2009年 09月 12日


タイで、マネーボックスとして使われていた函。
仕切りごとに、フタがついていたものですが、なくなっています。

チークの古び具合がちょうどよくて、
立てたら、小さな彫像などを飾れる棚にもなるかなと思って、
知り合いのディーラーにゆずってもらったもの。

函_e0111789_11204545.jpg
函_e0111789_11205891.jpg
函_e0111789_1121840.jpg
函_e0111789_11212168.jpg


これの面白いのは、真ん中の仕切りのはめ込みを、武骨に釘で打ってあるところ。
日本人だったら、こんな仕上げには絶対しないだろうけど、
アバウトというか。
メイペンライ(タイ語で " 気にしない "といった意味)なタイっぽさを表している。

庶民の使ってきた古道具。気張らないところが、悪くない。

24cm × 17.5cm ×8cm ¥6,000

by muntkidy | 2009-09-12 11:29 | Comments(1)
Commented at 2009-09-12 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ワイヤーバスケット      これは "おまる&q... >>