<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 29日
オランダのノコギリ


やっと台が出来上がってきた。


ノコギリのオブジェ。
e0111789_10425784.jpg

普通より、少し高さを上げて、台を作りました。

というのも、
取っ手部分が鳥のようにも見えて、ここを魅せるようにしたかったから。

鳥のオブジェです。

e0111789_10431035.jpg


鉄の部分がくちばしのようで。
釘部分は眼。
e0111789_10485737.jpg
刃も面白いです。

e0111789_10430915.jpg
e0111789_10430976.jpg

さび感もバッチリですね。

裏の感じ。うまく台、作ってくれました。
e0111789_10430999.jpg

オランダ、19世紀

高さ51cm 幅11cm ¥28,000







by muntkidy | 2017-05-29 12:00 | Comments(0)
2017年 05月 28日
2点ピックアップ


昨日開催のweb 展覧会、18世紀のタロットカード、
たくさんの方々に応募いただき、大変ありがとうございました。


昨日のみ、コメント欄のみからの注文方法でしたが、
今日からは普通通りです。
電話でもメールでも大丈夫です。


また、一つここで、連絡です。

Cの愚者と隠者(賢者)を注文いただきました、T.Kさま
メールが戻ってきてしまいます。
よろしかったら、お電話いただくか、正しいメールアドレスをお知らせいただくか、
どちらか、よろしくお願いいたします。



本日は、残り2点となったものをピックアップします。


私のお気に入り、悪魔くん。

Le Diable 悪魔 15(XV) (Sold)

なんでかな〜、これ面白いと思うのですよん。

e0111789_11370881.jpg


頭部には顔があり、鹿の角が生えている。
背中にはコウモリの羽、手には4匹のヘビ。

胸もあって、股間も膨らんでいるので、両性具有ですかね。
羽にも、胸、お腹、膝にも眼がある。

2人の繋がれたシモベらしき人、角のような飾り物、豚のような耳と尻尾。
片膝に眼。

ね〜面白いでしょ。

e0111789_10293805.jpg


もう1点は、 

7(VII) 戦車 Le Chariot  (Sold)


二輪の戦車に乗った若き王が描かれ、
明確な目的を行動に移す第一歩を踏み出したと解釈されるらしい。

勝利、行動力、積極性、突進力などを意味するカード。

また、数字の7は、運命、宿命、変容などと大きく関わる数字とされているらしく、
そこも、このカードの意味に付与されてるんだって。

うーむ、タロットカードって、奥が深そうですな〜

JPの意味はなんでしょうか。ね。

e0111789_11533771.jpg


e0111789_10293893.jpg


22.7cm x 17cm



タロットカード、完売となりました。
みなさま、ありがとうございました。






by muntkidy | 2017-05-28 12:00 | Comments(0)
2017年 05月 27日
18世紀のタロットカード


web 展覧会開催です。それではずらりどうぞ。

価格は一番下に記載です。



A 法王と王と女王 

3(III)Limperatrise 女王/女帝 4(IIII)Le pape 法王/教皇  5(V) L'Empereur 王/皇帝

Sold Tさま

王道的に、お偉い感じの3者、3枚を並べました。

黒と金合わせのフレームに入れています。32.7cm x 28.2cm 厚み1.2cm


e0111789_09332820.jpg

絵柄のアップ。

並びは法王を真ん中にしましたが、
数字の並び通りに、( III IIII V )と、王を真ん中に入れることもできます。

e0111789_11363542.jpg



B 正義と力 

8(VIII)Justice 正義   11(XI) La force 力 

Sold Aさま 


” 力なき正義は無能であり、正義なき力は圧政である。”
という、パスカル「パンセ」からの名言を象徴させて、2枚をセットにしました。
  

金の古いフレームに入れています。25.3cm x 19.3cm
e0111789_09332836.jpg


e0111789_11365629.jpg




ここからはアンタイディーオリジナルのフレーム入りです。


2枚セット 22cm x 25cm


C 愚者と隠者(賢者)
  Sold Kさま

0(なし) Le Mat  愚者 と 9(VIIII)Lermite 隠者


杖を持った二枚のカード。
よくセットで語られることが多いカードだそうです。

放浪に出ようとする無邪気な愚者と、放浪を終え、内省を深めた先輩が、
手に持っているカンテラで、道を照らす、賢人の導きを与える、
といったことを表すという意味で、面白いセットかと。

