2010年 10月 15日
白馬



       10月のお知らせ:晴れたら、10月17日(日)大江戸骨董市出店、
                お店は4時から開店。雨だと通常どおり。
                10月18日(月)24日(日)都合により臨時休業。



タイトルの白馬。ハクバと読んだら、イメージが違うな。
白ウマって感じですな。


しっかし、このウマの良さがわからないなんて。。
メジコレにて誰にも手にもとってもらえず、愕然とするワタクシ。
(な〜んて、ちょと大げさですな)

白馬_e0111789_10594793.jpg

白馬_e0111789_10555536.jpg

白馬_e0111789_10561338.jpg

白馬_e0111789_1057241.jpg

白馬_e0111789_111126.jpg

白馬_e0111789_1058341.jpg


アフリカ、トーゴの、ウマの彫像。
はるか太古からやってきたかのような彫像です。

こんなのはいくら言葉で説明しても、ね。
わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。


骨董というより、アートの世界。
アフリカものは、tribal art トライバルアート / primitive art プリミティブアートと
呼ばれ、欧米では評価の高い品々。
ダイナミックな躍動感あふれる大胆な造形が魅力だと思いますが、
強すぎたり、大きすぎたり、と
こじんまりした日本人には相いれないところもある。

とは言っても、いいものもかなりある。

これなんか、特に、日本の風土にあう静かなオブジェだと思います。
かつ、充分に古さの風合いを合わせ持っているし。

(今の作品ではこの味わいは出せないでしょ!)

白馬_e0111789_1114184.jpg

白馬_e0111789_11141536.jpg


体長24cm、高さ11.5cm ¥45,000

by muntkidy | 2010-10-15 11:33 | Comments(0)


<< 保存容器      エチオピアの枕 >>