<   2017年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2017年 12月 17日
大江戸骨董市
出店しています。
本日、お店はお休みとなります。

万全の防寒対策をしてきて、がんばってます。

e0111789_08415233.jpg



by muntkidy | 2017-12-17 12:00 | Comments(0)
2017年 12月 16日
ルワンダバスケの真骨頂


5日間のweb 企画、無事終了いたしました。
ご注文の皆さま、ありがとうございました。



明日は大江戸骨董市に出店いたします。
いつもお店は午後4時からの開店なのですが、
明日は、都合により、お休みさせていただきます。




本日から、また通常通り、毎日のオシナ紹介が続きます。

こちら。




何度かルワンダのバスケットを紹介してるが、
これこそ古手の編み、精緻さが表れるシナを買うことができた。

なかなか見つからないし、あっても、けっこうなお値段がついている
ルワンダのバスケット。

とんがり蓋のものが多いけど、
平らな円盤。
何かのフタとして作られたものらしい。

見ると、わっ、すごい!!!と思うと思う。



e0111789_15135011.jpg
e0111789_15134902.jpg
e0111789_15135083.jpg

この細かさ。驚きます。
e0111789_15134982.jpg


この仕事はもう今やできません。

最近出来の品と比べてみよう。

e0111789_15135077.jpg



e0111789_15135040.jpg



右のこれだって、悪い仕事じゃないのです。
デザインだってカワイイし。

e0111789_15170588.jpg
e0111789_15170569.jpg
e0111789_15170582.jpg
e0111789_15170515.jpg



どちらも壁面に飾るのもいいと思う。




円盤 直径13cm (Sold) ありがとうございました。
トレー 直径16cm 高さ3.5cm ¥4,800








by muntkidy | 2017-12-16 12:00 | Comments(0)
2017年 12月 15日
Trinket for X-mas No.5


●明後日、日曜日は大江戸骨董市出店です。
お店はお休みとさせていただきます。




web 企画、最終日となりました。

ラストは、その他いろいろ、であります。
あら、どうでもいい最後の寄せ集め感。

いやいや、そんな違和感もある雑然の中から、
新たな発見があり、新しいモノが生まれていくのだ!と思っていますが。
ま、ここから、そうとは言いませんがー(笑)



e0111789_14293164.jpg




左から。

なんだか、よくわからない品。
出自もはっきりしませんね〜

カトラリー置きなのかな〜
顔が2個。
わからん!
でも、面白いから、買ってきた。

ナチュラルな素材。
bone 骨を細工したものだと思います。


e0111789_16223192.jpg
e0111789_12514874.jpg
e0111789_12514750.jpg
e0111789_12514708.jpg



パッと見つけた時、顔の表情から、
大英博物館にある、アラン島のチェスピースを思い出したのだ。

こんな、よくわからない品は、露天の市に転がっている。

ま、そのイメージで、誰かが作ったものだろうとはー思うけど、
面白いでしょ。




ちなみにこれが、大英博物館にあるそのチェスピース1個。↓
かわいいのさ。
ちなみに、これは12世紀でーす。へー!笑

e0111789_16443218.jpg


多分、作り手は、カトラリー置き作るのに、
こんなの作ってみようって、
浮かんだアイデアを喜んだような気がするんだよね。
と、どうかはわかりませんが、
モノを見て想像を膨らませていけるのが楽しさでもあります。

長さ12.5cm.  (Sold)

e0111789_16223014.jpg




その隣、鏡の上の丸いもの。

スウェーデンで見つけたブローチ。
これは、セイウチの牙らしい。
象牙でもないが、骨でもない。

イヌイットものによくあるセイウチの牙。
で、いかにもヨーロッパの飾り文字書体入りのブローチである。

北方ならではで作らせたモノでしょう。
この素材で、いかにもヨーロピアンなデザインがレアなのですね。

見つけたのも、ちゃんとしたアンティーク屋でして、
お値段は変わります。

直径3cm (Sold)

e0111789_16223103.jpg
e0111789_16223162.jpg


その隣のミニカーは日本から。
(Sold)

e0111789_16514271.jpg
e0111789_16514208.jpg
e0111789_16514166.jpg

下に置いた鏡は、小ささがいいです。
縁のカットがポイント。壁掛けもできる。

(Sold)
e0111789_16524956.jpg
e0111789_14295850.jpg
e0111789_14295979.jpg

裏に引っ掛けがあり、
壁掛けもできる。
e0111789_16525288.jpg
e0111789_15351545.jpg




右の二本。

折りたたみハンガーですね。
(Sold)