正位置の愚者のカードだと、自由、天真爛漫、天才を意味する取り方もあるとな。


e0111789_11365655.jpg

e0111789_10240209.jpg

D 塔と、運命の輪
  Sold Yさま


16(XVI)la maison de dieu 神の家と訳せるが、一般に塔と言われている
10(X)la roue de fortune 運命の輪 / 幸運、向上を表す。


塔のカードは、どちらの位置に出ても、予期せぬ出来事として、
あまりいい意味に取られないカードなので、
運命を動かすという、幸運、向上の意味のある、運命の輪のカードと合わせました。
人生の変遷を示す象徴的なセットです。

可愛い絵になってるし、バベルの塔と考えたらいいのかも。

e0111789_11365616.jpg
e0111789_10240355.jpg




次からは1枚ものです。数字の若い方から。全て22.7cm x 17cm


E  戦車 Le Chariot  

Sold Sさま

 7(VII) 勝利の王、凱旋者を表します。

e0111789_11533771.jpg
フレームに入れた感じ。

e0111789_10293893.jpg




F 節制 temperance
 Sold Tさま

14(XIIII) 大天使ミカエルとされ、規律と節度、慈愛と献身を表すとされます。
e0111789_11370717.jpg
e0111789_10293841.jpg


G 悪魔 le diable 15(XV)
Sold Kさま


誘惑の象徴らしく、とても面白い絵柄になっていると思います。

e0111789_11370881.jpg
e0111789_10293805.jpg



H 星 les étoiles 17(XVII)
Sold Tさま


希望と吉兆を表すカード。

e0111789_11370888.jpg
e0111789_10293879.jpg


I 月 la lune 18(XVIII)  
 Sold Tさま

ほのかな灯りの月。
ザリガニがいるのは、水と陸の中、両方で生きていけるということから、
水中(彼岸)と地上(此岸)とを結ぶという意味だそう。

e0111789_11370610.jpg
e0111789_10293902.jpg



J 太陽 les soleil 19(XVIIII)

  Sold  Iさま
 
これは言わなくてもいいですね。成功、約束された将来といった感じ。

e0111789_11370668.jpg
e0111789_10293775.jpg


K 世界 le monde 21(XXI)
  Sold Uさま


大アルカナ22枚のうちの最後のカード。
全てが完了したことを表す最良のカードらしいが、
人生が完了したってことで、あの世への旅立ちを表すこともあるそうな。
ま、こんな幸せなイメージで旅立つように願おうってことですな。


e0111789_11370792.jpg
e0111789_10293788.jpg



ご注文はコメント欄のみの受付です。
今回のみ、電話、メールでは受け付けませんので、ご注意下さいませ。
早く入れられた方の優先となります。

お名前とメールアドレス、
希望のもののアルファベット(タイトルの名前でもいいです)をお書きになり、
非公開欄を必ずチェックして下さい。


承認、sold の記載、その都度やる予定です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。







by muntkidy | 2017-05-27 12:00 | Comments(14)
2017年 05月 26日
タロットカードのweb展覧会

明日はいよいよ web展覧会 " 18世紀のタロットカード " の開催です。



注意点をまず。

ご注文はコメント欄のみの受付です。
今回のみ、電話、メールでは受け付けませんので、ご注意下さいませ。
早く入れられた方の優先となります。

お名前とメールアドレス、
希望のもののアルファベット(タイトルの名前でもいいです)をお書きになり、
非公開欄をチェックを忘れずに。

承認制ですので、すぐには反映しませんが、その都度やる予定です


Sold の記載はなるべく早くしますが、
希望が1枚に集中するかもしれませんので、
1枚希望、第1希望、第2希望、第3希望などといろいろと書かれたほうが
いいかもしれません。
まず、第1希望をまず素早く入れて、
その後、すかさず、第2希望、第3希望と入れる手もあります。




