2012年 02月 06日
エレガントな盃

酒器にぴたりな焼物をヨーロッパから。
実にエレガント。

マークはありませんが、焼きの感じから、
クレイユか、シャンティイってとこでしょうか。
19世紀、それも多分前半のほうだと思う。

エレガントな盃_e0111789_10512793.jpg

エレガントな盃_e0111789_10562029.jpg

エレガントな盃_e0111789_10563630.jpg

エレガントな盃_e0111789_10565438.jpg

エレガントな盃_e0111789_10571288.jpg

ちょと私の指には不釣り合いなのだけど。
緑のぽっちがご愛嬌。
エレガントな盃_e0111789_10572833.jpg


とつても、麗しい端正なフォルムであります。
高台の小ささも、器胎の薄さも、言うことナシ。
高台内の釉たまりの青っぽさも、魅力のひとつ。

盃にできるサイズなんて、よく見つかりました。
(もう少し大きめは見つかる)
小さいままごと用、ありますが、
ここまでどんぴしゃなのは、見つからないかと思います。

侘び寂び系の渋い盃もいいですが、
エレガント系の盃もいいであります。


直径6.5cm 高さ3.5cm  (売約済)


  

by muntkidy | 2012-02-06 11:22 | Comments(0)


<< 定番デルフト盃      スプーン2種 >>