<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 12日
柄物!集めました。NO.1


本日から、夏休みをいただいています。15日(火) まで。




ここでは、柄物の特集です。

アンタイディーとしては、珍しめのチョイス。
休みの間、連続で紹介します。




1日めの今日はこちら。
まずは古伊万里の染付を。


e0111789_15575225.jpg
e0111789_15575220.jpg
e0111789_15575380.jpg

江戸時代後期ですか。
放射状の染付文様が新鮮でした。
あまり、見かけないような気がしますが、
どうでしょうか。

左上から、時計回りに。

e0111789_15575393.jpg
e0111789_15575318.jpg
e0111789_15575435.jpg
e0111789_15575454.jpg
e0111789_15575420.jpg


けっこう気に入ってる柄であります。

こんな感じで、洋物の器とも合わせられるとは思うのだな。
色調がマッチングしてる。

e0111789_11361557.jpg





直径10,8cm 高さ2.8cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-08-12 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 11日
小ぶり山茶碗



明日12日(土)から15日(火)まで夏休みとなっております。


ブログは通常通りに更新の予定で、
お盆休みの特集を組むことにしています。

" 柄物!集めました。"  です。


明日から、柄物の品が5品目紹介が続くことになります。(16日までの特集です)
ま、うつわだけに限りませんので、
お楽しみに。


あまり興味ない方も、見てみて下さいね。





本日は山の日。
海の日があれば、山の日か、ってことで作られた休日ですね。
そう暑くなさそうですので、
東京に居残りの方、ご来店をお待ちしております。


ということで、山茶碗を。

小ぶりサイズが、目を引いたもの。


e0111789_10381839.jpg
e0111789_10381849.jpg
e0111789_10381826.jpg
e0111789_10381706.jpg
e0111789_10381830.jpg


ぬか漬けなど、ぴったりな器であります。



直径13.5cm 高さ4.5cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-08-11 12:00 | Comments(1)
2017年 08月 10日
ピューターの皿


夏休みは、12日(土)〜15日(火)となっております。


お休みの間も、ブログは通常通りに更新の予定で、
お盆休みの特集を組むことにしています。


題して、" 柄物!集めました。"  です。
(ま、柄のものを続けて、紹介するって、だけなんですが。。。ププ)


無地好きなアンタイディーですが、柄物が新鮮で、いくつか買っちゃったんですね。


あさってから、5品目。(16日までの特集です)

どうぞお楽しみに。





本日はこちら。

久しぶりで、ピューターの皿が2枚入荷しました。

質感、肌の色合いが異なり、面白い対比になってると思います。

どちらもイギリスより。


e0111789_13550881.jpg

左、表面を磨いてあるほうから。

ピューターの元の色合いです。

e0111789_13570888.jpg
e0111789_13585406.jpg
e0111789_13570834.jpg

裏は磨いてない。黒く変色していた様子がわかる。

e0111789_13570761.jpg


この対比も面白いです。


右は端正に黒ずんだ感じの1枚。



e0111789_10243157.jpg
e0111789_13570899.jpg

e0111789_13570834.jpg
e0111789_13570706.jpg
イギリス 18世紀。


左 直径23.0cm 高さ1.2cm ¥12,000
右 直径22.9cm 高さ1.8cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-08-10 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 09日
Mineral specimens


山の日、11日は営業いたします。
12日(土)〜15日(火)の間、夏休みとなります。




今日は東京も37℃となるらしい、
ふ〜、これでは人は来ませんね。

そうすると、ブログ紹介に力が入ることに。


ということで、本日は、こちら。
アンタイディーにはちと風変わりな品。

こんなものにも手を出します。

こちら。

e0111789_09590482.jpg
タイトルアップ。
e0111789_09590497.jpg



本のようだが、開けると。
e0111789_09590385.jpg
e0111789_09590492.jpg
升目状に仕切られ、鉱物が入っています。

54種類の標本。
全部揃っています。

e0111789_09590515.jpg


丁寧に番号が振ってあり。
番号ごとに品名(英名も)、産地、比重、硬度などが記載されている。
e0111789_09590253.jpg

興味深いでしょ。
黄色いのは硫黄だそうだ。栃木県那須山採集。

粒状の小さいものはガラス管に入れられている。

e0111789_09590564.jpg
e0111789_09590536.jpg
閉じる部分。

e0111789_09590305.jpg


横書きが左からなので、戦後まもなくって感じですか。
好きなマニアはいそうだけど、アンタイディーのお客さんにはいなさそうな。

でも、見てると、けっこう面白いです。



25cm x 17.5cm 厚み2.5cm (Sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2017-08-09 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 08日
火曜は定休日


日曜日もお休みしたので、3連休です。
12日から、15日までも、お盆休みとなります。

ゆるゆる、のんべんだらりとなりそうです。


日曜は親戚ごとで、甥っ子の家に。赤子見学に行ってきましたよん。その写真。

赤ちゃんって、眩しいですね。

e0111789_09403517.jpg



by muntkidy | 2017-08-08 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 07日
ブリキのやかん


本日は月曜日、定休日となっております。


夏休みは12日(土)〜15日(火)。
11日は山の日でした。(海の日ではなかった)その日は営業いたします。



本日のお品。


ブリキのやかんを見つけた。

とても美しいフォルム。

グッドデザインであります。

この形で大きいものは見たことがあるが、
これは大きさがいいのだ。
1リットル用かな。1〜2人暮らしに。

e0111789_11154237.jpg
e0111789_11154158.jpg
e0111789_11154278.jpg
e0111789_11154283.jpg