本日はそのタロットカードの説明をちょっと。
明日当日は絵柄のみで、個々のカードの意味と一緒に披露です。


手に入れた16枚のカードは
マルセイユ版のタロットカードと言われるタイプの中の
大アルカナと言われる寓意画が描かれたタイプ。
1790年製。18世紀のものです。

木版に、ステンシルの技法で色版が刷られています。


古手のタロットカードがこの数で手に入ったのは初めて、
嬉しかった出会いでした。
トランプの絵札は多くても、寓意画のタロットカード、なかなかありません。
そして、絵の意味を紐解いていくと面白いのです。



オランダ語で書かれた証明書が付いています。
この証明書は1979年の11月に書かれている。

翻訳しましたら、
スイスの ヌーシャテルにあった 
Jacques Rochias Fils というカードメーカーによるもので、
小ロットで作られたレアものだと書かれています。

参照として、大英博物館のコレクションの本のページや、
1973年刊の本のページの記載あり。
これをコピーしてお渡しします。
フレームの裏に挟んでおくといいと思う。

e0111789_10543857.jpg


カードの裏は無地。古手の証です。
e0111789_10543827.jpg

グレーに付いてるものは、以前の額装から外した際の貼り付けた紙の跡のよう。
これはいただけませんが、全部新たに額装してますので、
気になさらぬよう、願います。


古いフレームに入れたものと、アンタイディーオリジナルフレームに入れたものあり。

古いのはこんな感じ。

e0111789_10543799.jpg

オリジナルフレームはいつもどおり。
e0111789_11291196.jpg


それでは明日をお楽しみに。













by muntkidy | 2017-05-26 12:00 | Comments(1)
2017年 05月 25日
トルクメンの帽子


●明後日、土曜日正午より、
web展覧会 " 18世紀のタロットカード " 開催いたします。

レアな大アルカナのカードをフレームに入れた11点、紹介いたします。
トランプはあっても、タロットカードはそうは見つかりません。
どうぞ、お楽しみに。




本日はこちら。

久しぶりにイスラム帽に出会えた。

トルクメンの人々の刺繍の仕事。

まあまあの古さで、いい感じに色が落ち、柔らかさがあります。


新しめのものは多いのだけど、古手のいい色合いのものにはなかなか出会えないもんで、
ヨーロッパで見つけても、意外に高いので買えません。
日本のほうがぽろっと、いいものに出会えたりしますね。

e0111789_09544670.jpg
e0111789_09544562.jpg


ここのグレーとの配色が魅力です。
e0111789_09544564.jpg
e0111789_09544542.jpg
e0111789_09544430.jpg


直径17cm 高さ5.5cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-05-25 12:00 | Comments(0)
2017年 05月 24日
フランスのストーンウェア



● 27日正午、web展示会 " 18世紀のタロットカード " 開催します。



今日は朝から、自転車で吉祥寺まで遠征。最短距離のルートを確認してきました。
前かごをつけたら、吉祥寺での買い物が気軽になりますな〜




本日の紹介はこちら。


フランスはノルマンディーの焼き物。

いかにもヨーロピアンな名門窯でない、地方窯の陶器の方に惹かれます。
ノルマンディーや、ブルターニュあたりの民藝的な陶器は
日本人にも通じるものが多いかと思っていまして。

これもそうです。

釉が掛けられらたストーンウェア、ジャグです。

e0111789_09394017.jpg
e0111789_09394082.jpg
e0111789_09394131.jpg
e0111789_09394073.jpg
e0111789_09394086.jpg
e0111789_09394146.jpg
e0111789_09394123.jpg

意外に古く、18世紀はあるもの。




高さ12.7cm 底径9.1cm (Sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2017-05-24 12:00 | Comments(0)
2017年 05月 23日
火曜日は定休日