e0111789_16525882.jpg
e0111789_16525631.jpg





左下の黒いもの。

インドから、ブロックプリント用版木。
実際に使われたのではないですね。
彫りの作品とお考え下さい。

14.5cm x 6.3cm 厚み1.8cm (Sold) ありがとうございました。

e0111789_14295976.jpg
e0111789_14295821.jpg
e0111789_14295870.jpg




いかがでありましたでしょうか。
細々蚤の市。ほそぼそとは読まないでね。こまごまと読んで下さいませ。


明日からは、また、いつもどおり、
1点ずつの紹介となります。






by muntkidy | 2017-12-15 12:00 | Comments(1)
2017年 12月 14日
Trinket for X-mas No.4


●17日(日) 大江戸骨董市に出店いたします。
この日、お店はお休みとさせていただきます。

●年末年始のお休みは、29日(金)〜5日(金) となっております。
ブログはお休みなく、続きます。





web 企画、第4日め。




これが一番クリスマスっぽい品かな。

珍しいデザインがあると買うようにしてる、
エチオピアのコプトクロス。

今5個あります。
どれも、今作っているものではなく、ありきたりではないデザイン。




e0111789_12393592.jpg



左上から、1個ずつ。

A. 5.5cm x 3.8cm (Sold)

デザイン的にとても優れているな〜と思います。コレ。

e0111789_12414542.jpg
e0111789_12414649.jpg


2つのパーツの組み合わせ、ジョイントの部分で曲がります。
e0111789_12414654.jpg


B. 5.0cm x 2.5cm (Sold)

シンプル十字架の形なのだけど、彫り込みがとても密。
手を抜いたわけではなく、心入っています。
厚みもあって、重いのです。


e0111789_12414521.jpg
e0111789_12414547.jpg

C. 5.0cm x 3.7cm ¥12,000

一番大きく、セーターに映えるかと。

e0111789_12512043.jpg
e0111789_12512061.jpg
e0111789_12511927.jpg



D. 4.7cm x 3.0cm (Sold)

シンプルに、いかがかと。
柊(ヒイラギ)っぽいイメージありますね。

e0111789_12511997.jpg
e0111789_12511969.jpg
e0111789_12511914.jpg



E. 4.7cm x 3.0cm ¥9,000

薄さがポイントかも。
軽いアクセがお好みの方にはいいです。

聖なる祭壇を思わせるようなデザイン、
意外に悪くない、というか、いいじゃん!って感じ。



e0111789_12511888.jpg
e0111789_12511838.jpg
e0111789_12511892.jpg







by muntkidy | 2017-12-14 12:00 | Comments(3)
2017年 12月 13日
Trinket for X-mas No.3

web 企画 3日目です。

NO.3は、小物入れを用意しました。
小箱とミニ器。

こんなの。

e0111789_12565164.jpg




左上から。

ヨーロッパ、フランスから、beaded box。
ビーズワークのハート型ボックス。

路線が合えば、クリスマスのプレゼントにぴったりではないか。

6cm x 6cm 高さ3cm (Sold)

e0111789_15184837.jpg
e0111789_15184789.jpg
e0111789_15184704.jpg


その隣、乳白ガラスの鳥さん。
よくある形態ですが、この小ささはないと思う。
普通あるのは、もっと大きいのですよ。

6.5cm x 5.2cm 高さ5cm (Sold)

e0111789_15184736.jpg
e0111789_15184835.jpg

次は木箱。

球体にドット文様が、なんかセンスよく感じます。
中に細かいものを入れてプレゼントしてもよいかと。

直径5cm 高さ4.3cm (Sold)

e0111789_15214796.jpg
e0111789_15214750.jpg



下段

染付白磁。ドールハウス用のミニチュアです。オランダより。
ピアスなんかを入れておくのに、いいですね〜
2個セット。(Sold)

e0111789_15214760.jpg
e0111789_15214875.jpg
e0111789_15214817.jpg



そのお隣は、クリスタルガラスの
テーブルソルト用の器。
こんなカットガラスのものを使ってたんですね。
これもアクセサリー入れにいいのです。

キリッとしたガラスの光が、気持ちもキリッとさせてくれます。

直径 4.7cm (Sold) ありがとうございました。

e0111789_15214726.jpg
e0111789_14472468.jpg
e0111789_14472414.jpg
e0111789_15214820.jpg



