2010年 04月 19日
白釉の皿


今回、直しの少なめなデルフトの平皿を見つけたのだけど、
早速、売れてしまったので、フランスの白釉の皿を。

でも、今までよく扱ってきたフランスの白釉とはだいぶ異なる釉色、釉調。
デルフトに近いものをもっています。
甘さのある白というよりは、青みを帯びた、クールな感じ。
どうでしょう。

白釉の皿_e0111789_1201930.jpg
白釉の皿_e0111789_120553.jpg
白釉の皿_e0111789_121563.jpg
白釉の皿_e0111789_1211934.jpg
白釉の皿_e0111789_1213319.jpg


釉色と、土の色からは、デルフトなんじゃないかと、思ったのだけど、
フランスものにありがちなカタチではある。。
デルフトです!!!と言い張れば、
きっと通ってしまうと思うところもあるのだけど、
でも、底の作りから考えると、やっぱりフランスだよねと、いう判断が強くなる。


ま、どこのものかなんて、モノのよさを愛でる場合、どうでもいいことなので、
それを理解してくれるお客さまの下にいくことでしょう。


抑えたクールな白で、縁の欠けた感じ、キズの入り具合など、いい具合です。
大きめの平皿で、デルフトでは見かけないサイズ。
なかなか見つからない1品だと思います。

直径31cm 高さ3cm ¥48,000


今回は、イングリッシュデルフトもロンドンで手に入れたのだけど、
(染付の皿ですが)これは、ほとんど、大陸のデルフトとの判別はつかないと思う。
どんな見ても、違いはわかりませんでした。
まだ届いてないので、これは後日紹介したい品。

by muntkidy | 2010-04-19 12:39 | Comments(0)


<< バターモールド      西洋の民芸 >>