2011年 08月 22日
黄釉の皿

    お知らせ:今週末日曜日28日、臨時の大江戸骨董市に出店します。
         今度は晴れる予報。どうぞ、おいで下さいませ。


本日は、素朴め系の皿といってみましょう。
こちらのほうがお得意分野。
古手の平皿はとてもうれしい1枚です。

黄釉の皿_e0111789_1028523.jpg


黄釉の皿_e0111789_10284121.jpg

黄釉の皿_e0111789_1029534.jpg

黄釉の皿_e0111789_10292496.jpg

黄釉の皿_e0111789_10294557.jpg

黄釉の皿_e0111789_1030784.jpg


ぺったりと平らな皿形は、意外とないかと思います。
北欧っぽさを感じる形です。
それでいて、南仏らしい明るい暖かな黄色。

使い込み加減が実によくて、
釉調がなんとも言えません。

フォルムはモダンに、味わい深い質感。
底面も魅力ありでしょ。

フォルムだけの綺麗さでは、じんと染み入る良さはでてこない。
奥行き感のある肌をもってないと、飽きがくるんですね。
これは、たかが皿だけど、それにかなうものがあると思う。



もう1方の小さいほうは、時代の若いスリップウェアになりますね。
どんどんこれから、使い倒していただきたい1枚。
味付けは使う人次第。

緑が効いています。工藝的なお皿。

黄釉の皿_e0111789_10432449.jpg

黄釉の皿_e0111789_1044566.jpg

黄釉の皿_e0111789_10444645.jpg

黄釉の皿_e0111789_1044196.jpg



大きいほう 直径26.5cm 高さ2.5cm (売約済)
小さいほう 直径22.5cm 高さ3cm   (売約済)

by muntkidy | 2011-08-22 11:13 | Comments(2)
Commented at 2011-08-22 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2011-08-22 14:59
鍵コメ Uさま
無事到着、よかったです。いろいろ使ってみて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。


<< 店内写真23/08/11      また柄モノ >>