2012年 06月 01日
文房具

アンタイディーではあまり文房具は扱ったことがない。


今日のコレも文房具という感じではないのだけど、
ま、一応、書斎周りの品であるからして、文房具。

ヨーロッパでも、昔はこんなものも、焼物で作っていたのですね。

文房具_e0111789_10524268.jpg

文房具_e0111789_1103581.jpg


フランス、18世紀。

左右大きな穴にインクを直接入れたカップを入れておく。
(その容器はなくなっている。)
手前下の四角いスペースはペンを置いておくためのもの。


白の釉調はもちろんのこと、
花柄にも、ぐぐりとつかまれてしまったようで。
こんな鈍い色調を可愛く感じてしまうのですな。

文房具_e0111789_1111237.jpg

文房具_e0111789_1112370.jpg

文房具_e0111789_1114678.jpg

文房具_e0111789_112094.jpg


中はこんな。ねっとりとした白釉の深みも観て下さい。

文房具_e0111789_11313.jpg


男の小物でありますが、
花の文様で、堅さ抑えめ柔らかさが付与されています。

文房具_e0111789_11517100.jpg

こんなスタンドの3本足にもそそられるものがありますね。



横15cm 奥行10cm 高さ6.3cm ¥28,000

by muntkidy | 2012-06-01 11:24 | Comments(0)


<< 西荻茶散歩 & 鉄のタブレット      ミツバチの巣口の陶板 >>