下はドット文様が可愛い、ペイント木箱。

オランダのものとの説明だったが、
インドのものだと思います。
ペイントの色合い、木質などから。

23.3cm x 4.7cm 高さ3.4cm ¥3,000

e0111789_12583612.jpg
e0111789_12583562.jpg


どうやって開けるか。
まず、上をスライド。
e0111789_12583553.jpg


そうすると、上部が斜めに動かせます。

e0111789_12583599.jpg




いかがでありませうか。







by muntkidy | 2017-12-13 12:00 | Comments(6)
2017年 12月 12日
Trinket for X-mas No.2


本日は火曜日、定休日となっております。


web 企画 第2弾。
お休みなので、ご注文は、コメントか、メールでお願いいたします。



今日はシルバーアルファベットです。

シルバーで作られたアルファベット。
こんなものを今作ろうとしたら、そりゃぁけっこうなお値段かと。

元は、箱やポーチに取り付けられていたものらしい。
筆記体の飾り文字で作られた優雅なアルファベット、
持ち主のイニシャルで飾られていたのでしょう。
イギリスで見つけたヨーロッパならではのもの。

1個 ¥2,000 です。

運よく自分のイニシャルで見つかるといいのですが、
全部はないのは当然のこと。

でも意外と筆記体ってわかりにくいし、
単にデザインと考えると優雅にアクセサリーに変化させることができるかと。

これが全部。

e0111789_15294949.jpg


もうちょっとアップで。下は裏の写真です。

e0111789_15334229.jpg
e0111789_15334296.jpg
e0111789_15334150.jpg
e0111789_10004556.jpg
e0111789_15334334.jpg
e0111789_15334195.jpg


2つ揃ってるのは、ピアスにできます。こんなふう。

下げると天地がずれるので、アルファベットとはわからないような感じ。

e0111789_15374112.jpg

もちろん左右同じでなくてもいいんだし。
この合わせ。

e0111789_15373593.jpg

F、G左、J、M、N右、P、R、S
は売約となっております。



シルバーのピアス金具取り付けても、同じ1個 ¥2,000 です。

ピアスとして、両耳用に2個揃えると、¥4,000 ってわけです。



鎖を合わせて、ネックレスでも大丈夫。

ネックレスにすれば、1個¥3,000 です。

Fはでかいし、お買い得感ありますね。

チェーンの長さなど、ご相談受け付けます。

e0111789_15374866.jpg





by muntkidy | 2017-12-12 12:00 | Comments(4)
2017年 12月 11日
Trinket for X-mas No.1


本日から、web 企画、始まりです。


月曜日なので、お店はお休みとなっております。
なので、ご注文はメールか、コメントにて。
コメントの場合、非公開欄チェックをお忘れなく。




第1弾は、アフリカの小物たち。

アフリカのものというと、大きい、強い、怖いなどとして、敬遠してる人が多いのかな〜
もちろん、そういうものも多いのですが、
小さい、可愛げのあるモノだって、あるんですね。

ということで、
とっかかりは小さいものから、ってことです。

座辺に転がしてみてはいかがでしょう。

e0111789_14101669.jpg
左上から、時計回りに。



まずはガーナ、アシャンティー族の真鍮工芸。

伝統の椅子の形が小さくなって、掌大。
これ、元は金の交易のために作られた分銅です。

この大きさの分銅、なかなか貴重です。


3.5cm x 7cm 高さ3.5cm 

e0111789_14123959.jpg
e0111789_14123822.jpg
e0111789_14123909.jpg
e0111789_14123969.jpg




次はテラコッタの玉。
マリから出土しています。多分、紡錘玉です。

横から見ると、バランスよく、綺麗に立っています。

高さ約6cm 直径約6cm 
e0111789_14142045.jpg
e0111789_14123933.jpg


e0111789_14123845.jpg



穴ありなので、こんな感じに使ってみては。
e0111789_14123823.jpg


次は鉄釘。
鉄鍛治の職人が使っていたものだそう。
コートジボアールから来ています。

なかなかのいい味。使い込んだ風貌で、存在感たっぷり。
写真より、見て、触ったほうが、感じるものがあると思います。

長さ7cm 
e0111789_14163148.jpg
e0111789_14163132.jpg
e0111789_14163042.jpg
e0111789_14163192.jpg