⚫️web 展覧会 " 18世紀のタロットカード " を27日土曜日に開催します。
詳しくは昨日のブログで。


本日の写真は、先週の奈良旅行から。

大宇陀の街中で。
e0111789_08375505.jpg




これはインスタにも載せたが、欲しいなと思ったウィンドウ。

e0111789_08375637.jpg



奈良旅行初回から、8年ぶりほど、東大寺をおさらい。南大門を見上げる。
e0111789_08375636.jpg





今日から、また新しい一年です。健康で過ごせますよう。




by muntkidy | 2017-05-23 12:00 | Comments(0)
2017年 05月 22日
web 展覧会のお知らせ


本日は月曜日、定休日となっております。



新しい試みのお知らせです。

web 展覧会。" 18世紀のタロットカード "

この前の仕入れで、18世紀のタロットカードを手に入れました。
もちろん全セットではなく、ヌケヌケ、
展示会を企画するほどの枚数ではなく、
もっと他を探すべく、キープするには、そこまでの地力がなく、
web上でやることを思いつきました。


マルセイユ版タロットカードの大アルカナのカードばかり、16枚。
スイスの Jacques Rochias Fils による1790 年製、
証明の紙が付いています。


フレームに入れました。古いフレームに入れたものが2個。

3枚セットのものを1個、
2枚セットのものを3個、
あと1枚入りのものは7個。

全部で、11個となります。


これを1日で1度に披露です。
展覧会というか、紹介の数が多いってだけですな。。ハハ。



今度の土曜日。27日です。

コメント欄のみでの、申し込みです。(今回のみ、電話・メールでは受け付けません)

非公開欄チェックの上、お名前、メールアドレスを記載して、申し込み下さい。
早く入れられた方が優先になります。

1枚に集中したりする場合もあるかもしれませんので、
第1希望、第2希望、第3希望と書いた方がいいかもしれません。
早くコメント入れたのに、先約がいて、
どれもゲットできなかったでは、とても残念ですので。


トランプの絵札はあっても、
古手のタロットカードは滅多に見つからないので、貴重だと思います。



e0111789_15140544.jpg

どうぞ、お楽しみに。









by muntkidy | 2017-05-22 12:00 | Comments(1)
2017年 05月 21日
大江戸骨董市
出店中です。
暑くなりそうだけど、今のところ爽やかです。


e0111789_09203351.jpg



楽しみましょう。




by muntkidy | 2017-05-21 09:19 | Comments(0)
2017年 05月 20日
ブルービーズ


明日は大江戸骨董市に出店です。
お店は午後4時からの開店となります。
暑くなりそうです。日焼け対策整えて、お出かけ下さい。



珍しくアクセサリー、ガラスのビーズです。

ガラスのビーズは、日本ではトンボ玉とも呼ばれ、
紀元前からつくられてきた、歴史あるもの。
実は奥が深いのですね。(あまり踏み込まないようにしてますが。)

今日紹介のビーズは、18,9世紀からヨーロッパで作られ、
トレードビーズとして、アフリカやアジアに渡って行ったもの。

ホワイトハートと言って、芯が白く、外側が色ガラスのものをことを言いますが、
赤い色のものが多いかと思います。

冬の仕入れでブルーの古手を数本見つけ、今やっとの紹介です。
現地で組んだ連のものが数本売れて、もう残りわずか。

とっても魅力的な色。

e0111789_09572594.jpg


ブレスに加工したもの3本。↓   ラフィアで組まれた連は3本のみです。↑
e0111789_09572689.jpg

ブレス、つけてみる。
左の3連。ちょっと捻っている。
e0111789_09572653.jpg
中の2連。
e0111789_09572714.jpg
その2個を一緒につけてみたところ。
e0111789_09572738.jpg

ブルーの色が違うタイプ。
e0111789_09572717.jpg

ビーズの色合いをアップで比べてみる。

下は、2本ある、連のままの極細タイプ。ターコイズブルーです。
右上のブレスの色合いが、その色が少し鈍くなった感じで、
とてもオサレ、だと思うのです。
e0111789_09572643.jpg

これらは実際つけてみたりしないと、わからないもの。
明日の骨董市に持って行く予定です。



3連ブレス (Sold)
2連ブレス (Sold) ありがとうございました。
1連ブレス ¥2,000
ラフィアで組まれているままの1本 残 極細ビーズいっぽん¥5,000 







by muntkidy | 2017-05-20 12:00 | Comments(2)