あまり使われていません。中も綺麗。

e0111789_11154133.jpg



この形でそのまま、
新しいやかん、商品開発してほしい。

ホーローや、ステンレスメーカーの皆さま、いかがでしょうか。




底径15.5cm 高さ22cm (Sold) ありがとうございました。



 



by muntkidy | 2017-08-07 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 06日
ロビ族錆びた人形


本日は臨時休業となっております。

●夏休みは12日(土)〜15日(火) の4日間。11日海の日は営業です。



ブログは予約投稿での更新です。

ブルキナファソ、ロビ族。よく紹介してますが、
鉄の彫像。2体。


e0111789_17143677.jpg

大きいほう。

e0111789_17143456.jpg
e0111789_10074090.jpg
e0111789_17143599.jpg

小さいほう。

e0111789_17143438.jpg
e0111789_17143517.jpg
e0111789_17143538.jpg


今日はこんなとこで。


大 高さ12.5cm ¥18,000
小 高さ9.5cm ¥15,000








by muntkidy | 2017-08-06 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 05日
天使のガラススキットル


明日は都合によりお休みさせていただきます。

夏休みは12日(土)〜15日(火) となっております。
11日(金) 海の日は営業いたします。




本日はこちら。

天使の姿がグラビールで削られたスウェーデンのスキットル。
フラスコボトルです。

普通の透明ガラスに、うっすらと天使の姿。


e0111789_15464326.jpg
e0111789_15464186.jpg
e0111789_15464246.jpg




底が丸いので、立たない。
ちょうど、アンタイディーオリジナルの皿立てが合いました。
e0111789_15464120.jpg
e0111789_15464073.jpg

また、壁掛けにできないかと、
銀色の細い金属で受けも作りました。

e0111789_15464339.jpg
e0111789_15464364.jpg


透けて見えちゃいますが、細い銀色なので、あまり目立たないかと。
e0111789_15464054.jpg


掛けた様子。

e0111789_15464209.jpg


コルクの蓋も付いています。

e0111789_15464203.jpg

スウェーデン、型吹きガラス 19世紀。



高さ13.5cm 幅8.5cm (Sold) ありがとうございました。





by muntkidy | 2017-08-05 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 04日
ソルト/シュガー ハンマー


本日は骨董ジャンボリーに行っています。

夕方戻るのですが、時間がはっきりしませんので、
本日はお休みとさせていただいています。

あさって6日 日曜日も臨時休業となっております。ご注意を。




今日のこれも初めてモノ。

売人はヨーロッパのものだと言っていたが。
多分北アフリカのものだと思う。

作りの荒さ、柄の感じからして、ヨーロッパではない。


こういったハンマーはトアレグの人々のもので見たことがある。
トアレグの場合、塩をくずすソルトハンマーだった。

これがトアレグのかといういうと、ちょっとわからない。
もっとトアレグならではの作りの特徴があれば、断定できるが、
(真鍮、胴、鉄などを組み合わせて作っていたり、トアレグならではの文様など)
これは真鍮のみで、文様にしても、他の民族でもありそうだからだ。

塩の塊をくずすハンマー。
砂糖と書いてあるのもネットで見る。


e0111789_15462684.jpg
e0111789_15462500.jpg
e0111789_15462670.jpg
e0111789_15462549.jpg
e0111789_15462774.jpg
e0111789_15462400.jpg
e0111789_15462574.jpg

世界、いろいろと面白い道具があるもんです。

叩く部分の長さ15.5cm 柄の部分の長さ21.8cm (Sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2017-08-04 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 03日
東欧の緑釉2点


●明日4日(金)、6日(日)は臨時休業です。お気をつけ下さい。

●夏休みは 12日(土)〜15日(火) となります。
11日海の日は開店いたします。




東欧の緑釉が2点となったので、紹介しよう。
どちらも力のある焼き物だと思います。


e0111789_10090403.jpg

右はルーマニアから。

胴の膨らみが素晴らしい。
底にすっとすぼまるフォルム、力のある陶工じゃないと作れない感じ。

e0111789_10095367.jpg
e0111789_10095202.jpg
e0111789_10095339.jpg
e0111789_10095381.jpg

釉はげと、ヒビだらけのところが残念なのだが、
それにも勝る雰囲気ありと言えるかな。

もうすこし緑釉に深みがあれば、なおよろしいのだが、
薄緑、これはこれでいい色合いです。

e0111789_10174220.jpg
e0111789_10174566.jpg
e0111789_10174743.jpg

なんと、中にもコケが生えてまして。
あえて、そのままにしています。

e0111789_10203555.jpg

ヒビだらけのとこ。
e0111789_10204120.jpg
e0111789_10204260.jpg

落としを入れて使ってほしい。



左は緑釉の深い色調が魅力。
こちらはブルガリアからきてるらしい。
よりイスラムの雰囲気をもった形。オスマン帝国時代の影響だろう。

e0111789_10244008.jpg
e0111789_10244215.jpg
e0111789_10244038.jpg


傷は多いのだけど、この深い緑釉に負けました。

e0111789_10244129.jpg



口部分の直し。
e0111789_10244235.jpg
e0111789_10244085.jpg
e0111789_10244192.jpg


底の欠け。
e0111789_10244121.jpg
e0111789_10244295.jpg


双方キズだらけだが、品格も持ち合わせているかと思う。

時代判定難しいところだけど、19世紀はあるのではないでしょうか。




右ルーマニア 高さ23cm 胴径約26cm  ¥28,000
左ブルガリア 高さ21.5cm 胴径約11cm (Sold) ありがとうございました。




 


by muntkidy | 2017-08-03 12:00 | Comments(0)