2011年 07月 15日
聖母マリア 改め 聖カタリナ像

    お知らせ:17日日曜日は大江戸骨董市に出店します。
         お店はPM4時から。

         22日金曜日は骨董ジャンボリーに行ってきます。
         お店はお休みです。


先に、ブツの紹介を。
まずはアップから。

聖母マリア 改め 聖カタリナ像_e0111789_10363959.jpg


このちょっと憂いを帯びたような表情に魅せられました。

ブリキに描かれた聖母マリア 聖カタリナ像。
(訂正いたします。剣があることから、マリアではないとご指摘いただきました。)
メキシコのレタブロという祈りの絵であります。
レタブロとは、ラテンアメリカにおける、
フォークアートとしてのイコンととらえたらいいと思います。

メキシコのレタブロ、ちょっとどんよりしたタッチが多いのですが、
この顔は格別でした。
なんと言っていいのか、文才のない私にはむずかしいけど、
心をつかむ表情をしてるでしょ。
悲しげだけど、眼ヂカラがある。
芯の強さを感じさせ、見る人になんとなく
落ち着きを与えてくれる。

全体はこんな。

聖母マリア 改め 聖カタリナ像_e0111789_10492461.jpg


手の部分。
細すぎない、丸っこい指の感じが、ユーモラス。
聖母マリア 改め 聖カタリナ像_e0111789_10542072.jpg

聖母マリア 改め 聖カタリナ像_e0111789_10555653.jpg

聖母マリア 改め 聖カタリナ像_e0111789_1056823.jpg


細かい書き込みがまた、メキシコっぽい。
うやうやしいだけの宗教画と違い、楽しいのです。


裏はこんな。ブリキですから、こちらにも、味がある。
どちらを表にしても、飾れます。(という人もいるよね)

聖母マリア 改め 聖カタリナ像_e0111789_10532044.jpg

聖母マリア 改め 聖カタリナ像_e0111789_10534150.jpg


縦35cm 横25.5cm (売約済)


さて、展示会のお知らせ。


ビニールのバッグ 大塚淳子

7月23日(土)〜 8月5日(金) 会期中無休

福岡アンタイディー 店主 大塚淳子さんの作品展。
アンタイディーのバッグは彼女の作品です。
いつも古い布で作ってくれてましたが、
今回はちょっと違います。
ビニールシートを使って、新鮮、モダンなバッグ。

ハガキの出来がイマイチなので、ちょっと工夫。
先日、福岡の4月の魚さんで開催された、同じ展示会のDM(上)も一緒に、見てもらおう。

こんなバッグが、外の通路にずらりと並びます。
店内は古い品をいつもどおり。

聖母マリア 改め 聖カタリナ像_e0111789_1193757.jpg


明日からは1点づつ、
古い品と平行して、紹介していきます。

by muntkidy | 2011-07-15 11:12 | Comments(0)


<< 黄釉のオクトゴナル      手軽に小皿 >>