2011年 03月 07日
和の器
わ〜お、雪であります。
窓を開けて、ビツクリいたしました。
なんだか、積もりそうな気配も漂っています。
あ〜ぁ、今日は人は来んな。


ブログでがんばりませう。

さて、本日は和物を2品。
あまり、取り合わせに意図はありません。入荷したてなものでして。。

まずは白磁。
和の器_e0111789_1116869.jpg

和の器_e0111789_1118950.jpg

和の器_e0111789_1118299.jpg

和の器_e0111789_11184637.jpg

和の器_e0111789_11265189.jpg


瀬戸との説明だったけど、
白磁の肌にかなりの格もあり、きりっとした薄造り。
やっぱり伊万里のような気もするが、
どうでしょう。
きっとその道のオヤヂから電話があることでしょう。

なかなかの珍品でしょ。
お香セットに使ったら、渋さもあるお洒落ではありますまいか。(は〜)


次は鉢。

和の器_e0111789_1126746.jpg

和の器_e0111789_11262343.jpg

和の器_e0111789_1126346.jpg


これもどこかはっきりしない。
御深井のような気がしたが、
土が違うようにも思える。
なかなかいい味わいになっているざんしょ。

ま、味のあるお新香鉢として、使ってもらいたいもの。

本日は寒くて、コレぐらいにしておきますか。。

白磁 8.5cm x 8.5cm 高さ5.5cm (売約済)
鉢  直径16cm 高さ4.5cm    (売約済)

by muntkidy | 2011-03-07 11:34 | Comments(1)
Commented at 2011-03-08 05:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 石と珊瑚      同じような白皿 >>