2012年 12月 14日
コプトクロス
   ●16日(日)は大江戸骨董市に出店いたします。
    お店は午後4時からの開店となります。



このところ、古い十字架を探しているのだが、
なかなかいいものに出会えない。
ビザンチンのクロスなんか、小さくても、彫りの絵が素晴らしいものが見つかったら、
頑張って買いたいのだけど、ね〜。難しいですかね。


今回も買えたのはエチオピアのコプトクロスのみ


コプトクロス_e0111789_17504455.jpg

コプトクロス_e0111789_17505975.jpg


ごくごく最近出来のものでないものを買ってきた。
素材は純度の低いシルバーです。


セーターに革ひものペンダントヘッドとしていいし、
クリスマスのプレゼントにもいいでしょ。

1個ずつ。

1 小さいけど、厚みがある。これがこの中では1番古手。
  2.8cm x 2.1cm 7.6g 売約済 ありがとうございました。
コプトクロス_e0111789_1754281.jpg


2 鎖につけたらいいと思われるプチタイプ。首もとに。軽いです。
  2.9cm x 1.5cm 1.9g (売約済)ありがとうございました。
コプトクロス_e0111789_1758720.jpg


3 シルバーのコインから作ったもの、うっすら人の横顔が見えます。
  3.6cm x 2.6cm 5.6g (売約済) ありがとうございました。
コプトクロス_e0111789_181252.jpg


4 ここから、いかにも十字架の形。
  4.6cm x 3.1cm 16.2g (売約済) ありがとうございました。
コプトクロス_e0111789_183427.jpg


5 以前も扱った、オランダの民族学研究所所蔵だったもの。裏に所蔵番号
  4.8mc x 3.4cm 18.2g (売約済) ありがとうございました。
コプトクロス_e0111789_1872540.jpg


6 これも5と同様。エッジがキリッとしててシャープです。
  4.5cm x 3.1cm 8.2g (売約済) ありがとうございました。
コプトクロス_e0111789_189039.jpg


7 これも5、6と同様。エチオピアならではのクロスデザイン。
  この手はあまり買わないのですが、これはいいと思った。
  6.7cm x 4.8cm 13.2g (売約済) ありがとうございました。
コプトクロス_e0111789_18121757.jpg


8 これはちょっと変わったデザイン。
  うすめですが、セーターに映えると思う。 
  5.7cm x 5.4cm 8.2g ¥9,000
コプトクロス_e0111789_18153646.jpg




    

  

by muntkidy | 2012-12-14 11:36 | Comments(0)


<< 裏が緑!      グレゴリオ聖歌 ネウマ譜 >>