2017年 05月 13日
紙もの


●本日は午後6時で閉店させていただきます。
ご来店はお早めに。



今日、紹介しようと用意していたイギリス19世紀の
子供用の鎧 (あぶみ)が売約となってしまったので、急遽、変更。


あまり紹介の少ない紙ものを、ちょっと。
紙ものって、立体ブツのほうが得意な私にとって、買ってくるのがちょと難しいアイテム。
見るのに時間がかかるので、紙ものを持ってる人をすっ飛ばしてしまうのですね。
紙もの専門のフェアだと、じっくり見ることはできるのだけど。



今日の紹介はその紙もの。

エッチングに手彩色の博物図鑑からの1枚。

色調がバッチリ私好み。

サルもいれば虫もいて、海中のものも。
この取り合わせもなんだか、クスリとさせられる。


どこかの地域に生息する生き物をまとめたもの、ですね。
どれも尻尾の長いサル、アフリカのどこか、多分。


e0111789_09562564.jpg

部分的にアップ。なんだか、ファニーな顔、しています。

e0111789_09563206.jpg


ブルーのドット模様がいいぞな。
e0111789_09563261.jpg
e0111789_09563205.jpg

これも不思議なイメージ。花が化石化したもの? 
seleniteは鉱物を意味するらしいので、これは石ですよね。
e0111789_10410611.jpg

この取り合わせで編纂、編集した人って面白い。

エッチングのスミ版に、グリーン、茶、ポイントにイエロー、ブルーの色彩。
渋いながらもオサレな取り合わせで、経年変化で黄ばんだ紙もうまくマッチしてるかと。



イギリス、19世紀前半

26.7cm x 21.5cm (Sold) ありがとうございました。









# by muntkidy | 2017-05-13 12:00 | Comments(0)
2017年 05月 12日
ヴィンテージのスリップウェア


●明日は6時で閉店させていただきます。




そう古くないのだけど、可愛らしいナリのスリップウェアを見つけた。
20世紀半ばぐらいのスタジオポッタリーです。イギリス。

18世紀ものはなかなか見つからないので、
気軽に買えるヴィンテージものをどうぞ。
クリーマー。小さいので、コロンと飾れます。

形や作り、けっこうきちっとしてて、いい焼き物だと思う。


e0111789_10102237.jpg
e0111789_10102211.jpg
e0111789_10102273.jpg
e0111789_10102161.jpg
e0111789_10233127.jpg
肌。
e0111789_10233153.jpg


中もベージュに色づいています。
e0111789_10233103.jpg


縁には細かい欠けがいっぱいありますが、
土が茶色のせいか、あまり目立たない。
e0111789_10233160.jpg


schofield の文字。19世紀からある窯です。

e0111789_10102111.jpg



高さ8.0cm 底径5.3cm (Sold) ありがとうございました。





# by muntkidy | 2017-05-12 12:00 | Comments(0)
2017年 05月 11日
バスケット2種

こんな形のバスケットは初めてだった。


スヌーカーって言うプールゲーム、知ってますか。
ビリヤードみたいなものですが、
テーブルも球の大きさも違います。
イギリスではとても盛んで、テレビでその選手権を見ると、けっこう面白いのですよ。
腕はもちろんのこと、頭もけっこう必要で、うなって見てたことがあります。


このバスケットは、そのスヌーカーの球を入れていたものらしいのだ。
ビクトリアンの頃はこんなバスケットに入れて、保管していたと言う話だった。

ガラスのボトルに合わせて編んであるものを見たことがあるが、
単体でのバスケットは初めてである。
とても綺麗なフォルムをしています。
縦のラインがバッチリです。

編みも細かく丹念に編んである。


e0111789_09401936.jpg
e0111789_09401829.jpg


e0111789_09401998.jpg


e0111789_14463687.jpg
e0111789_14464642.jpg
e0111789_14464218.jpg
e0111789_14465656.jpg

ビリヤードより、小さいと言うスヌーカーの球。
調べると、23個の球を使うようなのだが、入るのかな

メスシリンダーなどの落としを入れて、珍しい花器の出来上がりです。





もう一つのバスケット。
これも、いい仕事だと思う。

イギリスで見つけたが、フランスもののような気がしてます。

e0111789_14511073.jpg
e0111789_14511090.jpg
e0111789_14511134.jpg
e0111789_14511087.jpg
e0111789_14510923.jpg


ボトル型 口径7.1cm 高さ29cm (Sold) ありがとうございました。
平型 直径27.1cm 高さ3.5cm ¥9,000






# by muntkidy | 2017-05-11 12:00 | Comments(0)
2017年 05月 10日
バミレケの椅子


イギリスからの荷物がやっと届いたので、
その中から。



カメルーン、バミレケ族の椅子。

一木彫り込みの細かい彫刻です。

くどい感じが多いのですが、
(バミレケ、椅子で画像探索するといろいろ出てくると思います。)

細長めで、背が高いバランス。
だからスッとしてる印象があります。

丹念な仕事です。

e0111789_10091930.jpg
e0111789_10091929.jpg


座面はいい艶が出ています。
e0111789_10092365.jpg
e0111789_10092235.jpg



側面の細かさ。
e0111789_10092240.jpg


割れが一箇所。突起部分、折れてるとこもある。
e0111789_10092023.jpg



底のほうから。
e0111789_10092367.jpg


花台、ディスプレイ台でもいいし。
モダンな部屋のアクセントにしてはいかがでしょう。



座面 直径30~32.5 高さ37.5cm ¥68,000








# by muntkidy | 2017-05-10 12:00 | Comments(0)
2017年 05月 09日
自転車

本日は火曜日、定休日となっております。


自転車を衝動買いしてしまった。

コレ。

e0111789_10521883.jpg




ヨドバシドットコムは、すぐ配送してくれた。

だが、しかし、乗ってみると、変な音がする。
ペダルをつなぐ棒と、その横の丸いチェーンカバーが擦れるのだ。
漕ぐたびに擦れ音。

整備し直すということになり、
また、持って行ってもらうことに。

またもや、アンラッキーですが、ヨドバシはサービス対応バッチリですな。感心です。



もうしばらくすると、西荻ライフが少し広がりますね。
歩くとちょっと遠い美味しいパン屋を手初めに。
あとは、吉祥寺までって感じ。






# by muntkidy | 2017-05-09 12:00 | Comments(0)