2011年 02月 04日
トランスファーウェア
 



   お知らせ:2月12日(土) 毎土曜日開催の青山 骨董通りマーケットに出店します。
        場所は、小原流会館隣、ヴァルカナイズ ロンドンビル裏手 駐車場。
        アニエスベー斜め前 先 右側。表参道駅B1出口から徒歩3分です。


いよいよ明日は、青山骨董通りマーケット 初めての開催日。

こじんまりとかわいく始まるような気がしますが、
どんな感じか、偵察に行かねば。

来週の品物チョイスの参考にしないとね。
西洋アンティーク系の店ばかりらしいので、
洋ものを主体に。でも他にはないような取り合わせを考えないといけまへんな。


このブログもそうであります。
コレがあれば、コレもあるか〜というような
意外性のある、毎日楽しいエントリーにしていきたいものです。

ということで、今日はこちら。

トランスファーウェア_e0111789_11111439.jpg


イギリス、トランスファーウェア。
カフェオレボウルの小さめサイズ。

転写での柄付けですが
驚くのは、よくぞ、ここまで、変化した素地の色。
元々クリーム色だったのが、茶色にまでしみ込んでいます。

トランスファーウェア_e0111789_11114823.jpg

トランスファーウェア_e0111789_1112675.jpg


ラングーンでのイギリス人の食卓で使われたんだろうと思うけど、
いやはや、いったいどういった使い方をすれば、
ここまで、変化するのでしょんか。
イギリス人の去った後の、使用痕かもしれません。

欠けが1点。直径10cm、高さ6.5cm (売約済)

トランスファーウェア_e0111789_11122187.jpg

トランスファーウェア_e0111789_11123394.jpg



次も、ビルマ、タイを経て、ここ日本にやってきた大鉢。

写真のイメージより大きいですよ。
サラダボウルにちょうどいい器です。

これはほどほどのベージュの色合い。
優し可愛い、柄と色調です。
使いやすい器だと思います。どんどん使ってね。

トランスファーウェア_e0111789_11223712.jpg

トランスファーウェア_e0111789_11225272.jpg

トランスファーウェア_e0111789_1123498.jpg

トランスファーウェア_e0111789_11233540.jpg

トランスファーウェア_e0111789_11232358.jpg

トランスファーウェア_e0111789_11235051.jpg


直径26cm、高さ9.5cm ¥12,000

by muntkidy | 2011-02-04 11:32 | Comments(3)
Commented by dees2688 at 2011-02-04 17:47
明日、のぞいてみまーーす。
Commented by muntkidy at 2011-02-05 18:33
Y美さん。どうでしたか。
来週もお願いしますね。
Commented by dees2688 at 2011-02-07 22:14
最初だから手探りな感じだったけど、広まるといいね。
今週末ものぞきに行くねーー。


<< 店内写真      クメールの手 >>