2009年 10月 14日
黄釉の鉢


目白コレクションでこれが売れなかったのが、不思議だったのだけど。

古美術系の出店者さんが多いので、
和骨董ねらいのお客さまが多かったからでしょうか。
軽めの、使える洋モノ食器方向には、眼がとまらなかったのか。

フランスらしい、黄釉の器。
この優しげな黄色に眼がありません。

黄釉の鉢_e0111789_10395183.jpg
黄釉の鉢_e0111789_1040275.jpg
黄釉の鉢_e0111789_10401224.jpg
黄釉の鉢_e0111789_10402243.jpg


筒型は見かけますが、この形はあまりない。
直径15.5cm 、高さ8cmと中ぐらいの鉢といった大きさ。

多分フタがあったのだと思うけど。パテなどの保存用。

いろんな食器として使えるね。
おひとりさまのワタクシは、具だくさんのスープなんぞに使いたい。
(きっとそれとパンだけの食卓ですな)

by muntkidy | 2009-10-14 11:13 | Comments(0)


<< 錫の茶缶      ゴミバコ >>