2011年 12月 16日
青い龍

ちょうどヨーロッパに行っている間にブータン国王夫妻は来日していて、
来日中のニュースをほとんど逃していたのだけど。
帰ってきてから、被災地の子どもたちに話した言葉を読んだ。
君たちの中に龍はいる、っていうスピーチ。
思わず、涙が浮かぶという、感動でした。最近涙もろいもんで。。。


ということで、来年は辰年です。
ちょうどいい具合に昨日、龍のものが手にはいった。


青い龍_e0111789_11293734.jpg

青い龍_e0111789_1129489.jpg

青い龍_e0111789_1130478.jpg

青い龍_e0111789_11302097.jpg

青い龍_e0111789_11303855.jpg

青い龍_e0111789_11305777.jpg

青い龍_e0111789_11312024.jpg


中国、清の染付。藍の色もなかなかいいです。
青みがかった磁器肌も。

ちょっとユーモラスな青い龍の姿。

小ドンブリサイズ。
年越しソバにもいいかもしれない。



もう1点。
こちら、瀬戸との説明だったが、う〜ん、中国モノだと思うのだけど。
どうでしょうか?

青い龍_e0111789_1137056.jpg

青い龍_e0111789_113879.jpg

青い龍_e0111789_11371598.jpg

青い龍_e0111789_11374083.jpg

青い龍_e0111789_11383169.jpg

青い龍_e0111789_11384623.jpg

青い龍_e0111789_1139052.jpg


なかなかいいです。この大鉢。

釉色も優しげで、料理をじゃましない。
フォルム、サイズも何気なく、料理を映えさせる。

お正月の煮物鉢にぴったりではありませぬか。


龍の染付     直径17cm 高さ8cm (売約済)
クリーム色の鉢  直径26cm 高さ9cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2011-12-16 11:45 | Comments(0)


<< ガラス絵      ジェンネの小壺 >>