2012年 08月 19日
鳥さんの行進
本日はお休みで、どっか、遊びに行っています。




ブログは更新といたしましょう。

一匹は売れて、飛んでいってしまいましたが、
トリさん行進の一団です。

鳥さんの行進_e0111789_1542518.jpg


先頭のアユタヤ期のテラコッタの鳥は、先立ってしまっていますので、
後ろを飾る、ミャンマー、オピウムウェイトのトリさんといきましょう。
ヒンタと言われるらしいトリ、
1番見かけるオピウムウェイトのモチーフです。

もう見飽きているので、この辺はあまり目がスルーしちゃうのですが、
2個だけ選んできました。というのも、
今回、ヘビ、虎、象など、小さくて、珍しい
出来のいいオピウムウェイト、いくつか見つけたのに、
テンサウザンド バーツ、とか、トゥエルブサウザンドバーツとか言われ、
(1万バーツって、今だと26,000円ぐらいです)
おいおい、どうやって売るんだよ、悪態つきたくなったんでありまして。
スパッと、あきらめ、普段はあまり見ないこちらのタイプを見回し
買ってきたもの。
それぞれの魅力で、目を凝らすとカワイイです。

鳥さんの行進_e0111789_15365828.jpg

鳥さんの行進_e0111789_15371298.jpg

鳥さんの行進_e0111789_15372960.jpg

鳥さんの行進_e0111789_15385399.jpg

鳥さんの行進_e0111789_1539790.jpg

鳥さんの行進_e0111789_15391985.jpg


シルバー色のトリさんは。
鳥さんの行進_e0111789_15413547.jpg

鳥さんの行進_e0111789_15414828.jpg

鳥さんの行進_e0111789_1542110.jpg

鳥さんの行進_e0111789_15421511.jpg


箱になっています。
シルバーの純度はかなり低く、銅が少しはいってるようすの金属。
緑青がついています。
タイのチェンマイで作られたもの。4,50年ほどの古さらしい。


オピウムウェイト     高さ4cm 重さ80g (売約済)
   ”  (かせたほう)高さ4cm 重さ71g (売約済)
トリ ボックス   4cm x 2.7cm 高さ3cm  (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-08-19 11:23 | Comments(1)
Commented at 2012-08-19 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 黒いもの      仏さまの手 >>