2009年 05月 22日
Dutch onion

お馴染かもしれませんが、このフォルムのボトル、
Dutch Onion と呼ばれています。ダッチオニオン。
オランダの品とされていますが、実はイギリスにも多く、
ドイツでもベルギーでも作られていたボトルです。
タマネギ型のカタチで、オニオンボトル。

17,18世紀の先進地オランダ市場に出回ったモノなので、多く発掘されるのですが、
これも、そう。生産地はベルギーあたりかもしれません。
18世紀、ワインなどを入れていたボトル。

内面の銀化した部分が透けて、全体のガラスの色調が、なんといいますか、
イエロー、グリーンがかったゴールドと言った感じで、不思議な質感となっています。
あまり買わないボトルなのだけど、
奥深いキタナ綺麗な色合いに、おいで、おいで!をされてしまいました。

Dutch onion_e0111789_11211898.jpg
Dutch onion_e0111789_11212936.jpg


キズが1本。だから買えたのですね。
Dutch onion_e0111789_11271444.jpg
Dutch onion_e0111789_11272551.jpg
Dutch onion_e0111789_1129584.jpg
Dutch onion_e0111789_11314095.jpg

剥離されていない、銀化が部分的に残っているのも、景色になっています。
底面も魅力的。

Dutch onion_e0111789_1133343.jpg
Dutch onion_e0111789_11334662.jpg

光を透けて、写真を撮っていたら、
残った銀化部分が日本地図のようにも見えるところ、発見。
日本とオランダの関係を思わせます。(な〜〜んて、こじつけでっか)

高さ17,5cm、胴径14cm

by muntkidy | 2009-05-22 11:40 | Comments(0)


<< 5月23日      サドル >>