2013年 04月 26日
徳利になるボトル



小さいサイズの古いボトルを探してますが、
今回2本見つけました。

ちょうど1合と2合が入るという2本。
徳利に使えますよん。

徳利になるボトル_e0111789_10263728.jpg




オニオン形の小さめ。なかなかないサイズです。
普通見かけるサイズはワインのデカンタにいいのかもしれませんが、
これは、ちょうど1合入りまして、日本酒にちょうどよいのです。

徳利になるボトル_e0111789_10292355.jpg

徳利になるボトル_e0111789_10293310.jpg

徳利になるボトル_e0111789_10294283.jpg


1800年代のもので、ガラスもしっかりしてますから、
安心して使えます。中も綺麗。

徳利になるボトル_e0111789_10295377.jpg

徳利になるボトル_e0111789_1030320.jpg




もう1本はロングネックの瓶。
こちらは18世紀、オランダです。

lady's leg neck bottle とも呼ばれ、貴婦人の脚の頸!です。
ハーフサイズを初めて見つけました。
肩の部分まで入れて、2合ほど。

徳利になるボトル_e0111789_10393181.jpg

徳利になるボトル_e0111789_10394411.jpg

徳利になるボトル_e0111789_10395525.jpg

徳利になるボトル_e0111789_10403638.jpg


やはり、ひょろりと長い頸が魅力ですな。
歪みもいいです。

中に泥の付着がかなりあったので、かなり丹念に中を洗いました。
少し付着が残っていますが、入れた水は一応綺麗なまま出てきます。

徳利になるボトル_e0111789_1040987.jpg

徳利になるボトル_e0111789_10402118.jpg

徳利になるボトル_e0111789_10442045.jpg


毎日の晩酌に、たまには舶来の気分でいかがでしょうか。

あ、光を通した写真を。中の感じをチェックしてみて下さい。
徳利になるボトル_e0111789_10553596.jpg

徳利になるボトル_e0111789_10555296.jpg


どちらもあまり見つからないサイズです。

オニオン形    高さ12.8cm 底径9.2cm  (売約済)ありがとうございました。
ロングネック形   高さ23cm 底径7.2cm  ¥35,000 

by muntkidy | 2013-04-26 11:24 | Comments(0)


<< 十字架      ひょうたんの繕い >>