2012年 09月 04日
マッドコレクター
   ●明日は臨時休業とさせていただきます。


定休日の火曜日は品紹介ではなく、
なんか別の話題となることを書こうということにしました。
ま、店内写真ということも多いかもしれませんが、
お話もたまには悪くない。


今日は、その第1弾。
モノに関する話です。題して、マッドコレクター。

マッドコレクターと言われるような人、いますよね。
ま、悪い意味で使ってはいません。
愛すべき収集癖の際立った人といった感じです。


今日はアメリカのマッドコレクターの話。

これがまた、桁はずれなのでありますよ。
アメリカって広いのね。。。つくづくそう思われます。この話。



実はこのコレクター、
私の知り合いのイギリスにいるアンティークディーラーの継父さんでして、
(そのディーラーは、ロンドンに住んでますが、アメリカ国籍の人です)
そのおじいさん(継父さんのこと)が亡くなり、
故国アメリカ ネブラスカに残されたコレクションっつうのが
トラクター150台 他、車などのコレクション。


マッドコレクター_e0111789_11231047.jpgなんと、
こんなトラクターが150台!!!

ひゃ〜、15台そこらではなく、
150台でっせ。
ひゃ〜どんな敷地をもってるの?

それに加え、デカさで名高いアメ車もいくつか。


今、こちらのオークションサイトで、
そのコレクションが売りに出されています。

こちらのページ

全部で196品。ページを繰って見てみて下さい。

エステートセールでもあるので、6日〜9日まで、
その高大な敷地に出品物は展示されてるそうであって、
グーグルアースで探索できるよう、住所も教えてくれたのですが、
アップデートが古いので、
今現在のようすが見られないのが残念。


笑えるでしょ。いや尊敬に値します。
コレクターのおじいさんはもちろんのこと、
そして、今はロンドンに住んでいて、
アメリカのネブラスカまで、行って、
この売り出しを準備した、その知り合い夫婦。

SUPER すばらしい!
は〜大変だっただろうな。。。いや、まだ終わってはいない。

この数日で売り出しが終わるようです。
プレの入札では、10,000 ドルを超えているのもいくつかあるようですが、
どうなるのでしょうか。
こんな市場、アメリカって国にはあるんですね。
いやはや、すごい。
つくづく日本は小国だと感じさせてくれます。

うまく、行き場所が決まっていったらいいと願ってます。
good luck.○○○。



欧米にはオークションハウスがいっぱいあるので、
古いものが継承されていく素地ができていますね。
日本にはそうないのが残念です。
サザビーやクリスティーズだけでない、
ヤフオクだけでない、
もっとフランクな美術品オークションハウス&サイトとか、
エステートセールをオーガナイズしてくれる会社とか、
あれば、もっと美術品市場は広がると思ってますが。

by muntkidy | 2012-09-04 11:18 | Comments(0)


<< 初期の波佐見焼      今日はフィギュアもの >>