2010年 09月 11日
白の皿


白の皿_e0111789_10464712.jpg


ここで、今さら白い皿を紹介してもしょうがない。
(基本中の基本ですから)

ということで、よくあるパン皿と思いきや、
実は足がある。

白の皿_e0111789_1049035.jpg

白の皿_e0111789_10471650.jpg


高杯。
とは言っても、仰々しくはない。

足が低いからで、天面の形状が平らではなく、
それも直径が、普通のリムサイズのパン皿と同じサイズであるから。

足がついてると、それも高さがあると、
どうしても儀礼的な非日常の器になってしまうのだけど、
これは普段にどんどん使える雰囲気をもっています。

気どった感じがないのです。


普段の食卓に、チーズなど。
果物でもいいや、マスカットなんかいいですな。

基本のシンプル皿はそろっている方々へ。
盛り皿に使ってほしい1点です。

白の皿_e0111789_10535745.jpg


裏面、窯キズがあります。(もちろん漏りません)

直径22cm、高さ5cm、¥9,000 (売約済)

by muntkidy | 2010-09-11 11:04 | Comments(0)


<< 植木鉢?      染付の盃 >>