カメの真鍮。
ペンダントヘッドです。

e0111789_14541148.jpg
e0111789_13033548.jpg


木の葉のペンダントヘッド。

これは薄めです。

e0111789_13033529.jpg

革紐おつけします。こんな感じ。

e0111789_13033502.jpg

全て、(Sold) ありがとうございました。





by muntkidy | 2017-12-11 12:00 | Comments(1)
2017年 12月 10日
スウェーデンの小箱


明日からは、web企画 " Trinket for X-mas " 企画です。
スケジュールは ↑ をクリックくださいませ。15日(金) まで。

●17日(日) 大江戸骨董市に出店いたします。
この日、お店はお休みとさせていただきます。

●年末年始のお休みは、29日(金)〜5日(金) となっております。
ブログはお休みなく、続きます。





小箱というか、中箱というか。

ゴールドのペンキもさめて、はげて、渋い色合いに変化しています。

地味だけど、いい仕事してる人のイメージ。
滋味ーに、永く付き合ってくれそうな箱です。


e0111789_13191241.jpg
e0111789_13191186.jpg
e0111789_13191295.jpg
e0111789_13191465.jpg


e0111789_13191166.jpg
e0111789_13191273.jpg



大事な盃をこんなハコに収めてはいかがでそうか。


11.5cm x 8.3cm 高さ5.5cm ¥8,000






by muntkidy | 2017-12-10 12:00 | Comments(0)
2017年 12月 09日
ひょうたんの花器


web企画 " Trinket for X-mas " 11日(月)〜15日(金) 開催です。

●17日(日) 大江戸骨董市に出店いたします。
この日、お店はお休みとさせていただきます。

●年末年始のお休みは、28日(金)〜5日(金) となっております。
ブログはお休みなく、続きます。




本日はこちら。

そう古くはないが、丹念にいい仕事しています。

北アフリカからやってきたひょうたん容器。

彫りがあっぱれ。

e0111789_11432868.jpg
e0111789_11432855.jpg
e0111789_11432946.jpg
e0111789_11432826.jpg

e0111789_11432913.jpg
e0111789_11432798.jpg
e0111789_11433002.jpg
e0111789_11432925.jpg


口のうねうねも工夫の1つか。

e0111789_11432906.jpg
e0111789_11432782.jpg



ひょうたんなので、軽いですが、
うまく新年のお花、活けてみてはいかがでしょう。



高さ 約15cm 直径 約16cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-12-09 12:00 | Comments(1)
2017年 12月 08日
犬に見えないこともない


web企画 " Trinket for X-mas " 11日(月)〜15日(金) 開催です。

●17日(日) 大江戸骨董市に出店いたします。
この日、お店はお休みとさせていただきます。

●年末年始のお休みは、28日(金)〜5日(金) となっております。
ブログはお休みなく、続きます。



富岡八幡宮で殺人事件。きゃ〜宮司さんだって。
もう、ほとんど行かなくなっちゃったけど、
あさって第2日曜の富岡の骨董市は中止だろうね。





さてさて、品紹介。


秋の仕入れでは、来年の干支のものも探すようにしている。

来年は戌年ということで、犬は、探すのに事欠かないだろうと高を括っていたら、
気にいるのが見つからなかった。ザーンネン。




ということで、こちら。

多分、犬ではないのだろうが。

アフリカより。
ブルキナファソ、ロビ族の錆びた鉄の彫像。

積み木の上に飾っています。


e0111789_10514417.jpg
e0111789_10514673.jpg
e0111789_10514588.jpg
e0111789_10514434.jpg
e0111789_10514657.jpg
e0111789_10514582.jpg

首の長いおイヌさまということで。

犬もいろんな種類がいるからね。
足のちょっと長いコーギーあたりでいかがでしょう。
ジャックラッセルテリアとか。

e0111789_10514605.jpg


積み木もおつけします。

好みのグレーペイントは2面のみ。
e0111789_10514488.jpg
e0111789_10514549.jpg
e0111789_10514574.jpg




彫像 体長8.5cm 高さ4cm       
 + 積木 2.7cm x 2.9cm 長さ29.6cm  (Sold) ありがとうございました。








by muntkidy | 2017-12-08 12:00 | Comments(0)