2009年 10月 06日
黒の思惑

おっと、一昨日は更新を怠り、申し訳ありません。
熊本、福岡と足早な出張で、携帯写真を撮る余裕なく、
昨夜遅く帰ってまいったところであります。

いろいろな新入荷品を目白コレクションのために、ゲット。
(といってもその前でも売りますが)
その中から。まず1品。



初めて大きな(といってもそれほどの大壺ではあらず)壷を買ってきました。

白と思いきや、黒、クロ。(タイトルに、さした意味はありませんです)


黒の思惑_e0111789_1225259.jpg
黒の思惑_e0111789_123352.jpg
黒の思惑_e0111789_1231159.jpg
黒の思惑_e0111789_1231975.jpg


まさしく朝鮮の壷のフォルムですが、黒高麗ではありませんわ。もちろんのこと。
黒薩摩でありんす。

この形の壷、類例がないとのことですが、いかが。。。

深々として黒い釉薬。力強くて満ちています。
泥臭くならない、底へのすぼまり。
肩の張りが堂々としてて、とても生きたフォルムになっていると思う。

高さ23.5cm、胴径22cm

by muntkidy | 2009-10-06 12:13 | Comments(2)
Commented at 2009-10-10 03:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-10 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 白磁の壷      パス >>