2012年 08月 30日
漆の函


中国のソーイングボックスという話だった。
李朝だとのご指摘をいただきましたが、いかがでありましょう。

漆のハコ。

素朴な箱であります。

漆の函_e0111789_10183026.jpg

漆の函_e0111789_10184222.jpg

漆の函_e0111789_1018566.jpg


ぽっちを上げて。
漆の函_e0111789_10192185.jpg

こんな風に開きます。
漆の函_e0111789_10193962.jpg

中はこんな。下に下がらないように、抑えの板が中についています。
漆の函_e0111789_10201868.jpg

単純なつくりで、簡単に開けられるスグレモノですかの。
漆の函_e0111789_10214187.jpg


漆の感じも好ましい色合い。
漆の函_e0111789_10222243.jpg

漆の函_e0111789_10223949.jpg

大きく剥落してるところもある。
漆の函_e0111789_1023492.jpg

私はぽっちのデザインが気に入っています。
漆の函_e0111789_10233218.jpg

ほとんど、木釘が使われているようですが、
鉄釘っぽいところもあります。細かいところで手直しされているようです。
漆の函_e0111789_10234910.jpg

漆の函_e0111789_10244282.jpg

裏はこんな。
漆の函_e0111789_10265949.jpg


いろいろ入れるものを考えたい。

こういうのは、サイズが大事ですね。

外寸 27.3cm x 27.3cm 高さ13cm
内寸 幅24.7cm
蓋を縦にあけて、端から、手前の内部の板端までの長さ 21cm
蓋を閉めた時の、底から、蓋下面までの高さ 7.8cm

(売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-08-30 11:15 | Comments(5)
Commented by にゃんごろ at 2012-08-30 20:47 x
はじめまして。
いつごろの時代のものでしょうか。
Commented by muntkidy at 2012-08-31 10:03
にゃんごろさま
1900年前後ぐらいの品ではないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by にゃんごろ at 2012-08-31 12:29 x
御回答ありがとうございます。
100年前のものでこんなにボロボロで品のない李朝は見たことがありがありません。くず入れか何かだったのでしょうね。
Commented by muntkidy at 2012-08-31 13:23
李朝かどうかはわからないのですが。
Commented at 2012-09-12 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 盃3点      ドン族ブランケット >>