2011年 10月 09日
ネパールから 2品

そうそう、突然決めた仕入れのお知らせを。

なんと、2泊3日チェンマイ、速攻の旅でございます。
目白コレクションに向けての品が、なかなか集まらぬでありまして、
来週の月、水を休みにし、17日(月)〜19日(水)で、行ってきます。

16日日曜日は大江戸骨董市なので、この日は午後4時からの開店とし、
なんとその日の深夜、羽田発でチェンマイへと出発です。
丸々3日は仕入れに費やせる強行軍であります。

まだ大雨がすごいらしいタイ、なのだけど、
いったいどうなるのかな。ま、ベストをつくしませう。


さてさて、ということで、
本日はアジアもの。
ここでは初めての紹介でしょう。ネパールもの。

アンタイディー開店当初は、アジアものも多かったのだけど、
最近はヨーロッパものが増えてました。
あまり、重ためな品は時代の風潮に離れているようで、
ついつい遠目で見てたのですが、
やっぱり好いやつは大事にしないといけません。

ネパールから 2品_e0111789_1193131.jpg

ネパールから 2品_e0111789_1195097.jpg

ネパールから 2品_e0111789_11101437.jpg

ネパールから 2品_e0111789_11205928.jpg

ネパールから 2品_e0111789_11104296.jpg


ミルクを入れてた木のポット。
大きいサイズはあると思いますが、小さめです。

黒のとろとろ具合が魅力。
小振りで、軽いので、あまり重たさを感じません。
家みたいな栓の形もポイントかと。



もう1品。
こちらは、やや今向きかな。

ネパールから 2品_e0111789_11221682.jpg

ネパールから 2品_e0111789_11222826.jpg

ネパールから 2品_e0111789_11224064.jpg

ネパールから 2品_e0111789_1122544.jpg


細かいヒビがあるのを、うまく直してあります。
こちらも挽きもの。
朴訥とした風貌ゆえ、他のものと合わせたほうが魅力を増すかもしれません。
優しさのある木の風合いです。



同じネパールものでも、味わいの異なる2点。
小品ですが、なんてことないこんな品も大事にしたい。

蓋付き 本体高さ15cm 胴径8cm (売約済)
蓋なし 高さ13cm 底径10cm    (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2011-10-09 11:34 | Comments(0)


<< 小さなもの      番外キュノワール >>