2007年 04月 14日
陽気にいきましょう。
あらら、4月ってこんなに人少なかったっけ?
なんとま〜淋しい日が続いてるような。
今日あたりは暖かいので、それなりの人出を希望いたしまするよ!!

さて、さて、これ以上暗くならないように、陽気なミッキーくんの紹介といきますか。
(アンタイディーの店内は、多少、暗めで寒いと、よく指摘されるところではあります。)
タバコぷかぷかのミッキーくんも、本土アメリカでは肩身が狭いらしく
喫煙家もまだ、居場所のあるジャパンにやってきたものの、
加齢臭ただようサラリーマン親父の影響か、
つまようじシーハーの姿になってしまったという図です。
e0111789_1352043.jpg


# by muntkidy | 2007-04-14 13:59 | Comments(2)
2007年 04月 13日
徳利
更新が遅くなりました。
ミャンマーの白釉の徳利。
残念ながら、お酒はムリです。花入れにどうぞ。
e0111789_17353520.jpg


# by muntkidy | 2007-04-13 17:41 | Comments(0)
2007年 04月 12日
ガラス
そろそろ、紙もの/和ものにもアキてきたころかと。モノといきましょう、モノと。
うって変わって、洋ものといきたいところでしたが、、、
ただのガラス瓶。その昔、椿油がいれられていたボトル。和もので、ございます。

形自体は、イギリスのストーンウェアのビアボトルに似てる。
いいデザインだと思います。
これで、もっと古くて、薄〜いガラスだったら、何も言うことございませんか、ね。

一輪さしなどに、気軽に使っていただきましょう。
e0111789_1431885.jpg


# by muntkidy | 2007-04-12 14:46 | Comments(0)
2007年 04月 11日
Paper item 第3弾
明治期の版画到着いたしました。
今尾景年画との説明でしたが、いったいそれはだれ?てなもんで、真偽のほどもなんとやら。
というか、そんなのはどうでもよく、単純に、絵柄の好ききらいで、買っちゃいました。
いかにも、純和風、外国人好きそうといったタイプですが、気に入っとるぞ。

でも、その英国紳士の好むところであるかは定かでなく、売れるとは限らないもんで、
その時は、いつか、紙ものの展示会を企画するまで、キープしようと思っています。
諸外国の古い紙ものの展示会。
和もあり、洋もあり、はたまたアジアものもありといった感じ。いけるでしょ。
(いつものように断念しないでね、と、誰かが言っていますが、)

20枚のうちの2枚。鳥は全部いけています。植物が分かれるところ。

e0111789_13141545.jpge0111789_13142842.jpg

# by muntkidy | 2007-04-11 13:28 | Comments(1)
2007年 04月 10日
小学生理書図
昨日は神保町の本屋探索。
思いがけず、私好みの題材、いいものが手にはいりました。
明治期の小学校の教科書。なんと、人体解剖図。
思わず、ニンマリ。こんなのあるんですね。
銅版画によるもの。"いろは" で部所を指し示し、丹念に細かく描かれています。
字もいいし、明治の小学生ってこんなのも勉強してたのね、と驚く。
はぁ〜今はダメだね。
e0111789_13374682.jpg

e0111789_1338260.jpg

神保町、おもしろい。
慣れないと入りづらい古本、古典籍屋さん、でも、うわついてなくて、いい街です。
これからは、月1で、神保町回りといたしましょう。

# by muntkidy | 2007-04-10 13:55 | Comments(2)