナルならではのポイント。
大塚作品ならでは技です。


外の脇に、ポケットがあるのです。
パンツのポケットのような感じで、深さも少々あります。

e0111789_17172835.jpg

ここには携帯や、wifiのルーターなんか入れておける。
もちろん鍵の場所と、決めておけば、中をごちゃごちゃ探さずにすむってわけ。
便利ポケットです。



もう1個のもうちょいほんわかした方。

B

e0111789_17134364.jpg
e0111789_17134305.jpg

全体にパステルトーンです。

中はキリッとブルーのギンガムチェック。

e0111789_17215631.jpg

これにももちろん、脇ポケありです。
e0111789_17172886.jpg



ちょいと持ってみたアンタイディー店主の姿。


e0111789_17231421.jpg
中が全開しないように、上に閉めるスナップもつけております。





なぜか売れていない2個。通販の注文もOK。

これは会期が終わっても置いておくことにいたします。


¥24,000 +tax










by muntkidy | 2017-03-05 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 04日
菊型小皿


スウェーデンの布を使ったバッグ展、いよいよ明日までとなりました。
春向きのバッグがお待ちしております。



本日の紹介はこちら。

見つけた時に、白薩摩だとばかり思ったもの。

業者さんに言わせると、甘手の古伊万里だと。

え〜こんな焼きの甘い古伊万里もあるんだ〜と驚いたのだが。


いい具合に染みた味わいが普通の古伊万里にない魅力となっています。
4枚あります。

e0111789_10305774.jpg
e0111789_10305705.jpg
e0111789_10310357.jpg
e0111789_10324851.jpg


あまりに薄いので、高台の土部分の判別が、老眼の進んだ私にはよくわからぬ。
ルーペで見ると、確かに、陶石っぽく古伊万里の土のようにも思えるのだけど、
どうなんでしょうか。

いいお皿っだって〜ことはわかってますよん。



1枚ずつ。

左上から、時計回りに。
一番ベージュっぽくなってる1枚。
e0111789_10572865.jpg
e0111789_10572954.jpg


その右。

e0111789_11264847.jpg

e0111789_10572873.jpg

その下。

e0111789_10573003.jpg
e0111789_10572928.jpg



その左。

e0111789_11012172.jpg
e0111789_10572961.jpg


通向きのお品ではないでしょうか。


直径10.3cm 高さ3.1cm 1枚 ¥4,800 (左右上売約済)







by muntkidy | 2017-03-04 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 03日
白磁のシェード


スウェーデンの布で作ったバッグ展開催中。〜3月5日(日)まで。

本日は12時半からの開店となります。




サクッと、使える実用品。


白磁の電笠、
ペンダントライトです。

マツダのマーク入り、
東京芝浦電気(東芝の前身)ブランドです。

e0111789_17380530.jpg
e0111789_17380533.jpg
e0111789_17380525.jpg

ガラスシェードとは異なる柔らかい光が天面に広がるかと思います。

50cmのコード。
電球はE26がつけられるものが取り付けてあります。


いろんなタイプのインテリアに合うと思います。
お探しの方、いかがでそう。



直径24.5cm 高さ  (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-03-03 12:00 | Comments(0)
2017年 03月 02日
アルミのやかん


スウェーデンの布で作ったバッグ展開催中。〜3月5日(日)まで。
残り物に福アリ、です。どうぞ、おいで下さいませ。


●明日は12時半頃に開店です。



実にかっちょええやかん、買わせていただきました。

四角いフォルム。力強さ。
アルミの光沢。

惚れ惚れとしてしまいます。


どうぞ、ご覧下さい。



e0111789_10532016.jpg

e0111789_10525107.jpg
e0111789_10532103.jpg
e0111789_10532105.jpg
e0111789_10532083.jpg
e0111789_10525000.jpg
e0111789_10525128.jpg


だが、しかし、難点が。。

中のカルキがすごいのです。

クエン酸ではまだ無理でした。
頑丈に固まっている部分を壊さないといけなくて、
かなり頑張って取ったのですが、まだまだ残っている。

どなたか、歯医者さんで、歯石取りなんかに使うであろう、
機器を使えば、(どんなものかは知らないのだけど)
綺麗に取れるように思うのだけど。

e0111789_10532184.jpg
e0111789_10525159.jpg
e0111789_10525184.jpg

底。
e0111789_10532043.jpg


ずっしり重いのです。

イギリスには、四角い形のやかん、ありますが、
アルミでは見たことない。超レアです。

やかんの本には、銅製が掲載されています。

e0111789_11060714.jpg


このままの状態にて、オッケーの方に。

実際に使うよりカフェなどの、ディスプレイにいかがでしょう。



底部分17.5cm x 14.0cm 高さ27.3cm (Sold)






by muntkidy | 2017-03-02 12:00 | Comments(0)