2010年 10月 06日
和製地球儀



10月のお知らせ:10月9日(土)10日(日)目白コレクション出店、お店はお休み
         10月17日(日)大江戸骨董市出店、お店は4時から開店
         10月18日(月)24日(日)都合により臨時休業。



上のお知らせにもありますように、目白コレクション、いよいよです。
今度の土曜日 9日、ぜひ。12時より。(10日は10時です)
春より、会場が倍の広さになっています。
店舗も44店舗と増えて見ごたえ充分。

全国から名店が集まる中、アンタイディーは
その中では買いやすいお店ではないですかの〜〜〜
王道骨董はないけれど、キラリと光る品を取りそろえ、
おまちしております。

アンタイディーは一番奥のスペース、右奥です。



今日が荷物を発送する日ですが、金曜まではいつもどおり
1品1品紹介していきませう。

(今日のはそれまでに売れなければ、目白コレクションにもっていきますわ。)


和製地球儀_e0111789_114047.jpg

和製地球儀_e0111789_1141184.jpg


和製地球儀。戦前のものです。
満州とありますね。1932~1945 の間。

和製地球儀_e0111789_1151179.jpg


和製地球儀_e0111789_1154857.jpg

和製地球儀_e0111789_116238.jpg

和製地球儀_e0111789_116162.jpg


木の部分も、真鍮部分もなかなかいい。
残念なのは、支点のコルク部分が削れてしまっているところですが、
補修は可能です。

海外産の地球儀はこれからも、手にはいりやすいかと思うけど、
日本のは、少ないような気がします。

ほどよい大きさ、場所もとらず。
高さ24.5cm 台座の直径9.5cm

by muntkidy | 2010-10-06 11:16 | Comments(1)
Commented by yf at 2014-02-09 18:01 x
 この地球儀にケチを付けるつもりは毛頭ありませんが、これからは「オーサグラフ」という世界地図の時代です。メルカド式に比べると、どの地点からもほぼ正確と言われています。この地図を見ますと、南アメリカ州が東西の方が長くその南米大陸の南に『南極』があることになっています。
日航の飛行士はこの地図が出来て、今までのように「アメリカ」に飛ぶとき「修整」しながら飛んでいたのが、不要になったと聞いています。ネット上に「オーサグラフ」を検索しますと地図が出ています。


<< 刳りもの      和の食卓に >>