2017年 08月 15日
柄物!集めました。NO.4


早いですね。もう夏休みも最終日です。
明日から、また通常どおりの開店となります。



本日は特集の第4弾。


ベタな古伊万里でラス前を手堅く押さえることにします。



古伊万里、7寸皿。

オーソドックスで、意外性が足りないかもしれませんが、
そこがまた良いとこのような気もします。
サイズ感がよく、正しい日本の食卓が作れるかと。

江戸後期ですか。

くらわんかっぽいかと思ったけど、ちょっと違うかな。
でも、あまり上手すぎず、民藝好きの方に使える作行きだと思います。


e0111789_16514446.jpg


e0111789_16514622.jpg
e0111789_16514564.jpg
e0111789_16514579.jpg
e0111789_16514662.jpg



目跡。片が残っています。
e0111789_16514639.jpg

和食の朝食にいかがかと。



直径22cm 高さ3cm ¥9,000






# by muntkidy | 2017-08-15 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 14日
柄物!集めました。NO.3


明日15日まで、夏休みとなっております。


ブログでは " 柄物!集めました " の特集です。




今日は第3弾。

器ではありません。

スウェーデンからの木彫に彩色されているもの。
古手のものが手に入り、うれしかった品です。

気にいる色絵の器が見つからず、
これを紹介です。


色絵の道具。

e0111789_11484961.jpg
e0111789_11485088.jpg
e0111789_11484980.jpg
e0111789_11485025.jpg
e0111789_11485075.jpg
e0111789_11485187.jpg
e0111789_11485017.jpg


何の道具かというと、洗濯板というか、洗濯するときに使う板。
何で、そんな消耗品に色絵が施されるかと、言うと、
結婚の時のプレゼントなんですね。

衣装箱や道具類をとか、記念の年代を入れたものを用意するわけです。
参考資料。

e0111789_11593497.jpg
e0111789_11593308.jpg



スウェーデン・フィンランドではけっこう評価の高いアンティークです。
なかなか手が出せない値段の時が多いのですが、
これは割れがあり、何とか買えました。

絵のかすれ具合など、とても良い感じです。


1800年前後の品だと。



46cm x 9.5cm (Sold) ありがとうございました。







# by muntkidy | 2017-08-14 12:00 | Comments(1)
2017年 08月 13日
柄物!集めました。NO.2


15日まで、夏休み中です。

本日は都心で昼呑みの予定。


柄物!集めました。第2弾。



絵瀬戸の盃。


こういう柄物って、つい、眼がスルーしちゃいがちなのですが、
よく見ると、筆の流れがスムーズなタッチで、
とても良いのです。

フォルムにも優雅さありで、和洋折衷的イメージ。


e0111789_16094405.jpg
e0111789_16094300.jpg
e0111789_16094584.jpg


e0111789_16094332.jpg
e0111789_16094453.jpg
e0111789_16094429.jpg
e0111789_16094372.jpg


My 盃に加えていただきたく。

緑釉の徳利(飯能焼らしい)と合わせてみる。(この徳利は売約済です)

e0111789_11361539.jpg




口径8.0cm 高さ6.8cm (Sold)ありがとうございました。






# by muntkidy | 2017-08-13 12:00 | Comments(1)
2017年 08月 12日
柄物!集めました。NO.1


本日から、夏休みをいただいています。15日(火) まで。




ここでは、柄物の特集です。

アンタイディーとしては、珍しめのチョイス。
休みの間、連続で紹介します。




1日めの今日はこちら。
まずは古伊万里の染付を。


e0111789_15575225.jpg
e0111789_15575220.jpg
e0111789_15575380.jpg

江戸時代後期ですか。
放射状の染付文様が新鮮でした。
あまり、見かけないような気がしますが、
どうでしょうか。

左上から、時計回りに。

e0111789_15575393.jpg
e0111789_15575318.jpg
e0111789_15575435.jpg
e0111789_15575454.jpg
e0111789_15575420.jpg


けっこう気に入ってる柄であります。

こんな感じで、洋物の器とも合わせられるとは思うのだな。
色調がマッチングしてる。

e0111789_11361557.jpg





直径10,8cm 高さ2.8cm (Sold) ありがとうございました。







# by muntkidy | 2017-08-12 12:00 | Comments(0)
2017年 08月 11日
小ぶり山茶碗



明日12日(土)から15日(火)まで夏休みとなっております。


ブログは通常通りに更新の予定で、
お盆休みの特集を組むことにしています。

" 柄物!集めました。"  です。


明日から、柄物の品が5品目紹介が続くことになります。(16日までの特集です)
ま、うつわだけに限りませんので、
お楽しみに。


あまり興味ない方も、見てみて下さいね。





本日は山の日。
海の日があれば、山の日か、ってことで作られた休日ですね。
そう暑くなさそうですので、
東京に居残りの方、ご来店をお待ちしております。


ということで、山茶碗を。

小ぶりサイズが、目を引いたもの。


e0111789_10381839.jpg
e0111789_10381849.jpg
e0111789_10381826.jpg
e0111789_10381706.jpg
e0111789_10381830.jpg


ぬか漬けなど、ぴったりな器であります。



直径13.5cm 高さ4.5cm (Sold) ありがとうございました。







# by muntkidy | 2017-08-11 12:00 | Comments(1)