2010年 09月 16日
フィギュアもの


器系が続きましたので、本日はフィギュアもの。

顔の表現がいいです。

フィギュアもの_e0111789_1012461.jpg


インドネシア、ティモール島のベタルナッツ コンテナー。
今時はほとんどこの習慣、なくなってると思いますが、
噛みタバコに使うナッツを入れてたものです。

ただ、これは上の人物部分のフタは、後で作ったものだと思います。

だけど、出来がよろしい。かなり。

箱部分を胴体に見立て、フタを肩から上の上半身。
顔の静かな表情が、なんとも言えません。
声高じゃない、彫りの表現。
けっこう力のある作り手の作じゃないかと思います。

フィギュアもの_e0111789_101373.jpg

フィギュアもの_e0111789_10132347.jpg

フィギュアもの_e0111789_10133862.jpg


ころんとした姿もカワイイ。

手味をつけていけば、どんどんよくなる気がします。
ちょうど手におさまる大きさで、
ヒマな時に両手でころがして遊んでたい気分。

高さ12cm、胴径5cm、¥12,000

by muntkidy | 2010-09-16 11:16 | Comments(0)


<< 白のピッチャー      白のフタモノ >>