2012年 07月 20日
染付のボウル
    ●28日(土)〜8月5日(日) 関 昌生 wire object 展 開催です。


うっかり忘れてまして。
昨日、平和島骨董祭りのバイヤーズデイに行かなかったので、
本日、行っております。12時には戻れると思いますが。


すっかり酷暑になってしまい、
すでに夏バテ状態の人も多いのでは。(今日は一転涼しいが)

洋風の染付で、涼しげにいってみましょう。
フランスから、なんとも可愛らしい花柄です。

小さめの鉢で、なかなかないサイズであります。

染付のボウル_e0111789_17103830.jpg

染付のボウル_e0111789_17105177.jpg

染付のボウル_e0111789_17101218.jpg

染付のボウル_e0111789_1711517.jpg


浅いブルーがフランスらしく、軽やかな風情。
白釉もトロリと魅力です。

染付のボウル_e0111789_1712538.jpg


テーブルセッティングも夏に向け、変えてみるのもいいでしょん。
こんな感じ。

染付のボウル_e0111789_1715181.jpg


下にひいた布は、久しぶりに買ったアフリカの藍です。
かなり洗いこんで、色が落ちています。

染付のボウル_e0111789_17154999.jpg

染付のボウル_e0111789_1716186.jpg


アフリカは西アフリカの綿の布。
細幅で織って、手縫いでつなぎ、1枚の大きい布に仕立てます。
これは12バンドつなげています。

昔から体にまとう巻布として作られてきたものですが、
今は工芸品として、織られています。
そして、時間をかけて洗い込み、色を落としたものなので、
かなり柔らかい肌触りとなっています。

全体はこんな。
染付のボウル_e0111789_17162681.jpg


間仕切り布や、ソファーに掛けたりしてもいいと思います。
バンドをはずして、ショールにするのも面白いかも。


染付ボウル 直径22.5cm 高さ7cm  (売約済) ありがとうございました。
アフリカの藍布  約102cm x 196cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-07-20 11:23 | Comments(3)
Commented at 2012-07-21 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2012-07-21 12:42
鍵コメ H さま
先に二人の方がいらっしゃいますが、
メールアドレスを記載していただければ、
こちらから、メールさせていただきます。
Commented at 2012-07-21 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< エナメルのボウル      取っ手付き 井戸茶碗 >>