2011年 08月 11日
銀のフォーク
 

     ●8月13日(土)〜19日(金)をお盆休みとさせていただききます。
     なお、13日(土)は青山骨董通りマーケットに出店いたします。
     
     お休みの間も、Muntkidyは更新します。お楽しみに。


イギリスの暴動のニュース。
日本では考えられないことだけど、
どこにいようと、のほほんとせず、
近寄ってくるかもしれない危険には注意深くあらねばならないと思っています。
(なんのこっちゃ)


ということで、本日はイギリスより。

銀のフォーク。
スプーンはあっても、なかなかフォークはむずかしかったのだ。

ヨーロッパでは普通のディナー用のカトラリー、
口に入れるには大きいのが多く、日本の普段の食卓にはおおげさ。
ちょっと小さいサイズをずっと探していたんですな。

長さ17.5cm。
これだと、気軽なパスタに普通に使える。

銀のフォーク_e0111789_11232197.jpg

銀のフォーク_e0111789_1123443.jpg

銀のフォーク_e0111789_1124761.jpg


ソリッドなシルバー。ホールマークあり。
ロンドン、1837年製。ビクトリア女王の即位の年だけど、
統治者のマークが男の人の横顔なので、ビクトリアの即位前。
ウィリアム4世がまだ統治してたころだとわかりますかね。
イギリス繁栄の栄華の時代を経てきたフォークです。

長年の使用で、先が摩耗していますが、
銀は時代を経ても、磨くとまた、綺麗な光沢がでてきます。
柔らかい丸みを帯びた光です。

銀のフォーク_e0111789_11261184.jpg

銀のフォーク_e0111789_11293096.jpg


もうひとつ、シルバーもの。

次は定番というより、レアもの。

銀のフォーク_e0111789_11312887.jpg

銀のフォーク_e0111789_1132140.jpg

銀のフォーク_e0111789_1133799.jpg

銀のフォーク_e0111789_11324774.jpg

銀のフォーク_e0111789_1132283.jpg

 
ペーパーナイフということだったけど。
先が丸いし、ナイフがついている。
(残念なことに、ナイフ部分は折れてますが。)

Joseph Barrettの文字、持ち主の名前でしょう。
オーダーもの故の珍品です。 

ペーパーナイフも長過ぎて、おおげさなものが多いのだけど、
こんな形は初めてでした。

これぐらいの目立たないぐらいが、いいのう。
奥ゆかしさがオサレというもので。

1905年製。
磨きをかけていませんが、綺麗に磨くと光りは
上のフォークと同じぐらいでてくると思う。
このままが好きな人はこのままで。


フォーク 長さ17.5cm (売約済)
ペーパーナイフ 長さ9.5cm (売約済)

by muntkidy | 2011-08-11 11:47 | Comments(5)
Commented at 2011-08-11 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2011-08-12 11:34
鍵コメ S.I さま
わかりました。ありがとうございます。
明日からお休みですので、
今日ご都合がつかないようでしたら、
20日以降ですね。
どうぞ、おまちしております。
Commented at 2011-08-19 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2011-08-20 10:29
鍵コメ S.Iさま
可能ですが、明日の天気がどうなることやらです。
もし開催の場合はもっていきます。
いちばんすり減りの少ないものを取っています。
Commented at 2011-08-21 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 白釉の台皿      水差し >>