2011年 12月 12日
バットマン
        開店15周年を迎え、
        記念に2012カレンダーを作りました。
        お買い上げのお客さまにプレゼント中。
        ¥500 でも販売しています。


コウモリの小箱。
細工が細かく、実にカワイイ。

バットマン_e0111789_1113122.jpg

バットマン_e0111789_11132625.jpg

バットマン_e0111789_11134332.jpg

バットマン_e0111789_1114058.jpg

バットマン_e0111789_11141967.jpg


ベルギーより。19世紀。
打ち出した真鍮の薄板を張り込んであります。

ヨーロピアンの古い工芸の品は、初めて買った気がします。
コウモリくんに魅了されたから。

細かいけど精緻すぎず、素朴さもあって、
ユーモアを感じますな。
真鍮もちょうどいい味わいになっています。



もうひとつ、ミャンマーから。
こちらはもっとヘタクソ。(写真が長い!)

バットマン_e0111789_11194276.jpg

バットマン_e0111789_1119598.jpg

バットマン_e0111789_11201298.jpg

バットマン_e0111789_11203739.jpg

バットマン_e0111789_11211939.jpg


かなり純度の低いシルバー板を打ち出して、つないでいます。

何かというと、お寺で下げる飾りだそうです。
旗みたいなもんだ、と説明を受けました。
ミャンマーとタイ北部にあるらしい。
瓔珞(ようらく)に当たるものかしら。よくわかりません。
(幡だと、ご指摘いただきました。またもや、モノ知らずが発覚)

象さんと、一番上の板の絵が好きです。


コウモリの箱 7cm x 4.5cm 高さ3.5cm (売約済)
寺院飾り   54cm x 7cm        ¥28,000

by muntkidy | 2011-12-12 11:33 | Comments(0)


<< 取っ手付きの器      曲げわっぱ >>